今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

はじめての借金は奨学金

2020-09-13 14:22:18 | 借金

今さらですが、夏バテしてます(T_T)
少し涼しくなったというのになんとなくだるくて、頭も体もだるおもですっきりしない1週間でした。

思えば去年、ブラック企業で働き詰めだったことからずっと体は不調でしたが、ずっと無理をし続けていました。そして、転職後はホワイト企業で良い環境で仕事できていますが、やはり新しい環境で緊張は続いていたんだと思います。

最近新しいネタが来たので、久しぶりにブラック企業のことを書きたかったのに、よりタイムリーに一通の封書が届きました。
送り主は、日本学生支援機構。こちらで私は奨学金を借りています。
前にも一度ブログに書いたことがありました。

奨学金の話 - 元名ばかり管理職(年収180万!)の借金返済日記

思えば、私の長い借金生活の中で、一番最初の借金がこれでした。
当時は返済のこともよくわからずに、大学を辞めたくない!一心で手続きをしました。
卒業するときに、同じ大学で借りている人が集まって、返済方法の説明を受けましたが、けっこうな人数がいてちょっと安心したことは覚えています。

他の借金が苦しくて、こちらの支払いは猶予してもらったり、減額してもらったりとさんざんお世話になりました。
今回のお手紙も、もうすぐ今の減額返済が終わるので、次どうしますか?的な内容でした。

ブラック企業時代の給料が低すぎて、今の返済額は月々3000円ちょっとです。
年収300万円以下だと、「経済困難」として月々の返済額を減らせてもらえます。
その時の残高の2分の1、または3分の1の金額を12か月で割って返済するので、当然返済期間は伸びますが、月々の負担は最大3分の1に減ります。より少ない方がありがたかったので、私は3分の1を返済しています。

が、もう減額返済の手続きはしないでおこうと思っています。しないでおくと、通常の返済額に戻るので、月々の返済額が約10,000円ほどに戻ります。
手取り給料がさらに下がる今、この金額は相当きついです。

でも、このペースでいけば来年の8月には返済が終わります。
私としては、今の会社の契約期間中に奨学金だけは済ませておきたいのです。
私の借金で唯一両親が知っているのがこの奨学金。
「ブラック企業の給料が低すぎて払えない」という言い訳で、引っ張ってきたけれど、他の借金の存在を知らない両親からすれば、なぜさっさと払わない?と思ってしまうでしょう。

次に安定した収入が見込める補償もない今、あと1年半でできるだけ返済を進めてしまわないといけないし、いい加減最古の借金一つくらい終わらせたいんです。

今月から給料が減る上に、12月から奨学金の返済が元に戻るので、さらにこれからの返済計画について、考えなおさないといけない時期に来ています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村