今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

まだまだ脱税?中・・・

2020-02-19 21:05:05 | ブラック企業の話

少し前にこのブログで愚痴を言いました。住民税の件。
前の会社がまだ手続きをしていないため、今のところ1月の住民税が未払いになっています。
前の会社が市役所に届を提出したら、市役所から私宛に残りの住民税を一括か分割で払うように振込用紙が届くそうです。

早めに手続きがされたら、今の給与から引いてもらえたそうで、できればそうしてほしかったんですが、とりあえず手元に住民税分は確保しているので生活費に消えないうちに払ってしまいたい。

月曜日、今の会社の人事担当の方が電話をかけてくれたそうですが、「どの時間帯にかけても誰も出ない!本当に会社として成り立ってるんですか?」って心配そうに尋ねてきました(T_T)
源泉徴収票に書かれている電話番号に、午前10時台、午後1時台、4時台にかけたけど誰も出なかったそうです。
おそらくこの電話番号、使われていません。既にこの電話番号を使っていた事務所は家賃が払えず解約しているはず。私の古い名刺にも同じ番号が印字されているので、電話番号だけ建前で残しているんでしょう。

こんなこともあろうかと、さっさと削除してしまいたかった社長の携帯番号を教え、火曜日にもう一度電話をしてもらいました。
本当は私が自分で連絡しないといけないのですが、私よりも人事担当の方が話してくれた方がスムーズに手続きしてくれると思ってお任せしました。私が連絡すれば嫌がらせのようにますます処理が遅くなると思ったからです。

今度は電話は通じたそうですが、「今は忙しくてあちこち飛び回っているので、本社に戻ってから処理します。」と言われたそうです。本社なんてもうないんですけど・・・(-_-;)それに「あちこち飛び回っている」とは、私以外にも昨年も退職者が相次いだためどこも人手が足りなくて、一人で運営している店舗に社長がヘルプに入っているからです。
社長は、「できる男」を演出したいのか、いつでもノートパソコンを持ち歩いてレストランやカフェでパソコンを開くのが大好きな人でした。おかげで私達店舗責任者にも会議のたびにパソコンを持ち込ませていました。特に使い道もなかったのですが(笑)
パソコン環境が整っているのならと思い、HPからダウンロードした該当の書類を添付して、記入して直接市役所宛てに送ってほしいと私から今日メールをしておきました。返事はまだ来ていません。

社長には当初は目をかけてもらっていたと思っていますが、辞める時にかなりの暴言を吐いてしまい激怒させてしまいました。本来上司に言ってはいけないことだったと冷静になればだれでも思います。反省しているし、恥ずかしく思いますが、その時はそんなに冷静に話し合うこともできませんでした。連日の長時間勤務で疲労がたまりすぎていて、頭も体もまともに働かず、精神状態も悪かったせいで、元の職場に連絡も取りたくない辞め方をしたのは、3度の転職の中で初めてです。

円満に辞めておけば、これからの仕事で協力関係もできただろうなと思うと残念ですが、やはりブラック企業とはさっさと縁を切りたいと願っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村