今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

愚痴を言うより返済優先!

2020-02-20 22:18:50 | 日々の生活

「ストレス溜めるより金貯めろ」
嵐のニノが、お母さまに言われた言葉だそうで、ニノはお金を貯めるのが趣味だというのを何年も前にテレビで言ってるのを見て、すごく心に残っていました。
今夜VS嵐を見ていたら、なぜか思い出しました(^_-)-☆
私の場合、真逆でしたから。ストレス溜めるたびに浪費して借金を増やしていました。もったいない話です。もっと早くにこの言葉を聞いてたら意識がかなり変わったかもしれません。

今の私。
仕事以外の自由時間がとても増えて、所得も少し増えました。
毎日5時に定時で終わり、まっすぐ帰れば5時30分には家に着きますが、週に2,3回帰り道にある図書館に寄るのが楽しみです。
まっすぐ帰った日はその時飲みたい飲み物を作って自宅で読書をします。そして、7時くらいになると夕飯の支度をして、テレビを見ながらごはんを食べて、その後も好きなことをしてから(ブログ書くのもこの時間)、お風呂に入って早めに就寝。
去年までは平日は午後10時、土日祝日は午後8時帰宅だったので、家でのんびりする時間なんて全くありません。
私はお家大好きで、今の部屋は新築ではないけどとても居心地が良くて気に入っています。だからこの家で過ごすことが大好きで、10年前の引っ越し以来、やっと家でくつろぐ時間ができたので、転職後3か月くらいは仕事終わり後は家でのんびりしようと決めています。

本当は、週に2~3回と土日のどちらかでバイトでもすれば・・・というのはわかっているんですが。。
ブログで以前の職場の悪口や愚痴を書く暇があれば、少しでも働いた方が建設的です。ブラック企業入社前の契約社員時代は、平日フルタイム仕事の後週2~3回と、土曜日はパートで学習塾の講師をしていました。あまり無理をしている感じはなく、体も辛くありませんでした。
それとも、何か資格取得の勉強をするとか?今取りたい資格はいくつかあって、お金がかかるものはお手上げですが、独学でできるものがあれば前向きに取り組んでみたいと思っています。

でも、今はとにかくのんびりする時間が欲しいから、節約をしつつ家で過ごす時間を楽しみたいと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村