今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

数値化で耐える

2021-08-22 21:59:48 | 仕事の話

先週もずっと辛い毎日でした。
水曜日だったかな、ついに何もかも嫌になってしまう出来事がありました。

詳しいことを書こうとしたらものすごく長くなったので、消しましたが、もう辞めたいって本気で思って元直属の上司(今は所属部長)に伝えました。
部長はもともと私がAさんとBさんにいじめられているのは知っていたけど、今回は今の上司の仕打ちも話しました。

部長からは、契約満了までいてほしい、同じ部署の人から協力が得られないことや、情報漏れがあればいつでも協力するからと言っていただきその場は少し気持ちが和らぎました。
でも、大所帯のトップで忙しい部長がいちいち私のフォローなんて不可能です。
その後も私の状況は辛いままですが、部長が言ってくれた言葉だけでなんとか思いとどまりました。
まぁ冷静に考えたら、今の状況でスタッフが減るのは困るから、誰が辞めると言っても引き止められるはずなんですが・・・。

そこで私なりに解決方法を考えました。
ちょうど10年前、最初の職場をやめる時に、最後の1年間カウントダウンをしていました。
1年も前からカウントダウンするくらいならさっさと辞めればいいんですが、そこまで我慢すれば退職金が一段階上の金額になったので、借金持ちの私としては我慢するしかなかったんです。

今回カウントダウンを始めたのは8月21日。
来年3月31日に退職をするので、残りの出勤日数は145日です。
これは、土日祝日と年末年始休暇を除いた日数ですが、これ以外に有給休暇が12日くらい残っています。
正確な数字は例のイジメ首謀者Aさんが知ってますが、聞いてもたぶん意地悪して教えてくれないので、そのうちこっそり調べようと思います(^_-)-☆
月で言えばあと7か月ちょっとですが、145日と言えば5か月弱です。
10年前も毎日手帳のはしっこに、365から書き込んでいましたが、今回はもう145まで来ています。
こうやって、数字で見える化すると、感じ取るものがまた変わります。
この方法で、いつまでもつのかわかりませんが、また毎日耐える日々を送ります。

借金だって、こうやって毎月数値化しているのに、効果がないのが情けないところなんですけど・・・。


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村