熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

秋雨の中涼しい一日

2020年09月16日 14時14分36秒 | 日記
昨日9月15日(火)の夕方から雨が降り続いています。今日16日(水)は、午後2時過ぎの気温が23℃程で、とても涼しいです。

今日の昼過ぎ、学校南側の様子です。霧が深く、山々が見えません。

昨日の夜は、樅木天満宮で神楽の太鼓の練習がありました。


樅木神楽保存会の皆様が指導してくださいました。
かなり難しいリズムですが、子どもたちは熱心に、約1時間半の練習を頑張りました。

昨日の放課後、5年生の女子児童が、総合の調べ学習のまとめを見せに来てくれました。
昔から現在までの通信手段の移り変わりについて、詳しく書いていました。

数百年前は、数キロごとにのろしを上げて情報を伝えていたとのことです。よく調べてくれました。感心です。

1、2年生は、自分たちの写真を工夫して貼り合わせ、「八小」を作りました。

玄関に掲示しています。すばらしいアイデアです。

今日の業間の八小タイムは、「教頭先生のお話」でした。
プレゼンテーションソフトを使いながら、「天命」というテーマで、子どもたちに分かりやすく話してくださいました。


みんな最後なで熱心に聞いていました。

今日の給食は、ぶり大根、はりはり漬け、みそ汁、ご飯、牛乳でした。




今日のぶりも、県産食材活用事業の一環でいただいたものです。ふっくらした身で、とても美味しかったです。
子どもたちも喜んで食べていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樅木天満宮での神楽練習 | トップ | 連休前の雨の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事