熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

理科支援員の先生による授業

2014年05月22日 16時30分34秒 | 日記
平成26年5月26日(月)

今日は「理科支援員」の先生が学校にお出でになりました
八小によそから先生が来られることはめったにないことなので
みんなは昨日から楽しみにしていました

3時間目 2・3年生がゴムを使って動くおもちゃという授業で紙飛行機を飛ばしました
紙の折り方とゴムの使い方によって飛び方にちがいがあることがわかりました


4時間目 4・6年生は春の植物の観察で
八小に生えている身近な植物について勉強しました
10円玉を磨くとピカピカになる植物を教えてもらいました

先生は植物についてたいへん博識な方なので 八小に植栽、自生している樹木の名前も
丁寧に教えていただきました
これから樹木に名札を付ける取組をして 子供達に樹木の名前を覚えてもらいたいです

ありがとうございました 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啐啄(そったく) | トップ | 啐啄-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事