熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

研究授業(1年生)、児童集会

2015年10月21日 13時19分29秒 | 日記
 


今日は1年生の研究授業でした。身近にある具体物を数え、加えたり減らしたりすることで集まった数を理解する勉強です。5匹の本物そっくりのヤマメが登場し、つりを疑似体験することで興味を持って楽しく学習していました。また、学習のまとめではICT機器を使い、数の合成の場面をわかりやすく説明していました。
 2時間目の八小タイムは児童集会でイニシアティブゲームを行い、楽しく活動しました。イニシアティブゲームとは、ひとつのミッションをグループの人と協力してクリアするコミュニケーションづくりの活動です。今回は、先生方も入り楽しく活動しました。
 おまけの画像は八小オリジナルの「天ぷら定食」、いや給食です。季節の山菜と、採れたての野菜を天ぷらにした給食です。おろし大根つきの天つゆに、揚げたての天ぷらは、もう給食の域を超えています。いつも美味しい給食ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八小タイム(3・4年生発表) | トップ | 実りの秋 ~稲刈り、掛け干... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事