熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

実りの秋 ~稲刈り、掛け干し体験~

2015年10月23日 10時07分51秒 | 日記
22日(木)、稲刈りをしました。地域で農業されておられる方のご指導の下、鎌を使い、一つ一つ丁寧に刈り取っていきました。稲刈り後は、みんなで掛け干しをしました。なかなかできない貴重な経験をさせていただくことで、子ども達は農業に携わっておられる方が手間をかけて美味しいお米を作るためにいろいろな作業をするということを、少しは感じることができたのではないでしょうか。
 作業後には、ご自宅で美味しいごちそうまで準備していただきました。ご馳走で満腹になった後は、遊ぶ時間まで・・・。ほんとうにもったいないくらいのおもてなしで、樅木ならではだと思いました。
 次は、脱穀です。子ども達には、感謝の気持ちを持ちながら、しっかり頑張ってほしいと思います。(5年 学級通信より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究授業(1年生)、児童集会 | トップ | 樅木天満宮祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事