熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

授業参観・奉仕作業・親子給食

2015年07月02日 15時15分24秒 | 日記
7月2日は授業参観を行いました。保護者の方、ご家族、学校評議委員さん、育栄会の皆様方が本校にこられ、八小の子どもたちの授業を参観されました。本校の授業参観は「参観」というより「参加」と言う方が正しいようで、どの教室でも子どもの笑顔はもちろん保護者の方や地域の方も授業に参加され、笑いあり、悩みあり、発表ありの和気あいあいの雰囲気で授業参観が行われていました。
 授業参観後は、保護者、地域の方々、子ども、職員が一斉に学校敷地内の除草作業や、体育館のワックスがけ(奉仕作業)です。黙々と学校の環境美化のため作業される姿にひたすら感謝する時間でした。おかげさまで大変きれいになりました。ありがとうございました。
 汗を流した後は、親子給食です。保護者の方の中には、30年近く給食を作っていただいている先生の給食を小学校時代に食べた方も多く、美味しそうに食べられていました。親子給食後は、八代広域消防本部泉分駐署の方をお招きして救急救命講習を行いました。積極的に質問したり、AED操作を体験される姿は真剣そのものでした。八代広域消防本部泉分駐署の方、遠くからありがとうございました。
 その後、PTA総会等が行われ子どもたちも保護者も大忙しの一日でした。大変お世話になりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り上がりました!!(五家荘... | トップ | 泉小中学校第2回乗り入れ授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事