熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

避難訓練

2013年12月12日 15時20分42秒 | 日記
12月12日(木)

今日は朝方冷え込みました 山頂には雪が積もっています
八小では職員室から火災が発生したと想定しての「避難訓練」を行いました

前もって学んでいたとおり 緊急放送をしっかり最後まで聴き 担任の先生の指示により機敏に動くことができました

本日の訓練は火災を想定していましたので ハンカチで口と鼻を押さえ煙を吸い込まないように逃げます
その時心がけることは「お・か・し・も」です

お(押さない)
か(駆けない)
し(喋らない)
も(戻らない) の4項目を頭の中にたたき込んで 自分の命を守ります

八小では東日本大震災のような津波が襲ってくることはあり得ませんが
冬は寒くてストーブは欠かせないので、火災については要注意です!

今日の訓練では放送直後から2分18秒で避難場所へ到達することができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権集会 | トップ | プールに初氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事