熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

どんどや

2018年01月14日 14時48分12秒 | 日記
14日(日)毎年恒例のどんどやともぐらうちを行いました。

木曜日に降った雪がまだたくさん残っています。

昼過ぎから保護者・地域の方が準備に来てくだいました。


杉門にやぐらをつくり、ささや竹を立てかけたあと、

お正月のしめ縄や飾りを置きました。

14時に点火されたどんどやはみるみるうちに炎を上げ、

竹が破裂する大きな音が山々に響き渡りました。

炎を見ながら 一年の無病息災を祈念しました。

鎮火した後、餅を焼き、みんなで食べました。

今年は、残念ながら大雪のために

モグラ打ちが行われませんでしたが

雪がたくさん積もる中でのどんどやで

子どもたちもよい思い出になったようです。

今年もきっと、八小の子どもたち、

保護者・樅木の地域の方々にとって

今年が良い一年になることでしょう。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もたくさん積もりました | トップ | 天然のスケート場!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事