熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

「福寿草」を植えました!

2022年01月26日 12時32分29秒 | 日記
 泉第八小学校では「緑の少年団」活動に取り組んでいます。
 その名も、『泉蜂の子緑の少年団』です!
 「緑の少年団」は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした活動です。
 今日は3人でちょっとさみしいです・・・

今日の活動は、校門の脇に「福寿草」を3株植えました。

先日の「どんどや」の際に切り倒したさくらの切り株の近くです!



愛校作業の草刈りの時は気をつけてね・・・





 福寿草俳句では新年の季語・・・春を告げる花ですよね。
  花言葉は
「幸せを招く」「永久の幸福」「長寿」etc.とか・・・

 樅木の里のはもう少し先でしょうか?
 泉八小の子どもたちにも幸せが訪れますように!
 里人のみなさまの長寿もお祈り申し上げます!!

 しっかり育つといいな・・・
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天草さくら鯛」の給食! | トップ | 今日は節分! 心の中の「鬼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事