熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

素敵なお客様・・・? ミヤマクワガタご来校!

2022年09月28日 08時33分30秒 | 日記
 秋の気配が深まりつつある泉八小に、素敵なお客様が・・・
 「ミヤマクワガタ」です。
 体育館の常夜灯に昨年も何匹か来ていて、朝から子どもたが捕まえては、校長室に持ってきてくれていたのですが、今年はなかなか出会えませんでした。
 じつは、カラスが常夜灯に虫が集まることを学習して、子どもたちより早く、クワガタなどの大型の虫を見つけては捕食していたようです。
 朝から常夜灯の下に、何度か、無残な姿が・・・

 「今年はもう会えないな~」と思っていたら、校舎脇のプランターの陰に・・・ 
 えっ! こんなところに!?
 子どもを送ってこられた保護者の方が見つけられました!

 クワガタカブトムシって、いくつになっても心をくすぐられます!
 ついつい童心に戻って写真をたくさん撮りました(笑)。

大あごのうしろの冠状?の突起がやっぱりかっこいい
熊本弁で「むしゃんよか~」


オスの金色に光る微毛もおしゃれです!


 かっこ(格好)つけているのかな?
 これは熊本弁では「しこつけとる(しこっとる)」


 私がつくった山女魚たちと一緒に記念撮影!


 さんざん楽しませてもらったので、校庭のヤマナシの木に放してあげました。
 




 きっと夏の終わりを告げに来てくれたのでしょう!
 また来年も会えるといいな‼

 ミヤマクワガタの「ミヤマ」「深山」でしょうか?
 「深山、奥山踏み越えて・・・」
 奥深い山の美称でしょうね。
 樅木の里では里山」でよくみられるカブトムシやノコギリクワガタはあまり見かけないんですよ!

空もすっかり秋の気配です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食はお・べ・ん・と... | トップ | 予想し・調べ・確かめる~理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事