熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

山女魚放流

2021年10月01日 12時10分52秒 | 日記

早いもので10月ですね~ 今年度も半分が過ぎました。

・・・あっという間のような気がします・・・

今日は子どもたちの「山女魚の放流」の様子をご紹介します。

9月に行ったのですが、禁漁期間となる今日まで、アップを控えていました・・

場所は樅木地区のどこか? 秘密です!

何カ所かで放流されたと言うことですが、わたしも詳しい場所は知りません。

五家荘観光協会が実施されたのですが、泉第八小学校の子どもたちもお手伝いをさせていただきました。

「稚魚」かとおもっていたら、なんと立派な「成魚」でした! ビックリ!!

25cm前後の立派なヤマメです。

一匹一匹、丁寧にみんなで放流しました。

山女魚はすべすべお肌でよく滑ります。

すべって逃げたヤマメをり○さんがキャッチ!

来年の春までしっかり卵を産んで仲間を増やしてほしいです!

釣られたらだめだよ!

最後は五家荘観光協会の会長様と、ヤマメを育ててくださった養魚家の方と記念撮影です。

ヤマメの禁漁期間は、10月1日~翌春の3月31日までです!

太公望の皆様方も、来春まで楽しみにお待ちください。

入渓の際には遊漁券の購入を! ↓ を参考にされてください!

http://kumagawa.or.jp/fishing_fee.html

ヤマメが泳ぐきれいな川は子どもたちにとっての宝物です。

ゴミの持ち帰りと、できればキャッチ&リリースをお願いします!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気いっぱい!運動会!! (... | トップ | 私たちの誇り「樅木神楽」 v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事