熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

明けましておめでとうございます!

2022年01月01日 10時07分31秒 | 日記
明けまして おめでとうございます!
令和4年は穏やかな元旦となりましたね!

心配していた冷え込みも、さほど厳しくなく一安心でした。
地域(樅木)の方々の新年行事(?)
椎葉越(ぼんさん峠)で未明からおこなわれた餅つきに参加させていただきました。

朝の5時過ぎから、皆さんと一緒に峠に上ります。

峠はまだ真っ暗で、月が残っていました。

みんなで、猪汁、おでん、鹿のスペアリブ、猪の網焼き、チョコレートフォンデュetc
おもいおもいに楽しみながら日の出を待ちます。

薪ストーブが暖かい・・・


7時前、西の空がだんだん白んできました。

ちょっと登った所にある展望所に向かいます。


小動物が先行していますね・・・


遠くの山の稜線もはっきりしてきました。

令和4年の初日の出です!




穏やかな1年となりますように・・・
子どもたちが健やかに育ちますように・・・
思わず合掌です。

朝陽に照らされ、木々も真っ赤に染まりました。

さあ、新春! 祝いの餅つきです!!




最後はみんなで記念撮影!!


動物たちも参加していたのかな?


 今年もよろしくお願いいたします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波襲来 椎葉越にいってみ... | トップ | 3学期が始まりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事