熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

節分・豆まき・恵方巻き

2021年02月02日 13時21分06秒 | 日記

今日2月2日(火)は、節分です。

例年は2月3日ですが、今年は124年ぶりに2日が節分となりました。

本校では、一人一人が心の中のオニを紙に書いて貼り、豆を投げて退治しました。

途中から本物?のオニも登場しました。

迫真の演技で、大いに盛り上がりました。

最後に、みんなで後片付けをしました。

これが一番大変でした。

 

給食も節分メニューで、巻き寿司、キャベツの塩昆布和え、豚汁、豆菓子でした。

みんなで、今年の恵方の南南東を向いて、手巻き寿司にかぶりつきました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、雪景色 | トップ | 誕生日サプライズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事