J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

携帯電話買い替え(料金プラン検討)

2021年11月03日 | 考え事


文化の日の今日は晴れ。昨夜、目覚まし時計をセットして寝たこともあって、今日は9時過ぎに目を覚ました。カーテンを開けて空を見上げると、上空には薄い雲が所々にかかっているものの、爽やかな秋晴れの青空が広がっている。ベランダの外に出てみると、日射しが燦々と降り注いでいて、風が涼しく感じられた。
日中は晴れで、西の空から雲が広がってきているものの、青空が広がっていてまずまずの空模様である。昼間の最高気温は22℃で湿度が低く、乾いた西よりの風が吹いている。空気がカラッと感じられ、秋らしい爽やかな陽気となった。

今日は特に予定もなく、家でゴロゴロ過ごすことにした。天気が良いので、写真を撮りに出かけたい気分はあるのだが、先日のレンズトラブルの件が、気分的に引きずっていて、写真を撮りに行くのを億劫にさせている。また、明日から仕事なので、あまり疲れるのも避けたいところだ。
まずはパソコンを立ち上げると、月曜日に届いたau one netのメール専用コースの案内に書かれたau IDを携帯電話のau IDと統合の手続きをする。au Webポータルの画面から携帯電話のau IDでログインし、au one netのメール専用コースのau IDを統合する手続きを行った。

調子に乗ってLINEを使った「TOKYOワクションアプリ」に登録することにした。このアプリ東京都が新型コロナワクチン接種の促進のため、実施している新型コロナウイルスワクチン接種促進キャンペーンで、キャンペーンのLINE公式アカウントを友だち登録し、接種記録等を登録すると、様々な特典が提供されるというものである。
スマホLINEを立ち上げて「TOKYOワクション」 LINE公式アカウントを友だち登録し、自分のLINEアカウントと「TOKYOワクションアプリ」の連携を許可する認証をする。その後、画面の指示に従って本人確認書類と接種記録の登録をすると登録完了である。

ワクチンの接種記録を登録し、スマホをワクチン接種証明書的に活用できるほか、アプリから協賛企業などによる特典に応募できるようになっているとのことだが、特典内容は今月15日に公開予定とのことである。本人確認書類の登録及び接種記録等の確認は原則として24時間以内に通知するとなっている。
「TOKYOワクションアプリ」の登録を終えると、先日、携帯電話の新機種を予約したこともあり、今度は料金プランの検討をすることにした。なお、以下出てくる金額については全て「税抜」として計算するものとする。

現在使用している3G携帯電話(ガラケー)の料金プランは「プランSSシンプル」というものである。このプランでは無料通話1,000円/月がついており、更に、無料通話付料金プランの余った無料通話は上限額まで無期限で繰り越される。
繰り越し上限額は5,000円で、これを考慮すると、最大6,000円分話すことができた。国内通話料は30秒/20円なので、最大で150分話すことができる。

実際はこれほど話すことはないが、普段はほとんど待ち受け程度しか電話を使っていない状態で、仕事の関係で頻繁に電話をするような状況では、無料通話分を使い切って、更に通話をすることがある。そのため、料金が月によって大きく変動することが無かった。
このプランは2年縛りとなる「2年契約」をすると、基本使用料が934円となり、無料通話分を考慮すると、かなり得である。もっとも、ネットやEメール (@ezweb.ne.jp) などパケット通信のご利用には「EZ WINコース (300円/月)」または「IS NETコース (300円/月)」への加入が必要となるため、実際の月々の支払いは1,234円となるが、それでも得であるのは間違いない。

さて、4G携帯電話(ガラケー)の料金プランである。
このプランでは「プランSSシンプル」は使えない。使えるプランは「ケータイシンプルプラン」「ケータイカケホプラン」「VKプランS(N)」「VKプランM(N)」「VKプランE(N)」の5つ。

これまでの使い方から考えて、ほとんど通話をしないことを考慮すると、国内通話24時間かけ放題の「ケータイカケホプラン」や無料通話2,600円/月が付いた「VKプランM(N)」は検討から外す。
無料通話1,100円/月が付いた「VKプランS(N)」は2年縛りとなる「2年契約N」を適用すると998円となるので、無料通話分を考慮するとお得なプランであるように見える。しかし、このプランについては、これまでのプランと異なり、無料通話の「くりこし」の対象にならない。すなわち、無料通話分の通話をしなければ、毎月残りの通話料金分は捨てることになる。

また、これまでのプランと異なるのは、データ定額サービスに入らなくてはならないという点である。そのため、もろもろの費用を考えると、「VKプランS(N)」は今の「プランSSシンプル」よりもかなり割高になってしまう。
いろいろと考えて、候補となった通信プランは「ケータイシンプルプラン」「VKプランS(N)」「VKプランE(N)」の3つ。これを比較してみたのが次の図である。


この表を見ると、「ケータイシンプルプラン」と「VKプランE(N)」の二択に落ち着く。問題は、月間のデータ容量をどうするかである。
ちなみに、過去半年分の料金明細を確認してみた。通話料金は月平均で210円(通話料20円/30秒として、通話時間を換算すると4.8分)で、月最大は340円(通話料20円/30秒として、通話時間を換算すると7.8分)だった。

データ実績を見ると、月平均で91円、月最大は108円だった。3G携帯電話の場合、データはパケットでカウントされる。通信料金は0.2円/パケットで、1パケット128バイトなので、これをデータ量に換算する。

(月平均)91円/0.2円×128byte/1024≒57KB

(月最大)108円/0.2円×128byte/1024≒68KB

となった。従って、月間データ容量は1MBにも達しないことになる。

問題は意に沿わないデータ通信がどれくらい行われるのかということである。携帯電話にインストールされているアプリの内容が分からないので、なんともいえないが、こればかりは実際に携帯電話を使ってみないと分からない。
とりあえず、これまでの考察から導き出されたのは「VKプランE(N)」で契約することである。もっとも、しばらく使ってみて、データ通信の実績が20MB/月を越えることが多いようであれば、「ケータイシンプルプラン」に乗り換える必要が出てきそうだ。

夜になってゴミを出すために外に出てみると、上空には薄く綿を広げたような雲が広がっていて、雲の合間から暗い空が透けて見えている。西から吹いてくる夜風が涼しかった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のケーキ(バニラ香るス... | トップ | 今日のラーメン(白ちゃんぽ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。