J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のラーメン(マーボーラーメン@福しん 阿佐ヶ谷パールセンター店)

2018年09月22日 | ラーメン(23区)


今日は曇り時々雨のち晴れ。今朝は上空に雲が広がっていて、日射しのない朝となった。朝の気温は19℃を下回るくらいで、弱い北風が吹いていて、湿度が高く、シメシメとした空気がヒンヤリと感じられた。
午前中に雨がパラパラと降ったものの、昼前には雲の合間から青空が顔を出して、日も射し込んできた。日中の最高気温は26℃で、夏日となった。北寄りの風が吹いているが、湿度が高くて蒸し暑いくらいの陽気である。汗が額に浮かび、汗拭き用のタオルが手放せなかった。

今日は浅草で大学の研究室の同窓会があり、昼過ぎに家を出た。日野駅から中央線快速電車で中野に出ると、中野駅から東西線と銀座線を乗り継いで浅草に出る。家から会場まで約1時間半といったところである。
同窓会は15時から始まり、17時に中締めとなった。その後、有志で秋葉原に移動して、駅近の居酒屋で二次会を同席する。いわゆる自分の嫌いなだらだら飲みで、21時近くまで店に居座った。その後、別の店に移動する途中で別れて、秋葉原駅から電車に乗って帰宅の途につく。

秋葉原駅中央総武各駅停車線ホームで電車を待っていると、武蔵小金井行きが来たので、電車に乗った。運良く、席が空いていたので、座って行くことにした。席に座ると睡魔が襲ってきて、寝てしまったらしい。ふと目が覚めると、電車は高円寺駅を出たところだった。と、同時に小腹が空くのを感じる。考えてみれば二次会ではほどんと食べずに飲んでばっかり。ちょっとラーメンでも食べたい気分になったので、次の阿佐ヶ谷駅で途中下車することにした。
阿佐ヶ谷駅で電車を降りると、駅南口に出て、左に折れる。目の前の中杉通りを渡り、阿佐ヶ谷パールセンター商店街に入った。先日「味噌らーめん」を食べたラーメン屋「せい家 阿佐ヶ谷店」の前を行き過ぎて、更に南に歩いていくと、左手にラーメン屋「福しん 阿佐ヶ谷パールセンター店」がある。今日はこの店に入ることにした。


店に入る。店内は正面奥に厨房があり、右手の壁際にカウンター席が9席設けられている他、左手に4人掛けのテーブル席が2卓と2人掛けのテーブル席が3卓配されている。空いているカウンター席に座ると、店員がお冷やを運んできた。
テーブルの上に置かれたメニューを見て、ラーメンを注文する。注文したのは「マーボーラーメン」である。注文を終えると、お冷やを飲んで喉を潤した。卓上には醤油と酢、ラー油、コショウといった調味料や薬味の他に箸、メニュー、紙ナプキン、冷水のポットが置かれてる。

しばらくすると、「マーボーラーメン」がトレーの上に載せられて運ばれてきた。
麺は中細麺で濃い色の醤油スープに浸かっており、麺の上には麻婆豆腐がかけられている。麻婆豆腐は豆腐がたっぷりと入っている他、豚挽き肉と刻みネギが入っていて、唐辛子が浮いている。


さっそくラーメンを食べる。熱々の旨みたっぷりのスープに麻婆豆腐の辛味と豚挽き肉の旨みが加わって辛旨い。
続いて麺を口に運んだ。手もみの麺はもちもちとした食感である。麻婆豆腐の餡が麺に絡んで口の中に入ってくる。ダイスカットされた絹ごし豆腐は舌触りが滑らかで、辛さの中にひと息つけるようである。

ラーメンを食べていると、次第に額に汗が滲んだ。先ほどまでの酒席のアルコールが体から抜けていくような感覚がたまらなく気持ちがいい。麺をあらかた食べてしまうと、豆腐がスープにたっぷりと浸かっている。ダイスカットされた豆腐は重くて、麺にうまく絡まないのである。
レンゲで豆腐を掬って食べる。たっぷりの豆腐はラーメンにボリューム感を与えている。結構これで小腹も満たされた。最後にスープを飲み干して完食。コップに残ったお冷やも飲み干してしまった。

伝票を持って、入口脇のレジカウンターに進む。代金は電子マネーで払えるということなので、代金をWAONで支払い、店を出た。
店を出ると、阿佐ヶ谷駅に戻って、電車に乗る。今日は土曜日なので快速電車は阿佐ヶ谷駅には停車しない。各駅停車線ホームで電車を待っていると、やがて武蔵小金井行きが来たので、電車に乗った。そのまま武蔵小金井まで行って、後続の豊田行きに乗り換える。

家に着いたのはちょうど日付変更線を越えるところだった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(ブラックジ... | トップ | 今日のケーキ(くるみとメー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。