J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(くるみとメープルのシフォンケーキ@カフェ・ド・クリエ グランデュオ立川店)

2018年09月24日 | スイーツ(カフェ・ド・クリエ)


三連休最後の振替休日の今日は曇り時々晴れ。今朝は上空に大きな雲が浮かんでいるものの、青空が広がっていて朝日が射し込んでいる。朝の気温は21℃で弱い北よりの風が吹いていて湿度が高く、空気がシメシメと感じられた。
日中も上空には雲が多く浮かんでいて、すっきりしない空模様となった。午前中まで吹いていた北寄りの風は一旦、東よりに風向きが変わった。日中の最高気温は28℃で湿度が高く、蒸し暑い陽気である。

今日は特にやることは無かったが、今週末から三宅島に出張するため、その準備を少し進める。とはいっても着替えなどは前日まで詰められないので、とりあえず必要なものリストを作って、前日に荷造りがスムーズにできるようにしておく位しかない。
午後になって、買い物ついでに立川の書店に足を運ぶことにした。書店で本を探していたが、結局見つからなかった。その一方で、足が疲れたのと喉の乾きを覚えたのとで、ちょっと休憩がてらお茶をすることにした。

立川駅南口にある駅ビル「グランデュオ立川」に入る。8階までエスカレーターで昇っていき、エスカレーター乗り場から一番奥にあるカフェ「カフェ・ド・クリエ グランデュオ立川店」に入店した。立川周辺にはカフェ・ド・クリエは他に2店あるが、この店はJREポイントが貯まるので、ついこの店ばかりに足を運んでいる。


店に入り、手前の2人掛けのテーブル席の1つを確保すると、入口脇のレジカウンター横のショーケースの前に立って、ケーキを品定めする。注文したのは先日と同様に、先月29日に発売になった「くるみとメープルのシフォンケーキ」である。ドリンクは今月5日から発売になったフローズンドリンク「ソルベージュ 和梨&洋梨」のレギュラーサイズとした。
レジで代金を払い、ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、レジ脇のカウンターでガラス製のコップに冷水を注ぎ、トレーの上に載せて確保したテーブル席まで運んだ。


席に座ると、さっそくフローズンドリンク「ソルベージュ 和梨&洋梨」にストローを挿して飲むことにした。「ソルベージュ 和梨&洋梨」は洋梨のジャムをあわせた和梨のフローズンドリンクの表面に洋梨のダイスカットを載せたフローズンドリンクである。


まずはストローを勢いよく吸い込んだ。フルーティーな梨の甘さに隠し味程度に酸味が感じられるフローズンドリンクは氷の粒状感が感じられず、舌触りが滑らかで冷たくて美味しい。
今度はスプーンでフローズンドリンクの表面に載せられた洋梨のダイスカットを食べる。ダイスカットが載っている和梨のフローズンドリンクも一緒にスプーンで掬って口に運んだ。ジューシーでみずみずしい洋梨はフルーティーな甘さで美味しい。フローズンドリンクの冷たさがダイスカットに伝わって、冷たく美味しかった。

フローズンドリンクを半分くらいまで飲んでしまった後、今度はケーキを食べることにした。「くるみとメープルのシフォンケーキ」はクルミを練り込んだシフォン生地の表面をホイップクリームで包み、メープルソースを上面にトッピングしたケーキである。


ケーキをフォークで切って口に運ぶ。ふんわりとした食感のスポンジ生地に練り込まれたクルミと表面にトッピングされたメープルがケーキに香ばしさを与えていて美味しい。全体的に軽い食感のケーキにクルミの食感がアクセントを与えている。
ケーキを食べた後は再びフローズンドリンクを飲む。フローズンドリンクが減ってくると、グラスの底に溜まっているフローズンドリンクを、先がスプーンになっているストローで飲むのは難しい。最後はグラスを傾けてドリンクを飲んだ。

ドリンクを飲んで、ちょっと落ち着いたところで、デイパックの中から読み物を取り出すと、お冷やを飲みながら記事に目を通し始めた。しばらく読んでいたが、目が疲れてきたところで、帰ることにする。時計を見ると、入店してから小一時間ほどが過ぎたようである。
食器の載ったトレーを返却台に戻すと、店を出た。エレベーターで1階に降りると、1階の生鮮食品売場で買物をする。その後、グランデュオ口改札を抜けて立川駅構内に入った。

電車に乗って豊田駅に行き、更にイオンモール多摩平の森で買い物をして帰宅の途につく。今日は中秋の名月であるが、上空を見上げると、雲の厚みが更に増してきたように思えた。今日は名月を楽しむのは少々厳しそうである。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(マーボーラ... | トップ | 今日のカレー(豚屋のポーク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。