J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のランチ(牛たれカツ丼@勝牛 新宿西口店)

2018年12月10日 | 【閉店】食べ歩き


今日は曇りのち晴れ。今朝は上空にどんよりとした雲が広がっていて、暗い朝である。朝の気温は2℃と昨日よりも冷え込んだ。風は無く、吐く息が白く見える。昨日ハーフコートを出し忘れて、薄手のモッズコートを着て出勤したのだが、寒かった。冷たい空気がコートの隙間を通って肌に迫ってくる感じである。今日、帰ったらハーフコートをクローゼットから出しておきたい。
日野駅から電車に乗って新宿に出る。今日は月曜にも関わらず、電車の中は空いているように見えた。寒くなったからなのか、年の瀬に近づいているからなのかは不明だが、それでも国立を過ぎる頃には全部の席が埋まり、国分寺を過ぎる頃にはいつもの混み具合となった。新宿に到着して、西の空を見ると少し明るくなってきている。次第に雲が切れて、青空が広がってきた。

日中は雲が多いながらも青空が広がって、日射しが降り注ぐ空模様となった。昼間の最高気温は8℃と真冬並みの気温となった。北風が吹いていて、乾燥した空気が冷たく感じられる。
今日のお昼は外で食べることにした。職場のあるビルを出て、都庁第一庁舎と第二庁舎の間を新宿駅西口に至るふれあい通りを新宿駅方面に歩いていく。やがて、中央通りに入り、右手に今年の2月に「牛すじカレー」を食べた居酒屋「アカマル屋 新宿西口店」が見えてくる。この角を右手に折れて、三番街通りに入り、通りを歩いていくと、右手に今年の1月に「カレー肉あんかけチャーハン」を食べたチャーハン専門店「炒王 新宿西口店」が見えてくる。この店のあるビルの隣のビルの1階に京都牛カツ専門店「勝牛 新宿西口店」がある。今日はこの店に入ることにした。


この店は以前ラーメン屋「ローストビーフ油そば ビースト 西新宿店」があったところで、昨年の7月に「ローストビーフ油そば」を食べた覚えがあるが、それからいつのまにか、別の店になっていた。飲食店の栄枯盛衰は激しい。
店内の配置はあまり変わっていないようである。奥行きのある店内は左手奥に厨房があり、厨房に面してカウンター席が6席直線上に配されているほか、右手に4人掛けのテーブル席が3卓あり、手前にも4人掛けのテーブル席が1卓と、2人掛けのテーブル席が2卓配されている。

店に入り、1人であることを告げると、カウンター席に座るように案内された。席に座ると冷麦茶の入った湯呑みが出されたので、お冷やを飲みながら卓上に置かれたメニューに目を通す。卓上にはメニューの他に、だし醤油と牛カツソース、すりごま、七味、ドレッシングといった調味料と箸と楊枝、紙おしぼりが置かれている。
ランチメニューは「牛ロースカツ膳」「ひとくちデミグラス牛カツ膳」「ひとくちデミグラス牛カツ京玉膳」「牛たれカツ丼」「牛ソースカツ丼」「京都勝重」で構成されている。各種カツ膳や「ひとくちデミグラス牛カツ京玉膳」はご飯、赤だし、キャベツおかわり自由となっている他、各種丼物や「京都勝重」はご飯大盛無料で赤だしはおかわり自由となっている。

注文したのは「牛たれカツ丼」である。この丼は通常カツは3枚だが、5枚というのがあったので、カツ5枚で注文することにした。もちろんご飯は大盛りである。
料理を注文すると、再び冷麦茶を飲んで待つ。するとしばらくして、料理が一式トレーの上に載せられて運ばれてきた。


トレーの上には「牛たれカツ丼」と牛たれカツが2枚入った小鉢、薬味、味噌汁が載せられている。なるほど、カツ5枚とはこういうことか。
「牛たれカツ丼」は丼にご飯が盛られ、その上にタレをくぐらせた牛カツが3枚並べられている。


残りの2枚は小鉢に入っている。小鉢の底にはタレが溜まっている。


薬味はおろしワサビである。


味噌汁はワカメの入った赤だしの味噌汁で三つ葉が浮かべられている。


まずは味噌汁を飲む。ほどよく温かい味噌汁は空腹の胃袋に染み渡るようである。
続いてさっそく「牛たれカツ丼」を食べる。牛カツを1枚箸で持ち上げて、そのままかぶりついた。サクサクとした食感の薄い衣をまとった牛カツは薄い赤身の肉で、ふんわりとした食感である。タレも濃い味だが、肉の旨みもそれに劣らず、味が濃くて美味しい。しっかりと肉の存在感を主張している。

牛カツは厚みが5mm程度と薄く、衣の下に赤身の肉が見える。確かにこれなら揚げる時間が短縮できるので、早く料理が提供できるわけだ。しかし、ボリュームが無く、なんだか牛カツというより、揚げたハムを食べているような気分にさせられる。
牛カツにはタレが絡められている。このタレは醤油ベースの濃厚甘辛だれで、そのまま1枚食べると、少々しつこい気分がする。そこで薬味のおろしわさびをトッピングして牛たれカツにかぶりついた。すると、さっぱりと食べられた。

ご飯の上の牛カツを食べてしまうと、小鉢に入っている牛カツをご飯の上に載せて、小鉢の底に溜まったタレをその上から牛カツにかけて、再び牛カツでご飯を食べる。口の中がタレまみれになって、ちょっとしつこい気がしたので、再び、味噌汁を飲む。
味噌汁を飲み干すと、味噌汁をお替わりした。2杯目の味噌汁は蓋無しで運ばれてきた。


大盛りの丼を食べるには牛カツは4枚で十分だった。残りの牛カツは1枚でそのまま食べる。タレが濃いこともあって、少し飽きた気分である。牛カツを食べてしまうと2杯目の味噌汁を飲み干して完食。ちょっと期待はずれな気もしないでもなかったが、とりあえずお腹は満たされた。

湯呑みに残った冷麦茶を飲み干すと、伝票を持って、店の入口脇のレジ台の前に進んだ。ランチタイムはクレジットカードは使用できないとのことで、現金で払うのだが、ここでメニューに表示されている金額は税別価格だったことに気付く。メニューに小さく「(税別)」と書かれているのに気付かなかったのである。なんだか、騙された気分である。
兎も角、代金を払って店を出る。

午後は事務室で夜まで仕事である。定時を廻っても、しばらくの間粘っていたが、精根尽きたところで帰宅することにした。
新宿駅から電車に乗って、日野駅に到着したところで、ふと上空を見上げた。雲の合間から暗い空が顔を覗かせていて、星が瞬いて見えた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(カツ... | トップ | 今日のドーナツ(ミルクティ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。