J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のランチ(サーモンといくらの親子丼@磯丸水産 西新宿一丁目2号店)

2018年03月01日 | 【閉店】食べ歩き


3月初日の今日は雨のち晴れ。今朝は目覚まし時計が鳴る前に窓の外の雨音で目が覚めた。カーテンの外を見ると上空を厚い雲が覆っていて、雨の勢いは既に弱まっていたが、まとまった雨が降っている。朝の気温は7℃で北風が吹いていて、しっとりと濡れた空気がヒンヤリと感じられた。
天気予報によれば、今日は日中、気温が上がって、5月上旬並の陽気となるとのことで、薄手のモッズコートを着て出勤した。家を出る頃には雨はほとんど止んでいて、南の空が薄明るくなっている。上空を見上げると、雲が南から北に流れていて、上空は地上の風向きとは正反対に風が吹いているようである。

午前中に日が昇るに従って、次第に青空が広がってきた。日中は地平線付近に雲が見えるものの、上空には青空が広がって日射しが燦々と降り注いでいる。昼間の最高気温は20℃を越えて昨日よりもぐんと気温が上がった。弱い北風が吹いていて、春を思わせる過ごしやすい陽気である。
今日のお昼は気分転換を兼ねて外で食べることにした。職場のあるビルを出てふれあい通りを新宿駅方面に歩いていくと、やがて西新宿一丁目商店街の中央通りに入る。先日「中州屋台とんこつラーメン」を食べたラーメン屋「一竜 西新宿店」の前の十字路を右に折れて二番街通りを南に進んだ。30mほど歩くと左手に居酒屋「磯丸水産 西新宿一丁目2号店」が見えてくる。今日はこの店に入ることにした。


角に面している店は1階と2階があって、1階に厨房があり、厨房を囲むようにL字形にカウンター席が6席配されている他、4人掛けのテーブル席が2卓配されている。2階には6人掛けのテーブル席が1卓と4人掛けのテーブル席が4卓ある他、座敷席があって、6人掛けのテーブル席が2卓と4人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が1卓配されていた。
1階の空いているカウンター席に座ると、店員が温かい麦茶の入った湯呑みと麦茶のポットを卓上に置いた。卓上には醤油とやき塩、サザエ醤油、七味といった調味料に加えて、箸と楊枝、トング、ハサミ、醤油小皿、メニューが置かれている。

ランチメニューは先日の大久保店と同様である。先日の経験を踏まえて、注文したのは「サーモンといくらの親子丼」「ご飯大盛り」「とろろ昆布うどん(冷)」である。
料理を注文すると、しばらくして料理が運ばれてきた。

「サーモンといくらの親子丼」「ご飯大盛り」は丼に盛られた酢飯の中央にいくらがたっぷりと載せられ、その周囲に大きめにカットされたサーモンの切り身を6切れ、丼の縁に沿って置いてある。いくらの一隅に半分に切った大葉を敷いて、ガリとおろしワサビが載せられている。


「とろろ昆布うどん(冷)」は冷たいダシにうどんが浸かっていて、うどんの上にとろろ昆布と刻みネギが載せられている。


あらためて湯呑みに入った麦茶をゴクリと飲むと、うどんから食べることにした。中太のうどんはもちもちとした食感でコシがあり、つるつるとした喉越しで美味しい。ヒンヤリとしたダシが涼しげである。うどんをある程度食べてしまうと、続いて「サーモンといくらの親子丼」「ご飯大盛り」を食べることにする。
醤油小皿におろしワサビを取り、卓上の醤油を垂らしてワサビ醤油を作ると、そのワサビ醤油をいくらの上に回し入れた。そして周囲のサーモンを丼の一隅に寄せると、いくらでご飯をかき込む。

久しぶりのイクラご飯である。築地で食べたイクラと比べると粒は小さく、見劣りがする。しかし、口の中に入れると、舌の上でイクラが弾けて、イクラの粒の中に詰まった濃い磯の香りのするジュースがほとばしった。そのジュースが米粒一粒一粒をコーティングしていくかのように絡まり、それにワサビ醤油が絡まって喉の奥に消えていく。美味い。とにかく、美味い。
イクラを無我夢中で食べてしまった後は、再び醤油小皿に醤油を垂らした。醤油小皿の上には溶けきらなかったおろしワサビが残っていて、再びおろしワサビを溶かしてワサビ醤油を作る。このワサビ醤油にサーモンを浸けて、ご飯と一緒にかき込んだ。

サーモンの切り身は大きめのカットでトロリとした食感がたまらない。脂が程良くのっていて、美味い。ご飯も止まらない。3切れサーモンを食べた後はガリでご飯をかき込み、再びサーモンでご飯を食べる。
あっという間に丼が空になった。残った「とろろ昆布うどん」を食べて、ダシも飲み干して完食。美味かった。お腹もいっぱいである。

最後に湯呑みに残った麦茶を飲み干すと、カウンターの端にあるレジで代金を払って店を出た。
午後は仕事で、ようやく仕事にひと区切りついた頃には既に暗くなっていた。夕方になって南よりの風が強く吹いてきたが、帰宅する頃には風は弱くなっていた。夜になっても昼間の暖気が抜けきらずに、コートが不要なくらいに暖かい。

夕方の風で上空の雲が吹き飛ばされてしまったのか、上空には暗い空が広がっている。東の空に丸い月が明るく輝いていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のケーキ(国産... | トップ | CP+2018 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。