J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(ポン・デ・宇治抹茶きなこ & 宇治抹茶チョコレート@ミスタードーナツ)

2019年07月17日 | スイーツ(ミスド)


今日は曇りときどき晴れ。今朝は上空に厚い雲が広がっていて、日射しの無い朝となった。今朝、ドアポストに投函された朝刊がビニル袋に入っているところをみると、未明にも雨が降っていたのだろうか。昨日の雨で濡れた路面はまだ乾ききっておらず、ところどころ濡れている。
朝の気温は20℃で、弱い北よりの風が吹いている。湿度が高く、湿った空気がヒンヤリと感じられる。今日は荷物が多いため、デイパックを担いで出勤することにした。更に、暑くなるとの予報に半袖のワイシャツで家を出た。

日中も上空をどんよりとした雲が一面を覆っていたが、午後になって雲の切れ間から青空が見えてきたと思うと、次第に青空の領域が広がってきて、強い日射しが照りつけてきた。昼前から南よりの風が吹いてきて、昼間の最高気温は30℃近くまで上昇し、夏日となった。
今日は午後、現場視察のため、外出する。梅雨寒だった昨日の涼しい陽気から一転して急に気温が上昇し、体に堪えるような暑さである。しかも湿度が高くて、蒸し暑い。現場のある立川市に到着すると、日陰を探しながら現場視察をした。

夕方、職場に電話を入れて直帰する。仕事の帰りに、休憩を兼ねて、少し涼を取ることにした。立川駅に出て北口に廻ると、ペデストリアンデッキを歩いて、ミスタードーナツ 立川北口店に入店する。店に入ると、トレーとトングを持って、ドーナツが並ぶ陳列台の前に進んだ。


今日もミスドのホームページのメニューに掲載されていない宇治抹茶系のドーナツを食べることにした。トレーに載せたのは「ポン・デ・宇治抹茶きなこ」「宇治抹茶チョコレート」の2種類のドーナツである。
トレーの上にドーナツを載せると、レジに進む。ドリンクは「ミスドアイスカフェオレ」とした。代金をWAONで払い、ガムシロップを1個もらうと、ドーナツとドリンクの載ったトレーを受け取り、空いているカウンター席まで運んだ。


席に着くと、ガムシロップを「ミスドアイスカフェオレ」に入れると、ストローでかき回して「ミスドアイスカフェオレ」を飲んだ。氷が浮かべられた「ミスドアイスカフェオレ」はスッキリした甘さで、冷たくて美味しい。


「ミスドアイスカフェオレ」を少し飲んだところで、早速ドーナツを食べることにする。最初に手に取ったのは「ポン・デ・宇治抹茶きなこ」である。
「ポン・デ・宇治抹茶きなこ」は祇園辻利の宇治抹茶をドーナツの生地に使用した「ポン・デ・リング」の表面にきなこシュガーを振りかけたシンプルなドーナツである。


ドーナツにかぶりつく。「ポン・デ・リング」の生地の断面は鮮やかな緑色で、もちもちとした食感でほのかに抹茶の風味が感じられる。生地の甘さにきなこシュガーの香ばしい甘さが加わって美味しかった。
ドーナツを1個食べてしまうと、再び「ミスドアイスカフェオレ」を飲む。口の中のきなこが洗い流されてしまったところで、続いて「宇治抹茶チョコレート」を手に取った。

「宇治抹茶チョコレート」はチョコレート生地に祇園辻利の宇治抹茶を使用したチョコをコーティングし、パウダーシュガーを振りかけたドーナツである。


ビターな甘さのドーナツと抹茶の組み合わせは落ち着いた甘さある。柔らかいドーナツ生地は舌の上でほろほろと崩れて溶けていくような食感で美味しかった。
ドーナツを2つ食べてしまうと、グラスに残った「ミスドアイスカフェオレ」を飲む。ちょっと落ち着いたところで、デイパックの中から文庫本を取り出して、「ミスドアイスカフェオレ」を飲みながらページをめくる。「ミスドアイスカフェオレ」が無くなると、カップの中の氷を口に含みながら本を読んだ。

カップの中の氷が無くなったところで、帰り支度をすると、食器を返却して店を出た。
立川駅に戻り、帰宅の途につく。

上空には再び雲が広がってきていて、時折、雨もぱらついている。今日は立川の現場視察だったこともあって、いつもより早く帰宅できた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のケーキ(ベリーベリー... | トップ | 今日のラーメン(みそらーめ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。