しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

これでいいのだ♪

2014-03-14 10:13:02 | マルチャン 4歳
最近のマルチャンのハマりキャラは、
「バカボン(のパパ)」です。

昨年の今頃からでしょうか・・
CS放送でやってるのを観てハマりだしました。

子どもってやたらと

「バぁーカ、バぁーカ」
って言う時期ってありますよね。
そういう返しもマルチャンは

「バ~~~カボンボン♪」
って歌ってました(笑)

多分言われた側の子どもたちは
「???」←だったと思う。


親が歳食ってると
子どもが発する言葉も昭和語録満載になってきますね。


「ここの“コマネチ”を洗わなきゃ!」とか

「う~んマンダム」と言って
親指と人差し指をアゴに置いてカッコつけるとかねw

マルチャンが好きなシーン(?)は
バカボンのパパが
長い丸太の木を家の中に持ってきて壁とかドアも貫通して入ってきて(←そんなバカな
「長~い木(長生き)な~のだ」
というシーンがツボらしく

「なが~いき(ギャハハ) だじゃれかっ!
と何度もツッコミ入れて笑ってますが

こういうナンセンス且つシュールなギャグの面白さがわかる子どもに育っていいのか、悪いのかは
別にして、、
本人も
「こんなのじょうだんだからね~
と、遊びの部分だというのが理解できているのでまぁ、あんまり乱用してほしくないけど
一応分別できているので良しとしてますが・・。

そうそう。

先月末の話になりますが
幼稚園で大学の先生を呼んで育児講習会があって
役員は全員参加だったので行ってきましたが
それをきいていくつか思ったこと。

題材は「子育ては親育ち」
というものでしたが、
題材としてよく見聞きするようなものだったので
改めて聞かんでもいいかなぁ・・と正直思ってましたが
講師の先生のお話がとっても面白く、
ブラックジョークも満載だったりとドップリと聞き入ってしまい
子育てのあるある話に頷いたり
有意義な時間を過ごさせてもらいました。

この講義の内容をたくさんご紹介したいですが、
私が一番心に残ったのは
「子育ては振り舞わされるもの」
ということ。


(「あぁ、、そうそう!
わたし、今めっちゃ振り舞わされてる~」
「実際子どもたちにもみくちゃにされてるわ~」)
と真っ先に思いましたが

振り回されていい!
んですね。

マルチャンも日々言うことを聞かず
私も振り回されて腹が立って怒鳴り散らしてばっかりいて
いろいろ葛藤することがたくさんだけど
子ども側からすれば
葛藤することも子育てに悩むことも
全て親のまなざしが向けられた状態なので
子も自分がする行為によって関わってくれる様子を感じ
効力感を得ることが出来、
それによってたくましく生きる力がちゃんと備わっていってるんだな~
親って子がいくつになっても振り回される存在なんだな~
と改めて考えさせられました。

降園後も、
園庭で遊びまくり
その後も誰も居なくなるまで園舎裏の公園で服や足を砂だらけにして帰ってくる毎日ですが

「“遊び”ながら子どもって社会性を学んでいるんです。
特にごっこ遊びとかは自分以外のいろんな人になりきって遊んだりして
想像力や言葉もたくさん使い、下手なお勉強の教室なんか行くより
子どもの発達にとってもいいです。」

と、“遊び”の大切さのお話を聞いてから私も

「もう○時だから帰ろうよ~!」
とあまり思わなくなりました。
スイミングなどがある日は遊ぶ時間がひかえめになってしまいますが
それ以外は危険なことをしなければ
靴のまま水路でザブザブと水遊びをしていても黙って見守っています。←少々冷や汗?

結構無茶な
遊び方もしてるけど
こんなダイナミックな遊び方は
子ども時代でなきゃできないですしね。

講義の後も
参加のお母さん方が数名
「うちの子、こんななんですが大丈夫でしょうか・・」
と質問されていましたが

ここに講義を聞きに来て子どものことをちゃんと考えている、
子どもさんにちゃんと向き合っているから
それでいいんですよ!ステキですよ!!
と、先生は答えられていました。


私もマルチャンが言うことを聞かなくて
どういった言葉かけをすればいいか・・
というのを質問しようと思ったけど
みんな日々格闘して悩んだり葛藤したり
向き合っているんだから
自然と

「これでいいんだ・・」
と思えました。

毎日憎まれ口叩かれて
「あ゛ーーもぅしつこいっちゅーの
ってキーーーーってなるけど
それだけ生きる活力があって元気に育っているから
まぁ、いいかっ!
って思えてきますね。

うん。

母は、まんまとマルチャンに振り回されて
手のひらで転がされてるねんなぁ。

育児しながら子どもに振り回されるのを
楽しむってのも
いいかもね?




今日はホワイトデー


マルチャンも何人かの女の子にチョコをもらったので
昨日、お返しのチョコクッキーを焼きました。


型抜きとデコペンで
マルチャンにもお手伝いしてもらいましたが
思いのほか美味しすぎて
親子でお味見と言って
パクパク食べちゃいましたが
喜んでもらえるといいなぁ


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿