しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

長野日帰り旅行♪

2012-10-12 06:24:21 | 旅行
あぁ、、、
バタバタしてるうちにもう週末ではないか


先日の日曜日
長野に日帰り旅行をしてきました。

お目当ては長野市にある『三才駅』

やっと行けた♪♪♪


この「三才駅」
三越名古屋栄店専門店館「ラシック」開業3周年(3歳)と、
この「三才駅」を引っかけたラシックの広告が掲載されたことで
近年、3歳になった子どもをここに連れてきて記念撮影をする人が増えてきているという。

※記事参照↓
「3歳の記念」来訪の親子らを歓迎 JR三才駅の地元、組織発足へ







ここを知ったのは
長野在住の知人の年賀状で
同じように三才の駅で撮られた写真を見て

「ウチも3歳になったらぜひここで!」
と思っていた。

マルチャンの3歳の誕生日は今月のように
3連休の日曜日だったけど
いろいろあって残念ながら長野に行くことは叶わず・・
だったので今回やっと念願の“三才行き”となったのだけど

目的地近くに来てカメラのチェックをしてみると
なんと、SDカードの入れ忘れ発覚!!!!||||||||||||||( ̄ロ ̄;)ガーン||||||||||||||||


近くのコンビニなどに置いてないか、寄ってみたけど
品切れなどで購入出来なかった・・。
国道まで出て家電量販店にいく気力も時間もなく断念・・


あぁ・・
我ながら何という失態・・



でも幸い夫がビデオカメラを持ってきてくれているしぃ~♪
これで静止画を撮れば問題ないよねっ♪

・・なんて脳天気にカメラをぱかっと開けたら
あと4分しか撮れないってーーー(゜▽゜;ノ)ノ マジかーーー!??(滝汗)

・・・って
そんなトラブルもありましたが
その貴重な4分間を有効に使って写真も撮ってもらい
無事撮影して来れました。
(写真は携帯カメラですが・・駅長さんの帽子も貸してくれます♪(女の子用もありますよ))




ここは地元のおじさんたちがボランティアで
写真を撮ってくださったり、
観光案内や駐車場整備をしてくださっていますが、
「ビデオカメラで静止画撮影」というのは
我が家だけだったようで
撮影をお願いしたとき
「ん?ん~!?」
ってなってました

おじさま方お世話になりました。m(_ _)m



JR線の駅では珍しく硬券入場券をみどりの窓口で発券します。
大人用・子供用セットで210円。
付いてくる台紙には駅スタンプを押すためのスペースがあります。

私たちも入場券を購入してホームに・・

115系の電車の動画も撮れました♪

運転手さんも車掌さんも手を振ってくれて
マルチャンも

「あのひと、やさしいうんてんしゅさんだ~(^▽^)♪」
とご満悦♪




駅の待合には
汽車や電車関連の絵本がいっぱいで
私の方が夢中になってしまいました
(読み漁ったので本がバラバラになってます。。※このあと片付けました)


この駅ステキだわ~~


近くに車両基地もあったので
長野新幹線あさまたちも見てきました♪
(もうちょっと上に行ったら真正面からも写真が撮れましたよ~。なかなか良いスポットです)











この後は美味しい信州そばを食べて
6年ぶりくらいに地獄谷温泉の野猿公苑に・・



ここは野生のお猿さんが餌付けされていますが
温泉に入ったお猿さんが見れます。




お猿さんが綱渡りをしていたり



親子で毛づくろいをしていたり



マルチャンも大喜びで
「カワイイカワイイ
を連発していました。

遅くに着きましたがちょうどご飯タイムがみれておもしろかったです(笑)

餌のリンゴの争奪戦すごかった

野生のお猿さんたちなので
苑の方が岩場などに猿のいる方に向けて
リンゴをどんどん投げていくんです。
野球の遠投のようにそれは見事な投げっぷりです。

・・・猿も何匹くらいいるのかな。
かなりな数ですが
餌の取り合いは壮絶でした。

観光客にぶつかりながら走って取りに行ってる猿もいました。

リンゴは四方八方に投げられるので
だいたいが木端微塵になって大半は欠片しか食べられなかったりもしてるんじゃないかな。。

でもこのお猿さんは大きめのリンゴを独り占めしてました。(なかなか凛々しい表情・・ていうか、なんか強そう




ちなみに・・↓

6年前の野猿公苑の記事


この時は子ども居なくて悠々自適な生活してたな~・・。

全国各地あちこち旅行したり
温泉も行ったり、、


まさかこの時に数年後、子連れでここに来るとは
思いもよらなかった・・。

とても感慨深い思いになりました。


その後は湯田中駅の温泉に入って
電車を見たり、
入場券を買ったら
駅員さんに特別に特急スノーモンキーの個室指定券の硬券を頂いたりして
とてもよくしてもらいました。

マルチャンも将来、
こんな優しい「ぽっぽやさん」になってくれたらな~
・・なんて思ったりして。。







朝、遅めの出発での日帰り旅行だったけど
とても充実した一日でした。


今度はゆっくり一泊して旅行したいな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (モモ)
2012-10-12 11:58:31
いろいろ楽しいこと、盛りだくさんね~
リンゴちゃんはまだここまでがっつり楽しめないやろな~
今も風邪で高熱中よ。゜(゜´Д`゜)゜。
旅行行きたいな~
返信する
Unknown (まぐ)
2012-10-12 13:03:59
三歳の駅ですか~
いいですねえ
記念に写真撮りたいですよね!!
SDカード忘れ 私もよくやるんです(--;)
お財布に一枚1Gでもいいのでカードを常に入れておくようにするといいです。
本当そういうときってトホホって感じですよね(><)
返信する
モモちゃんへ (ミカタ☆)
2012-10-12 15:48:36
行って来ました~

マルチャンも未だに
「たのしかったね~♪」
なんて言ってて旅の余韻(?)に浸っているけれど
お猿さん見に行ったあとの露天風呂で湯冷めしちゃったみたいでマルチャンもここ最近青っ鼻出てるよ~

リンゴちゃんもお熱大変ね
RSとかも流行ってるみたいだし、気をつけなくちゃ

早く熱が下がるといいね。
お大事に・・・。

まだ子どもが小さいうちは負担のない範囲で
楽しめるところに遊びに行くのがいいのかもね
返信する
まぐさんへ (ミカタ☆)
2012-10-12 15:57:52
そうなんです~♪

地元の人は
「三才」という地名は、=「三歳」という概念がないので
(発音も違うみたいです。“山菜”と一緒の発音です)
なんでこんなところに来るの??
といった感じ。
本当に最近になってブーム(?)になったようです。

・・・が、記念撮影をメインに来たのに
何やってんだ~~~
って感じでした(笑)
思わずショックすぎて白目むいちゃいましたよ

でもそうか・・
予備にSDカードをお財布に入れておく

そうですね!!
是非そうしたいと思います。
ホント、、
入ってると思って無かった時のショックといったら
もう言葉にならないくらいですものね。

アドバイスありがとうございました
返信する
Unknown (よりたん)
2012-10-13 02:01:20
あ。。ラシックのことが書いてある。。


カードの入れ忘れ。。。

わたしも先々週だったかアンパンマンミュージアムいったんだけど。。
はりきってビデオカメラもってってテープが残り8分で泣いた。。
充電は満タンだったんだけど。
ミュージアム内での販売はSDカードしかなかった。。
ビデオテープってもはや骨董品?
返信する
よりたんへ (ミカタ☆)
2012-10-14 00:18:55
そうそう。
ラシックのイベントが発端となったようで
地元の人たちもたくさん人が集まって来てくれるようになって誇らしげだったよ

ビデオテープのビデオカメラ
ウチもめちゃくちゃ昔のやつを未だに持ってるよ~
TVの撮影ですかってくらいの大きめのw
普段使ってるのは小型のものだけど
ビデオテープのは古くなっちゃったら見れなくなっちゃう可能性あるし、出来ればハードディスクとかに落として保存できればいいね。
返信する

コメントを投稿