しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

きっと大丈夫・・・

2012-12-11 22:12:34 | ヒトリゴト
またまたバタバタしてたら更新滞っておりました~

あっという間に12月も半ばに入りましたね~。

年賀状もまだまだ全然準備してないし、
引っ越しの片付けも全然出来てなくて
気持ちばかり焦りながら時間ばかりが過ぎていく・・という

最近、いろいろなことがあり
書くネタも多かったのですが書けずにいてました。


先月末にこちらで親子共々仲良くさせていただいているママさんが
お友達の女の子と我が家に遊びに来てくれた時のこと。


夫も仕事の合間にちょうど家に寄ってくれて一緒に昼食をとりました。

みんなで歓談しているときにそのママさんが
「・・・実はウチ、転勤が決まりまして・・」
とのこと。

こちらに居られるのは2月いっぱいだという・・。


「えぇ~そうなんですか~せっかく仲良くさせてもらってたのに~・・」
・・とそれ以来ショックでふさぎ込んでいました。

いや、、、
私がというよりお引越しをされるご家族が一番ショックが大きいと思うのですが
親子共々、大好きな方たちだったので
マルチャンの前でも

「悲しい~~」「寂しい~~
って言って泣いていたんです

そしたらマルチャンが

「おかあさん、こっことマルチャンがいるからだいじょうぶだよ!!」
と言って
自転車を漕いでる私を後ろからギュって抱きしめてくれました。


あ~、、、
いつまでもメソメソしてたらダメだね。

そうだ!!

私にはマルチャンがいる!

こっこも(たまにw)いる。

「きっと大丈夫!!」
って心から思えました。


こうやって子どもが親を支えてくれるなんて
幸せです



その数日後、近くの公園で遊んでいると
外国人の母子が遊びにきました。

結構広い公園なのですが、いつ来ても誰もいない公園なんです。

でも子ども同士はすぐに意気投合してずっと遊び続けました。

外国人のお母さんは日本語はほんの少ししかわからないようで、
私も片言の英語しか話せないし、
お互いとんちんかんな言語や身振り手振りで
何とかコミュニケーションを取ることが出来、
お国を訊くとパキスタンの方で家もすぐ向い同士だということがわかりました。

お子さんは5歳と2歳の女の子と5ヵ月の男の子。
みんなお目目パッチリでまつげもすっごく長くて
お人形さんみたいなかわいさ

もう
「かわいい~~~~
って言葉しか出て来ないくらいのかわいさです


親子共々、言葉も上手く通じないままですが
そのまま仲良くなって今ではお互いの家を行き来する仲になりました。

今日もパキスタンのママがポットに温かいチャイと
パキスタンのおやつを持って遊びに来てくれたりして
いいご縁をまたマルチャンのおかげで頂けたことを感謝する日々です。





それと、
同じ公園なのですが
ちょうど一週間前、またマルチャンとふたりで遊んでいると
夏に知り合った公園ママが娘さんを連れて遊びに来たのです。


そう・・。
携帯もお財布も何にも持たずにゴミ出しだけに出たつもりが
マルチャンに公園へ誘導されてガッツリ遊んで来た時に仲良くなったママさんです。

あれから園開放などでも2回ほど会っていたけど
連絡先を交換していなくて
「あの方どうしているかなぁ・・」
とちょうど思っていたのでビックリ!!

子どもは子ども同士で母そっちのけで遊びまわっているので
久々に母同士でゆっくりお話ができました。

お話をしていると
「私、今バレエのサークルに入ってるんです」
というお話に!!

「えぇ~!!いいじゃないですか~!!
私も美容バレエみたいな大人のバレエのレッスンに2年くらい行ってたんです~」
と同調すると


「そうなんですか!!「バレエ」ってみんなに言うと引かれちゃうんですよ~
こんな風に同調してくださるなんてうれしい
という話になって
あれよあれよ・・といううちに
また久しぶりにバレエを始めることになりました!!
(公民館で月に2回程度ですが、、)



先週早速行って来たのですが
久しぶりだし(2年ぶりくらい)
体は恥ずかしいぐらい超・硬いし、
未だに筋肉痛が抜けません・・。

でも久しぶりにすごく楽しかったぁ~~

体を動かすのってすごく気持ちいいし
下手なりにクラシックを聴きながら優雅な気持ちにもなるし
みんな子連れで来ているので子ども同士遊ばせていられるし
(マルチャン以外みんな女の子)
こんな風なご縁でまたバレエが再開できるなんてとってもうれしくて・・

みんなみんな
マルチャンのおかげです。


うん。

だからわたしはきっと大丈夫!!


お引越しされるお友達ママとは
お手紙やメール
そしてお互いのブログなどでこれからもずっと繋がっていられると思います。

マルチャンから繋げられたたくさんのご縁を
大切にしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿