しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

どちて坊や

2012-10-02 21:21:13 | マルチャン 3歳
連続でマルチャンネタを・・


マルチャンも3歳になり
イヤイヤ言うのも落ち着いてきた感じで

最近は、、
というか、毎日、しょっちゅうなのですが

「なんで?なんで?」
ばかりでそれが彼の場合、とてもしつこいので少々参っています。(^^;)

「なんで?」
だけならいいのですが

「じゃあ、(その答え)〇〇じゃなかったばあいはどうなるの?」
と具体的な回答を求めてきたり

「その逆だったら?」
「他には??あとは??」
などとずーっと攻めてきたり、、
まぁ、、返答に困ることもしばしばで

私もどういっていいのか言葉が出て来ず困ったときは

「おかあさんはあたまがわるいからこっこにきいて

・・と逃げても

「なんで?
なんでおかあさん、あたまがわるいの??」

・・とエンドレス。。。


「おかあさんね、こどものころにあんまりおべんきょうせぇへんかったから
あたまわるいねんアホやねん。
・・だからマルチャンはいっしょうけんめいべんきょうせなアカンのやで。
おかあさんみたいになったらアカンからな!」

なんて言っても

「なんで~?」
のくりかえし。。


あ゛ーーーもう
だからなぁーーー

・・と買い物帰りの自転車をこぎながらピーギャー言ってる毎日でございます。


周りからもかなりやかましい親子と思われてるだろうなぁ。。


そんなウチのどちて坊や(笑)(↓さすがにこんな斬新な髪型(?)ではありませんw)



告知をしてからすごく甘えん坊にもなったように思います。


サロンや公園などの遊び場では
いつも私のことなど放ったらかしだけど
家ではすごくべったりで
ほ乳瓶ミルクも相変わらずたまにリクエストがあるし、
ご飯を食べる時も
「だっこしてたべるー」
と横抱っこで食べさせたり

後ろから抱きついてきたり
(ほとんど私の首にぶら下がって絞めている状態

「ボクはおかあさんよりもこっこのほうがすきなんだー」
と言いながら
私に真正面から抱きついて
人前でも「おかあさん、キスしよう
と言ってわたしが拒否しても顔を押さえられてブチューとしてきたり

そうかと思えば
たまにニャーニャー言いながらハイハイもしたり赤ちゃん言葉をしゃべったり(笑)


あんまり心配するまでもないけど
かわいいなぁ~と思いつつも
告知をしたことで彼なりに心がいろいろ揺れ動いたり
多少関係あるのかなぁと思ったりもします。


赤ちゃんの頃から私が好きでやってましたけど
最近の「出産ごっこ」
産まれ方が豊富になってきました(笑)


「いまから“やどる”よ~」
と予告(?)してきたり

布団からはみ出して生まれてきたり(笑)

産声をあげずにじらす方法をとったり。。


私が
「早くマルチャンに会いたいな~早くうまれてきてよ~」
と言っても
シーン・・
と言って寝たふりをしていたり
「(ボクが)生まれないでかなしい?おかあさん泣いて!」
とわざと泣かせたり。

そうやって楽しみながらも
今日は
私のお腹をこぶしで叩いて

「う・ま・れ・て・き・た・い!!」
と言って来たときには何とも言えない気持ちになりました。

まぁ、彼にとっては単にわたしと「出産ごっこ」という遊びを
しかたっただけなのかもしれませんが・・。

数時間前にお友達になった子のママのお腹が臨月で
お腹から生まれてくることを直に感じ取ったからなのかな。



わたしは出産したことがないのでこんなアホみたいな遊びをしていて
実際、苦労して出産された方は不快におもうかもしれませんが
これはこれで母も子も
有意義なスキンシップになっていいと思っています。

私もいっちょ前に
「うーーーーーんうーーーんうまれるーーー
とかって息んだりしたぐらいにして

マルチャンも
「おぎゃーおぎゃー」
ってうまれてきたりして(何回もw)


母子でアホなことばっかりやってますが
いつもマルチャンには心から感謝しています




本当にうまれてきてくれてありがとう

そして我が家の子どもになってくれてありがとう
と。。




大人びた行動をするマルチャンも

赤ちゃんになっちゃうマルチャンも
大好きだよ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける程・・・ (lala)
2012-10-03 15:53:53
うう~ん 泣ける程 勉強になります。。。
マルちゃんはミカタさんのお腹から産まれてきたかったのね。
小さいながら 色んな事を考えて一所懸命、理解しようとしてるのかな~
でも!やどる。。。(爆笑 やどるって
3歳の子どもが使う単語にしては シブイねー
返信する
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2012-10-04 21:16:30
なんかね、、
「このことはナイショだよ」
っていってあるせいか、

「おかあさん、あのさぁ、、
ボクはどこからうまれたんだっけ、、(ボソッ、、、)
と、すご~~~く遠慮して訊くんだよね。

あぁ、、
そのことはあんまり言っちゃいけないってことをちゃんと理解してくれてて
そしてすごく気を遣って訊いてきてるんだな~
・・というか、こんな小さい子どもに気を遣わせているんだなぁ、、と思ったのよね。

だからこんな小さいうちから割と具体的な告知をしてしまったことに
「これでよかったのかな~・・」
と思うことがあるよ。

実際おばあちゃん(義母)に
「ボクねぇ、神様から生まれたんだって!」
と言ったらしく
「こんな小さいうちからそんなこと言わなくても・・
と言われたらしい(夫からの又聞き)

いろんな考え方があるけど私はマルチャンには
ウチに来るまでのプロセスをなかったことになんてしてほしくないのです。
いろんな人のおかげで私たちの子になったのだから
そのことをちゃんと伝えた上で普通の家族として生活したい。
ただそれだけだし、マルチャンが養子云々は正直どうでもいいことと私は思っているのでマルチャンの前ではウソはつきたくないんですよね。
・・長くなりましたが
“やどる”とかすごい言葉つかうよね~
ホント、、どっから覚えてきたのって言葉をしゃべるのでびっくりします
返信する
なんでまん! (かふぇ)
2012-10-05 21:42:17
3歳で真実告知…。
私も悩んでましたが結局4歳のクリスマスになっちゃいました
まるちゃん、いろんな質問してきてすごいですね
ちょうどいろんなこと口癖のように聞く時期だから”なんで”のエンドレスループへ…
うちは簡単に説明するとなんでの嵐だったので、”はっぱの緑は葉緑素が光のスペクトルで緑色に…”とか言うと納得してました(笑

うまれるごっこ。
うちもやってたなぁ~。
今はまったくやりません…サミシイ…。
まるちゃん、本当に可愛い~~

返信する
かふぇさんへ (ミカタ☆)
2012-10-05 23:35:33
連続レスありがとうございます

夫は私がマルチャンをちょくちょく里親サロンに連れて行ったり里親会にも入っているので
そういう環境にいれば真実告知などをわざわざしなくても
自然とわかってきて本人も察してくるんじゃないか・・
って言っていて
小さい頃からの真実告知には少々否定的だったんですが
「本人に察して欲しい」って、、
何だかそれじゃあ親が面倒なことから逃げてるだけじゃないか?
って思ったんです。
こういうことは小さいうちから一緒に向き合っていけば
受け入れていきやすいんじゃないかな~って思うんですが、ちょっと年齢的に刺激が強すぎたかな・・。

”なんで”のエンドレスループ
・・・まさにそうです~
無い頭使って一生懸命噛み砕きながら説明してますが
”はっぱの緑は葉緑素が光のスペクトルで緑色に…”
 ↑これ、すごいです!!!(笑)
さすがかふぇさんだ~~

うまれるごっこも今のうちですかね~。。
男の子は特に大きくなったら親に甘えて来なくなるのかな~って思うと今の時間が愛しくなりますね
返信する

コメントを投稿