しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

1年を振り返る間もなく・・

2011-01-07 01:46:27 | 帰省
・・・年が明けてしまいました。

ていうか、もう7日だよ~
一週間経つよ~~


今頃ですが一応、ご挨拶を・・・


皆さま、、、
あけましておめでとうございます。


毎年、1年を振り返って
今年の一文字は・・というふうに
漢字一文字で表し、
今年の反省と来年の抱負を日記に書いていたのですが
昨年末はそんな時間がなく、慌ただしく過ぎて行ってしまいました・・。

年末の大掃除も年が明ける時間ギリギリまでやっていた次第ですが
・・・もう元通りでございます( ̄▽ ̄;)

ま、こんなもんですね。。

お正月は元旦に大阪の神社へ初詣に行き、
その足で夫の愛知の実家に帰省してきました。

子どもが居なかった頃は何をするにも気を使っていたけど
マルチャンを連れて行くとお義母さんが毎食マルチャンの分も
ご飯を作ってくれるし
私たちが用事をして部屋を出ているときも見ていてくれるので助かります。

マルチャンを連れての帰省は今回で3回目で
義父母とは4回ほど会っているのですが
最近、なんだか人見知りが始まったのか
私達以外の抱っこを嫌がるようになったのです。

今回も
義父が何回か
「おいで~
と言って手を差し伸べてもすごい拒絶していて
私も
「す、すいませ~ん・・
と何度も平謝り。(滝汗)

いつもは元気で愛想もいいんですが・・・
・・・と言っても今回は私たちにべったりで
なかなか信じてもらえずで


あとで夫から聞いた話ですが
私とマルチャンが先に寝たあとに
夫が連れのウチに遊びに行ってきた帰りに
夜中、義母と夫が話をしていたそうなのですが

義母が
「なんだか(マルチャンが)うちに来ても言う割に愛想良くない」
だとか
「ちょっと(私たちが)可愛がりすぎなんじゃないか」
「あまりにベタベタしていて違和感がある」
だとか言っていたらしいのです。。

正直な人なので悪気があって言ってないのはわかるけど
間接的に聞いたからかちょっとその一言にしばらく引きずってしまいました。

あと、
スープの冷めない距離に娘家族が住んでいるので
甥っ子や姪っ子の話ばかり・・

事有るごとに
「○○(甥っ子)のときはねぇ~」
とか
「○○(姪っ子)はこうだったからね~」
とか話が出て来るので
やっぱりたまにしか来ない(来れない)“孫”の扱いに
ちょっと温度差を感じてしまいました。

詳しくは書けませんが義父にもデリカシーのない言葉を
言われてしまったし。。
まぁ、これも悪気はないので仕方ないと思うのですが・・

まだマルチャンも言葉を喋れないし
それこそ、たまにしか会わない義父母が
「おじいちゃん・おばあちゃん」ていう概念もないですからねぇ。。

私の実家へ連れて行った時は
父も母も
マルチャンが養子であることや
養子に至った経緯なども聞いて来ない有様で
こちらの方が拍子抜けというか、
それくらい自然に受け入れてくれているとも取れるんだけど
それでいいのか!?と思ったりして(^^;)

昨年の秋に帰省した時、
こちらから事情を話したら
母:「あ?そうだったん?」
とか
父:「(こんなにいい子を授かって)儲けモンだったな♪
・・・なんて言う具合でしたから(^^;) ↑軽っ

マルチャンの事情がどうこうなど、
そんなの関係ねぇんじゃね?
・・といった感じで
夫の両親との受け止め方の温度差を改めて感じてしまいました。
(田舎なので「内孫」とか「外孫」だからとかが関係してるのかな・・)

・・とまぁ、年頭からちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが
夫の友人宅に遊びに行ったり、
義妹のお子たちと遊んだり・・

あと、埼玉に住んでいた時のお友達が子連れで
夫実家近くまで遊びに来てくれて
一緒に食事して楽しみました

彼女とは8年ぶりの再会!!

見事奇跡的にご懐妊し、かわいい男の子を出産したのです。

その男の子が何とマルチャンと同級生

顔や性格もどことなく似ているので
見ていて楽しかったです。

ちなみにキッズルームがあるパスタ屋さんで食事をしました。

義妹のアドバイスであらかじめキッズルームの側の席を予約しておきました。

子どもたちが遊んでいる様子を見ながら食事ができるし、
大人が交代で子どもたちと遊んだりも出来たので
わずかな時間でしたがとても楽しい時間でした。

大阪の家の近くでもこんなお店があればいいのになぁ。。

子ども同士も仲良く遊んでくれてうれしかったです。

また会える日まで元気でね


そんなこんなで夫の実家に3泊して
至れり尽くせりのお正月を過ごして参りましたが
結構、大人の都合に振り回され
マルチャンも今週は少々、お疲れ気味で朝もなんだかゆっくりです。

早くいつものリズムに戻してあげないと・・

義母から言われたことはもう気にしません。

「可愛がりすぎ」って言われても
家族になってからまだ半年くらいなんだし
マルチャンの月齢が1歳過ぎてても
私たちがアラフォーであっても(爆)
まだまだ親も子も一年生同士。

会えなかった期間を取り戻すのに
可愛がりすぎるくらいがちょうどいい♪と
誰に何を言われようとそう思うのでした。。


今年は法的にも
「親子」になれる予定です。
これから申し立てをする段階ですが、
一日も早く同じ姓を名乗れるようになりたいと思います。


このようなつたないブログですが
今年もどうぞよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もどうぞよろしくお願いします♪ (かふぇ)
2011-01-07 03:54:02
もうあっという間に7日ですね~
2011年もあわただしく過ぎて行きそうな予感です。

そうですか~。
お姑さんのそういう言葉にもダーリンさんがちゃんとフォローしてくれてはりますよね
離れていて寂しい思いがそういう言葉になっちゃったのではないでしょうか。
またまるちゃんが3歳4歳くらいになって、「じいじ、ばあば」と呼ぶようになれば
また愛しさも格別になると思いますよ~

キッズルームのあるパスタ屋さんって「鎌倉パスタ」じゃないですか?
チェーン店なので大阪にもかなりの数のお店がありますよ。

値段も手ごろだし、本当にあのキッズルームは助かります。
後、カフェはもちろん、お好み焼き屋さんにもキッズルームがあるところもあります。

いよいよ申し立てですね。
また次のステップでドキドキだと思いますが、誰がどう見てももう親子

今年もお互いに子育て&ビューティ(笑にがんばりましょうね~


返信する
あけましておめでとうございます*^^* (モモチトキ)
2011-01-07 09:37:53
今年もよろしくお願いします^^

間接的に言われたことってなんだか妙にひっかかりますよね~ゞ( ̄∇ ̄;)
私も似たような経験があります。
(とくに義理両親との間ってややこしくなりがちですよね><)

でも、直接言わなかったのが思いやりかも!?なぁんてプラスに考えるのもアリかな~って思ってます。
(私自身が直接言っちゃうタイプで、よく反省してますので…^^;)

特別養子縁組の審査も、無事に通りますように!
私もヒトゴトではなくなってきました~^^;
返信する
あれあれ・・ (もも。)
2011-01-07 14:43:27
それはなんとも切ない話・・
ってか、うちの義母もそんな感じよ。ただ、近所にすんでるから
かわいがりすぎやけど(笑)
相手がどう思うか考えずに発言するタイプだから、同居のときは苦労したわ(;-_-) =3 フゥ

「義母はそういう人」と割り切るのが一番よ。
だれがなんと言おうとマルちゃんはかわいいんだもの~~~~

ってか、そんなパスタ屋いきたいねぇ!!
返信する
かふぇさんへ (ミカタ☆)
2011-01-08 01:59:19
お義母さんはホントにいい方で
私たちが養子を迎えるに当たって
その地域の児相にわざわざ出向き、
里親制度のノウハウや特別養子の実情など勉強してくださっていて、マルチャンのこともわかってくださっていると思うので
悪気があって言ったのではないと思うんですが
まぁ、義父ともいつも険悪なので(^^;)
たまたま虫の居所が悪かったのでしょうね・・。

義父も昔の人なのでデリカシー云々より
事実をそのまま口にしちゃったって感じで・・

夫もすかさず
「そういうことを言わんといてよ!」
と怒ってくれたのですが
私もせつなくなって思わず涙が出てしまってその場で泣いてしまったのですが
私の泣き顔を見た途端、バツが悪くなったのか
「申し訳ない・・」という表情をしていましたね・・。
でもそうですね!
もう少し大きくなって物心ついてくれば義父母も優しいので懐いてくれるようになると思います。

鎌倉パスタ!!
ウチの近くにもあります
(・・行ったことないけど
鎌パにもキッズルームがあるんですね
今度行ってみます

ちなみにこの間行ったところは「マンジャパスタ」というところでした。(キッズルーム↓)
http://ggyao.usen.com/gg/image/0002130749/0002130749E4_320.jpg?cp=5dae-45fe1929ebec0

今度ぜひゆっくり出来るお店にお茶しに行きましょう
返信する
モモチトキさんへ (ミカタ☆)
2011-01-08 02:11:15
こちらこそ今年もよろしくお願い致します
来週以降、楽しみなことがいっぱいですね!!

お義母さんの一言・・

そんな風に思ってたのかぁ・・
とちょっとショックでしたけど
確かにトイレに行くのも一緒で
トイレの中でもいちゃいちゃしてたので
それも
「!???」・・と思ったのでしょう。

だって、扉を閉めるとギャン泣きするんだもん・・。
家ではトイレのドアは開けっぱなし(爆)だけど
夫の実家ではそうはいかないしね・・(^^;)

トイレのドア開けたらすぐ向かいが玄関なので
「こんにちはー(^▽^)/」ってなっちゃいますから(あはは・・)

まぁ、それ以外は舅姑・小姑関係も良好なので
大丈夫です

ありがとうございます
返信する
もも。ちゃんへ (ミカタ☆)
2011-01-08 02:22:37
お義母さん・・
たまにトゲのあること言うのよね。。
まぁ、誰でもたまにはあるよね♪
って割り切ってます。

私ももしかしたら気付かないうちに
相手が傷つくようなこと言ってるかもしれないし・・。

言葉って大事だよね。

パスタ屋さん、美味しかったよ
キッズメニューもあったし、
お友達のお子は1歳1ヶ月だったけど
パスタ食べてたり、パンやポタージュスープを美味しそうに食していました。
リゾットなんかも食べれるし、
ランチセットにしたらドリンクバーとケーキが3つ選べたりして、、
でも3つって言われてるけど
3つ以上取ってもわからない感じだったよ(^m^)
(さすがに3つでとどめましたが・・

今度はお互い子連れでまた美味しい物食べに行きたいねぇ
返信する
Unknown (みるく)
2011-01-08 21:08:45
かふぇさんのブログに続きミカタさんのブログも拝見させていただきました。
特養に申請したばかりで、今月は家庭訪問と来月は乳児院研修を控えているまだまだ修行の身ですが、皆様のようにいつか良い縁と巡りあえる日を希望に過ごしています。

お役所関係では少~し葛藤する部分があったので、ミカタさんのブログで「あ、わかる~!」と勝手に共感させてもらっています。
葛藤しても越えなければ前へ進まないので乗り越えて頑張ります!

私もいつかお子様に振り回される慌しい毎日を過ごしたいです♪
またブログにお邪魔させて下さい☆”
返信する
マルチャンもママもお疲れ様! (うさぎママ)
2011-01-09 13:39:36
お正月はなにかと大変。
もういつものリズムにもどったことでしょう。

「可愛がりすぎ」「べたべたしすぎ」大賛成です。
昔「抱き癖もつけてもらえない子が大きくなってここに来るんです。」と児童相談所のベテランさんに言われたのを思い出します。
いっぱいべたべたしときましょう。
つぎに会うのは半年後ぐらい?
それまでにはマルチャンの人見知りもおさまってるかも、ですね。

核家族の子育ては大変ですが 義家族がそばにいるともっと大変だと考えて 頑張ってくださいね。
今年も 応援してますよ。
返信する
みるくさんへ (ミカタ☆)
2011-01-10 01:50:42
はじめまして
つたないブログですが読んで下さいましてありがとうございます。

みるくさんは特養に申請中なのですね!!
一日も早くいいご縁がありますように・・

子どもと一緒の生活となると
本当に今までの生活から一変するので慣れるまで大変ですが
日々子どもが成長する過程を見ていくのもまた幸せなことですし、
まぁ、、大変なことも多いですが
大変なことも忘れさせてくれるくらい一緒に生活していると子どもの表情も変わっていき、
どんどんかわいくなっていきますから
みるくさんもきっと親バカになっちゃうと思いますよ
そんな日が早く来ると良いですね

このようなブログでよろしければ
また遊びにいらしてくださいね

子どものこと以外でもいろんなお話をしていきましょうね
よろしくお願いします
返信する
うさぎママさんへ (ミカタ☆)
2011-01-10 10:38:27
お返事が遅れてすみません
どうも夜寝てる時に電気をつけてると
眠れないみたいで起きて来てしまうんですよね・・

即、PC終了です

・・で、

そうですねぇ。。(^^;)

夫の連れの家は
まぁ、チンピラみたいな友人たちが集まってて
ヘビースモーカーたちがタバコプカプカふかした部屋で麻雀してたりしてたので(爆)
すぐ別室に避難して遊ばせてました。

幸い二世帯住宅なので
友人のお母さんのところのお家で
お孫さんたちとわんちゃんと広いお庭で遊んだりして楽しみました。

夫宅は、、やはりあまり来ないところなので
家の勝手も違いますし
食べるものもいつもと違うからか
せっかくお義母さんが作ったものを
べーって何回か出したりしてたので
そういうのもあってのことだったのかな・・と。

でも基本「内孫」というか、
跡継ぎに・・と真剣に考えてはるみたいなので
(まぁそれだけではありませんが・・)
とても可愛がってくれています。

昔と今の子育て法は違うっていうのもお義母さんなりに理解して気遣いして頂いてますし、、。

夫宅は私の実家より近いし
お義母さんのご飯が美味しいのでちょくちょく顔を見せに行きたいと思います。

弟宅も同じ県内に居て来月、第二子が誕生し
新居も出来るようなので
また来月か、3月にでも遊びに行く予定です


返信する

コメントを投稿