東京&Paris フラワーライフ

パリスタイルフラワーアレンジメントをこよなく愛するマダムの日々★

冷泉家 上冷泉家 25代

2011年06月03日 | 日本の旅
初めて前をと通りました。

あまりにも有名な 公家 今に伝わる冷泉家です。





お隣は、同志社大学キリスト教の大学。



明治になり、多くの御所内の建物も壊されることとなり、

今このように現存することが出来たのは、奇跡的に思えます。


人は世の中の流れで、創造もするが破壊もしてしまう。


今になると、わかります。


人は間違いをするもの。  


だからこそ大切な事も分かってくる。


今 すべてに 淘汰される時。


良いものは、残せますように。

人々の苦しみが 少しでも少なく収まりますように。

玉の輿神社 と・・・ 京都 今宮神社

2011年06月03日 | 日本の旅
女性個人が、 関わっている神社はいろいろとありますが、


西陣生まれ、八百屋の娘から、将軍のご生母となり 権力と財力を 手に入れた女性お玉の方 のちの

桂昌院五代将軍綱吉生母が、寄進した神社。


玉の輿 は、お玉さんが、輿に乗り~からと言われている とのこと。



台風の嵐の翌日 訪ねた 静かな神社。

嵐で 神社には多くの若葉が なぎ落とされていた。


その香り、  日本のハーブの香り  に包まれた中歩き ひっそりとした神社へ進みます、

パワースポット と言ってしまえば簡単ですが、


その地ににみなぎる 空気は ただものではなかったです。


女性としてのしあわせは、 何でしょうか?


その人の与えられた道を全うできること。 


お玉さんはどんな女性だったんでしょうか?


信心深い女性だったことでしょう。ふるさと京都西陣を思い。

身の上に感謝し、徳川家の安泰も願っていたのでしょう。



周りの人々に感謝し、安泰を願えば、 おのずと良き道は開けるでしょう。


祈る、、、心を落ち着け、深く息をして、無心になる。


進むべき道が 見えてきます。