横綱部屋

よこづなへや

見たかも?

2007-02-27 22:30:12 | おえかき
うちの事務所はあまり広くなくて、入り口から近いとこには
パーテーションで仕切ったお客さんとの相談用のスペースがあって、
奥には


こんくらいの高さのファイルをしまっとくキャビネットが並べて置いてある。
で、昨日の昼休み終了後。

おべんと食べて事務所に帰ってきてドアを開けると、
ぱっと見誰もいなかったんだけど
一応お昼も誰かは残るようにして交代で食事に出ることにしてるから、
あ、(キャビネットの)奥に誰かいるんだろうなと思った。ファイルとか
探してると、完全に隠れて見えなくなってしまうので。
で、奥のロッカーにバッグとコートをしまいにすたすた歩いてって

えらい大雑把だなおい。
ちなみに矢印の左右は、職員の机やお客さん用のテーブル等が置いてございます。
左側は前面が窓です。4階です。見晴らしはなかなかよいです。
あたしの机は1番前で、1こしかない出入り口から入ってすぐのとこで
一応受付みたいになってる。

○印のへんに来たときのこと。












あ、山田さん(仮名)がいたんだ、と思ったの。
顔はそっちに向けてなかったから、視界にふと入ったって感じなんだけど
んー、もっとこっちに完全に背中向けてたな。
で、ロッカーに荷物しまってるとトイレに行ってたらしい所長が帰ってきた。
さーあと半日働くかー、と思って席に戻って書類を片付けてると


山田さんが事務所に入ってきた。


あれ?



もう1人の上司は出張してて、帰ってきても夕方になる予定だった。
いや、そもそもさっきのがそのもう1人には見えなかった。


えー?


さっきの場所に行ってみる。
もちろん、誰もいませんでした。


誰?


天気のいい昼下がり、じっと外を見てたみたいだった。
うちの会社の本部は昔の病院の跡地に建てられたそうで、今の○○課が
ちょうど霊安室の場所だったらしい、遅くまで残業してるとなーんか
音がしたらしい、とかいうのを何回か聞いたことがあるんだけど、
ここは30年前くらい前までは海だったとこを埋立地にしたってことぐらい。
ふらりと散歩でもしてたのかな。
ちょうど今、宮部みゆきのあかんべえ(おばけものの話なんだけどもーこれが
えらいおもろい。さすがだ)を読んでるのでなんかそれっぽく見えただけ?と
思ったりしたんだけど、
じゃあ何がそれっぽく見えたのかって話

こんなこともあるよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわ・・・ (どらにゃんこ)
2007-02-27 22:49:39
なんで!なんでなんで!

なんで、そんなに冷静なんですかー
(私なら間違っても「」の絵文字を使う余裕は無いです

もうね、イラストの人影見ただけで既に、ゾワーってきました

もと、びょ、病院の霊安室・・・
ひょえ~~~(失神) 
返信する
あ~・・・ (黒パンダ)
2007-02-28 00:05:39
づなさんを見て無くてよかったですね

そういう場面で視線があったら、なんて言っていいか分かりませんしね

お元気ですか?
・・・っても生きてないし。

どちら様ですか?
・・・っても聞きたくないし。
返信する
どらにゃんこさま (づな)
2007-02-28 02:18:04
なんかね、外はお天気だしへんに寒気がする、とかもなかったし、ほんと山田さん(仮名)っぽく見えたので別人(笑)と分かってもなんかほんと「え?・・あり?」って感じだったんですよ・・
って今この時間に見るとなんか怖くなってきたじゃないすか・・(笑)

再来週あたり人事異動発表ですが、もうお願いだからその課だけには行かせないで!キャー
元霊安室説は諸説あるんですけど、元病院だったことは間違いないそうで・・キャー
ねっ ねます電気つけて
返信する
黒パンダさま (づな)
2007-02-28 02:21:48
こっち見てたら、あたしもとてもこんなのんきなラクガキできません(笑)
ほんと、窓の外をじっと見つめてるって感じでした。だから一瞬、最近所長と山田さんの雰囲気がちょこちょこ悪くなるので「山田さん、ストレスたまってんだろうな・・あんなにつっ立ってじっと外なんか見て・・」と思って
目合ったら、会話に困りますねこりゃ
返信する

コメントを投稿