横綱部屋

よこづなへや

泳法かな?

2019-10-19 14:58:42 | おえかき

くしゃみがおじいちゃんみたい(「へぁぁあーくしゅーん!!」みたいなやつ)とわが家で定評のあるゆき。
あ、またやる?
は は はっ










新しいの出た!








そんなこともあったし今週半ばにはえらく寒い朝があってみんながもうさむいさむいと言うので、
そ知らぬ顔で送り出してから昼間のうちにセッティング。
幼稚園や小学校から帰るや否やそれぞれが「おこたやーー!!」と喜んでもぐる。
おこたで寝たいがために翌朝3人で5時半頃に起床してリビングに下りてスイッチを入れてもぐりこみ、至福の二度寝タイムを満喫していた。
が、その後はまた少し気温が高い日が続いているのでスイッチは入れずに素の状態で使用している。


お手数ですがよろしければ

寒いならまずタンクトップorキャミソールにズボンは夏のうっすいパジャマorパンツという格好をどうにかすればいいと思う。
コメント

責任の所在

2019-10-09 10:45:37 | おえかき

授業で漢字を習いはじめたのは聞いていたが、先日ひなが「おかあさあんみてこれえええへへへひなまちがえてしもたわあはははうひゃひゃひゃ」と
笑いながら渡してきたプリント。
左が正しい文面です(大体わかるわ)。



さてこないだ、晩ごはんを作っていて味見していたところ









へちに入ってむせた。








げっほげっほ、えっほえっほと咳き込んでいたら








ちょうどお風呂から出てきたひなが真っ先にやってきて背中をさすってくれる。








湯船に浸かっていたあやも声をかけてきてくれる(わが家はキッチンとお風呂がとても近いのでドアを開けてると大体の様子が分かる)。








暗にワシにできることは何もないぞということを伝えてくるゆき。

あやは想定内の行動だしひながこういう時に普段はわかりにく~い優しさを見せてくれる。
そして割とクール&ドライなゆき。
さて今日もがんばりますかね。山っこいしょと。


お手数ですがよろしければ

あやと私、2人そろって鼻風邪から左耳が中耳炎なう。皆様もご自愛くださいませ。
コメント

スポーツの秋

2019-09-26 20:02:30 | おえかき

天気が心配された中、無事に小学校の運動会が終了。
競技中も待機中もなんかいつも誰かを応援してたのが印象的だったあやと、幼稚園の頃から相変わらず帽子を目深にかぶって見えてるのか見えてないのか分からないけど楽しそうだったひな。
それぞれの出番の種目も頑張ってました。それにしても全校生徒のうち98%ぐらい知らない子なのに
何を見てもゆるむ43歳の涙腺。
あや達のいとこの運動会が、開催日も私のバイトも重ならなかったのでこっちも見に行くことができたのだけど
それこそ姪っ子しか知らんのになんでこんなに泣きそうになるのか。
6年生と保護者の親子競技では、一緒に走るルートの途中にマイクが置いてあって子供たちが1人1人
「今まで育ててくれてありがとう!これからもよろしくー!」みたいにひとことずつ(1分ぐらいスピーチしてる子もいた)言うという演出があってむせび泣きそうになり、たまらず近くの駄菓子屋へアイスを買いに逃げる。



総監督のようにふんぞり返っていたゆきの来月の運動会も楽しみな昨日のおふくろ食堂
おからパウダーを多めに忍ばせたハンバーグを出してみたら忍ばせきれてなかったようでみんな食べたのは食べたけど
なんかいつもと違う、いつもの方がいいと評判はいまいちだった。おからおいしいのにー。


お手数ですがよろしければ

姪っ子が通う小学校は私の母校でもあるので感慨深さ増し増し。
コメント

暦の上ではとうに秋になり

2019-09-19 20:58:33 | おえかき

ごぶさたしております、1ヶ月ぶりです。みんな変わりなく元気です。ゆきは5歳になりました。
確か前回、夏休みもあと10日ぐらいかーと思った頃に更新してそのまま終盤に入り
夏休みの宿題を始業式前日に仕上げて2学期が始まったと思ったらもう中旬!うひー。



1日1日をもっとなんかこう余裕をもって過ごしたいおふくろ食堂(9月に入って写真撮ってないので夏休み中のもの)













子供たちは確実に大きくなっていてどんどん手がかからなくなってるはずなのに日々のこの余裕のなさ。
バイトを始めたことで物理的に一緒にいる時間が減って、今年の夏休みは何度となく「去年はもっといろんなとこ行きよったな…」となんともいえない気持ちになった。
けどもちろん働いとってよかったーと思う時もいっぱいあるし、フルタイムで仕事してるお母さんたちの時間のなさはもっとだろうし。というか私もゆきが小学校入って落ち着いたらフル稼働やな。
そんなことを考えたり考えなかったりの夏。朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが、皆様ご自愛くださいませ。

お手数ですがよろしければ

そして週末はさあ運動会。紅白に分かれたので「ぜったい赤がかつし!」「白やし!」と毎日対抗意識を燃やしているあやひな。
コメント (2)

おや

2019-08-20 19:40:45 | おえかき

えー、8月20日?もう??



長い長いと思っていた夏休みも3分の1になったけれどあやひなの宿題は半分以上残っているおふくろ食堂のこのところ


先日私も43歳を迎えた令和元年の夏。
43?合っとるよね?

週末は祖母に会いにみんなで兵庫県へ。
一泊して翌日は遊園地へ行くと、あやひなが去年は身長が足りずに乗れなかったアトラクションに乗れるようになっていたり、かと思うともうあと4センチぐらい足りなくて涙をのんだり。
来年は乗れると思うよ、ひいばあばにもまた会いに行こううね。


お手数ですがよろしければ

あやは初めての乗馬体験も。「リリーちゃん(乗せてもらった馬の名前)めっちゃかわいい…ありがとう…」と名残惜しそうだったので、愛媛県に馬術部がある高校あるよ!と多分「いや、そういうことじゃないんよ」と言われそうなことを言う母。
コメント (2)

リズミカル

2019-08-06 07:07:15 | おえかき

最初は何のことかと思って見ていたけど、歯科医ごっこらしい。
あれね、あの「C1、C2」とか先生が言よるもんね。
途中で数の数え方とか80年代のバンド名とか入っとるけどね。




小学生の頃、「しょしちって何ぞ?」と言う男子に「しょしちじゃなくて処置した歯って意味の『処置歯』じゃない?」と言うと「お前すげーな!!」と言われたことを思い出したおふくろ食堂



あとは何かパン焼くとかホットプレートで何か焼くとか、お昼はカップラーメンとか。給食ってほんとありがてえなあ。
夏休みでやる事増し増しの全国の母さんパラダイスオーケストラの活動はまだまだ続く。


お手数ですがよろしければ

蝉も早朝からビートを刻む。
コメント

本日の寸劇

2019-07-29 20:20:46 | おえかき

あ、また何か始まっとる























このあとバランスボールに座りながら何度となく「そう、あやはそんなへんな女…」と繰り返していた。
色々思いつくなあと思うおふくろ食堂のこのところ












2日おくれて土用の丑の日うなぎ丼。でもあんまり好きじゃないらしい3人、「これ1こあげよっか?」「いや、いい」「ゆきも」と遠慮しあっていた。えー、おかあさん大好きよ。ちょうだいちょうだい。


お手数ですがよろしければ

梅雨明けした途端にどんどん暑くなってきて、今日も2時間ほど家プールを楽しむの巻。
コメント

梅雨明けはまだだけど

2019-07-22 11:52:22 | おえかき

梅雨の合間の晴れの日があった先週に家プールを出してさあ夏休み。
3人入っても大丈夫なように去年までのより大きめなのを新調したら思ったより大きくて水道代もかかりそうだけど楽しそう(なるべく長いこと入ってもらってその間涼しい室内で休みたい母の腹づもりを含める)なのでよしとする。
さっそく水を張るときゃあきゃあ盛り上がる3人。










寸劇も始まる。

































60歳ぐらいまでは海中で過ごさねばならない掟と運送業に就いているという設定が新しいと思ったおふくろ食堂のこのところ






結局トータルで2時間ぐらいは入っていたと思う。その調子その調子。


お手数ですがよろしければ

そんな人魚1号がタブレットで描いたにんぎょたち。
コメント

お世話するのもされるのも好きな三女

2019-07-15 07:19:57 | おえかき

3人でお風呂に入り、先にあがったゆき。
あらかじめ自分でマットのそばに用意していたタオルやパジャマでさっさと着替える。












おしゃべりに夢中でまだまだ出てくる様子のないあやひな。
と、何かに気づいた様子。


















































で2人分のタオルと着替えを用意。



ちょっと愚痴を言いながら準備するところがいっちょまえだと思う冷やし中華はじめましたのおふくろ食堂
はじめましたと言うほどそんなに作ったことない。年1であるかないかぐらい。
でも好評でみんなよく食べたので今年はもっと具だくさんにしてちょこちょこ出そうかな。


お手数ですがよろしければ

三女の今年の七夕のおねがいごと。先週はアイス屋さんと言ってたはず。
コメント (2)

THEがつく長女

2019-07-09 23:20:32 | おえかき

リビングにて、鬼ごっこか何かしていたひなとゆきが出合いがしらに衝突。
ほらー、せまいとこで走りよるけんよー。










頭をぶつけ合ったらしい。
ひなは石頭やけんねえ、痛かったねえ。










あや登場。ゆきをソファへ座らせてお気に入りのぬいぐるみを持たせて背中をとんとん。


























































































強がったふりを見せながらもテーブルの下でひとりむせび泣いていたひなをひっぱり出してなだめる。



お見事としか言いようがないおふくろ食堂のこのところ








揚げもんが続いたなあ、そんな時は手巻き。


絵日記兼メモ書き用のノートを見ていたら書かれていた一連の出来事、おそらく1年近く前のことだと思う。
この頃はまたちょっと様子が変わってきている。
あやに「皆をなだめとるのワシばっかりやんけ!」ということに気づかれてしまったか。


お手数ですがよろしければ

いやはや頭がさがります。
コメント (2)