横綱部屋

よこづなへや

おめでとう

2018-05-23 11:41:14 | おえかき

昨日7歳になりました。






この前までこんなだったのに。



元気でいてくれてありがとうの気持ちをこめてこれからもおかわりしたくなるごはんを目指すこのところのおふくろ食堂
















この間、遠足の日だったかもう疲れてたので白ごはんといわしの缶詰をまぜただけの「おさかなごはん」を
はーい今日の晩ごはんこちらになりまーすと出したところ、「…これだけ?」と不思議そうに問われた。そうだよ!そんな日もあるよね!

「ひなとゆきはいいなあ、ようちえんにいけて」と時々言っているあたり気持ちはまだ
幼稚園>学校なのだろうと思う。不慣れな環境でよく頑張ってくれてるなあと思う。
それでも昨日、学校帰りにちょっと離れたところにいるクラスメイトを見つけて「〇〇ちゃん、ばいばーい!」と
大きな声で手を振っているのを見てちょっと安心。
もう7歳。まだまだ7歳。おかあさんもしっかり頑張るけん。

お手数ですがよろしければ

当日の朝まで、ケーキよりマカロンがいいと言っていたのにいざケーキ屋さんに行くとやっぱりケーキがいいとの事。
ハーピバースデ~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も気をつけて

2018-05-18 22:35:44 | おえかき

あや達が通う小学校は集団登校。
集合場所へは家から2、3分のところなのだけどそこへ行くにも入学当初から近所の上級生のお姉ちゃんが迎えに来てくれていた。
お姉ちゃんにとっては自宅からそのまま集合場所へ行った方が近いし、あやも通学路の道は覚えたし多少は慣れたし
なによりあや本人が1人で行けるから大丈夫と言うので連休明けから実行することに。













ひなとゆきも、あやにいってらっしゃいする!とだんなさんと一緒に出てきてみんなで玄関前で見送る。
いってらっしゃーい、気をつけてね。












集合場所まではほとんど一本道なので、こちらが家の前にいるとお互いがずっと見られる。
いってらっしゃーい。
道道ふりかえっては手を振るあや。




























































ええええ?
その日の夜、ぼろぼろと涙をこぼしているので何事かとよくよく聞いてみるとそういうことらしい。
もう1人で行くと決めたのだからずっと見ていられると逆に寂しくなるらしい。なるほどそういう心理もあるか。あいわかった。


お手数ですがよろしければ

はい、今日も元気でいってらっしゃーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソロ活動中

2018-05-15 18:54:47 | おえかき

あやが卒園して1ヶ月が過ぎ、それぞれに寂しさもあっただろうけれど新生活になじんでもきたひなとゆき。
去年はひたすらあやにくっついていたゆきも、1人遊びはもちろん違う学年のお姉ちゃんや同年代のお友達と少しずつ関わって遊んでいることもある様子(ひなはひなで自分のお友達と遊ぶのに忙しいらしい)。
先日は親子遠足があり、公園での自由行動のときのこと。
みんなそれぞれに遊具で遊んだりお友達と遊んだりし始めたので、お、これは普段誰といるかが見られるかなと思って見ていたら












ひたすらひとりで草むしりをしていた。












さりげなくブランコの近くにいるあたり、空いたら乗ろうと思って様子をうかがっているのかもしれないが人気の遊具なのでそうもいかず草をひき続けるゆき。












先生がやってきて、ゆきちゃん一緒に遊ぼうよー、等と声かけをしてくれるも












放っておいてくれぬかと言わんばかりにそのまま地面に突っ伏していた。
ちょっと恥ずかしかったりもしたのだろうか。


お手数ですがよろしければ

そんなんでも毎日聞かれる。
ひな?と返すと「ちがう!!」と言われる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて今宵は何を

2018-05-10 20:17:27 | おえかき

あや達を寝かしつけながら大方はそのまま一緒に寝落ちしてしまうが、かろうじて起きていられた時や
ふと目が覚めたときは目によくないと分かってはいるものの枕もとの電気スタンドを点けて本を読むのが楽しみ。

























あ、またひなの寝言が始まった。













今日のは何を言っているのかは聞き取れないごにょごにょ系ですな。












あ、座った



































最終的に腰かけられる。
その間もずっと何かしゃべっていた。
しばらく聞いてからそっと布団に戻す。


お手数ですがよろしければ

それじゃおかあさんも寝るとしますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でもかわいいのであえて訂正はしない

2018-05-06 22:51:44 | おえかき

最近何をするにもゆきがよく歌っているかえるのうた。












かえるさんしんどそうだけど大丈夫?



さーてGWもおわり。
連休前半は思い立って日帰りでお友達と隣県のテーマパークへ。
さすがにそれなりに混んでいたけど子供たち大喜び。よかったよかった。また行こうね。
昨日は毎年恒例の地元の凧揚げイベントへ。
今年も近場でのんびり過ごしました。


お手数ですがよろしければ

五月晴れ うれしやじいじの 肩車
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンターテイナーへの道

2018-05-01 19:07:33 | おえかき

お子様ランチについていた、おもちゃのめがね。
思い出したようにかけては皆で遊んでいたのだが、ある日のお風呂あがりのこと。









実はそのためにあったのではと思うほどフィットしており、それはもう嬉しそうに悦に入っている。
本屋さんに行くと必ずといっていいほどよく見かけるキャラクターなので覚えていたらしい。
連休にはテレビアニメが放送されるそうなので、これは録画せねばなるまい。


お手数ですがよろしければ

先輩2人にも大好評。奪い合うようにして次々とおしりたんていが出現。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不定期で開催

2018-04-28 20:43:39 | おえかき

台所に立っているとちょうどリビングに入ってくるドアが見える。
あや達は2階で遊んでいたのだが、誰か降りてきたらしい。












まず、アフロのかつらをかぶったあや登場。












「いいことかんがえた!!」という満面の笑みで近づいてくる。
カウンターを挟んで姿勢を正す。












ほほう




























































なぜか腰を曲げた状態で、自分の姿に自分でウケながら登場。






















あ、おかあさん?




























































母ここで吹き出す。
正直、北極は普通やったけどその後そう来るとは思わんかった。


お手数ですがよろしければ

これを描いていたら見にきたあやが、「ちがうよ!これアフロがぎゃく!あやがレインボーのほうよ!ひながくろ!」
と指摘されたがもうめんどくさいのでそのままにさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即否定

2018-04-24 20:08:27 | おえかき














ずいぶんあったかくなったし伸びてきたしで、今日みんなが学校や幼稚園に行っているあいだに髪を切ってもらった。
先に帰ってきたあやにはおかあさん髪きってきたよーと自己申告したところ「え?きづかんかったわ」と言われる。












さて、ひなゆきはどうかなと思い幼稚園へお迎え。
おかえりー












ひな第一声。おお、早い。
そうよーすぐ分かった?切った方がいい?切らん方がよかった?












それも早い。





























そんな怒りを向けられるとは思ってなかったおふくろ食堂細々と営業中、久々に更新

・焼飯
・わかめの味噌汁
・アジフライ
・冷奴
・枝豆

ひなが春休みに結構ばっさり切ったとき、「おかあさんといっしょー」と喜んでたのでおそろいじゃなくなって気に入らなかったのかしら。

お手数ですがよろしければ

そして今日、5本目の歯が抜けたあや。「すっきりしたけどなんかへんなかんじやー!」とのコメント。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どのような状況なのか

2018-04-19 19:20:17 | おえかき

ある真夜中。















































え?
おわりなの?


お手数ですがよろしければ

あやの寝言ってめずらしいので続きが始まらないかとちょっと期待してしまう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日に何回も問う

2018-04-16 19:07:38 | おえかき

(↑※棒読みで)
ふとした時に何かにおうとすぐ言うゆき。













えー?おかあさんじゃないよ?ゆきじゃない?












またまた、ゆきがしたんやろ?笑いよるし。













誰かのときもあれば、やはり自供することもある。

お手数ですがよろしければ

さあ犯人は誰だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加