横綱部屋

よこづなへや

さあ明日は何をこしらえよう

2013-03-25 23:38:32 | Weblog
さっきNHKのサラメシって番組を見ていたら、その日食べたお昼ごはんを
毎日欠かさず絵日記にしているというサラリーマンのお父さんがいた。
お弁当なり外でのランチなり、出てきたものを10秒見つめて覚えて帰って描くのだそうだ。
20年ぐらい続けていてノート50冊ぐらいになっているという。全部拝見したいものだ。
ブログとかじゃなくてノートに色つきの絵っていうのがまたいい。


わたしもやってみたいけどやっぱり写真がラクなのでこうしてますおふくろ食堂
本日のおしながき

・白ごはん
・玉子とほうれん草の味噌汁
・かれいの唐揚げ(生協の揚げるだけのやつ。うまい)
・わかめと人参のかき揚げ
・キャベツのコールスロー
・香味蒸し鶏


このお父さんちの家族構成が、年齢は違えど今のわが家と同じで男1人と女3人。
「もうね、僕が帰るとみんな2階にさっさと上がってしまいますからね。
こうやって1人で晩ごはん食べてるわけです」
というコメントにだんなさんが「うちもこんなんなるんかなー」と困ったように笑っていた。


お手数ですがよろしければ

わたしもそんな風に毎日のごはんとなんでもない日々の出来事を、
これからも綴っていけますようにと願う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラメシ (ふくちゃん)
2013-03-27 16:42:14
私も楽しみに見てます!
カメラマンの写真も素敵ですよね~
このお父さんのもみました!
上手でしたよね!凄いですよねぇ
づなさん家族は仲良くいつまでもテーブル囲んでそうですよ♡

わが家のよるご飯づなさんのように
写真におさめられませんわ...泣 頑張らねば!!

これからもづなさんのブログ楽しみにしていますよ~
返信する
ふくちゃんさん (づな)
2013-03-28 01:06:43
お昼ごはん食べたくなりますよね~。
人それぞれ、ランチそれぞれ。あのお父さんの絵日記は
すごかった!本にすればいいのに。
「日本一まずい蕎麦」のとこ、笑えました
10年、20年後にだんなさんが1人で晩ごはんを
食べてることがないようになろうと思います(笑)

ちなみに、ブログに載せない日のうちの晩ごはんは
どちらかの実家で食べさせてもらってるか
家で水炊きと思っていただいてまず間違いありません
いつもありがとうございますー!楽しく続けてゆきます。
返信する

コメントを投稿