海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

ルビーの指輪

2006年12月27日 | Weblog
ご存知、寺尾聡の名曲。

ニューアルバム"Re-Cool Reflections"を購入。


タイトル名の意味は大ヒットアルバム「Reflections」を25年ぶりに同じメンバーでRe-Recordingし、"Cool"に生まれ変わった「Re-Cool Reflections」 ということだ。

彼は、名俳優の長男として生まれ、GS時代にはサベージ(カレッジフォークグループ)のベーシストとして在籍。
ヒット曲「いつまでもいつまでも

元のアルバムは1981年発売、当時、オヤジは就職2年目。
自宅も杉並区松ノ木にあって、帰省したときカーステレオでこのアルバムをかけていた。
右折をしようとしてスピードを緩めたら側をとおった女の子(当時中学生位かな)に「寺尾聡ですか?」と声をかけられた。
自宅側での中学生ということは、今思うと後輩君だったんだね。・・・・だから何って感じかな。

当時の車は「カムリ」色は白、当時はボディーカラーは白が流行で、下取りも有利だった。
当時オヤジは車屋さん、初めて買った新車だな。
でも、当時のトヨタの1800のエンジンには不満があった、出力と燃費に。
因みにトヨタ「C」伝説って知ってる?
「C」の頭文字の車がトヨタの売れ筋。
CROWN・CARINA・Celica・COROLLA・Corona /etc
カムリの由来は・・・・・・・・・・・・・・・・「冠」かんむり。


肝心のアルバムの中身だけど、アレンジをかなり変えていて、良いできばえ。
我々の世代には受けるでしょう。
「ルビーの指輪」は、息子&娘にも評判がいい。

娘にとって、寺尾聡はかっこいいおじいさん ムムムム 微妙。
岩城滉一も同じ括りらしい。フゥー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿