海と音楽+お酒 大好きオヤジ

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サービスは「100-1=0」 ブランドは10秒で崩れる

2008年05月21日 | Weblog
帝国ホテル会長 藤居寛 氏 Say

 帝国ホテルに対するお客様の評価は、「さすが帝国ホテル」というお褒めの言葉と、「帝国ホテルともあろうものが」という叱責の言葉の両極端に分かれます。中間の評価はありません。
 そして、この評価を決めるのは従業員のサービスの質です。・・・・・・

 「100-1=0」。これは帝国ホテルのサービスの教訓としている“算式”です。・・・・・・・


 100―1は99ではなくて0。100年以上かけて築き上げてきたブランド評価も、たった10秒で失われてしまうことがある。


 ディープだ!肝に銘じますです、ハイ。