わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

SANKYOさんごめんなさい

2010年07月19日 02時14分57秒 | 不満
謝罪、というか反省。

「演出の出し惜しみはSANKYOの病理」

散々書いてきましたが、反省しています。
私はずっと「最近の機械は過剰演出過ぎる!」とも言っているわけで、あまりにも勝手じゃないかと。
SANKYOさんごめんなさい。

その上で、ちょっと書いてみる。
あくまでも個人的な感覚です。
何の統計も論理もない感情論です。


パトラッシュのようなドット機は、出し惜しみでも耐えられる。でも、エヴァやマクロスのような、液晶ありきの機械ではもう、通常出目を楽しめません。数字はオマケに成り下がったから。

かつては15図柄で1/225というのが一般的でした。
しかし今は、7図柄で1/399だったりする。デジパチは数字を揃えるものではなく、リーチを経て主人公が敵を倒したりするものになった。演出は、数字が揃う過程の演出ではなく、主役になったんです。

で、重要になるのは、過剰か、出し惜しみかという点。
もっと言えば「ステ演出」の使い方。
SANKYOの場合、ステ演出とマジ演出の差が異様に大きい。
そしてマジ演出の出現頻度は異様に小さい。
……ような気がする。

また、ステ演出から発展してもステのままであったりする。マクロスのパイロットリーチ?は発展したかどうかすら分からない。ナデシコに至っては、ステ演出の発展先は突確なので、そもそも発展自体しない。

思うんですけどね。
ちょっと耳が痛いと思うんですけどね。
今のSANKYOって、現実として、稼働してない。
ならば「どうせ稼働しないならば」と割り切ってほしいんです。

具体的に言うと、プレミアムリーチの全廃。
プレミアムがプレミアムと分かるほど稼働しないんだから、なくなっても誰も気づかないわけです。
ならば分かりやすい全回転だけに絞って問題ないよね。

エヴァで気合い入れまくりなマジリーチも、見られなかったら開発者の努力はファンに伝わらない。それって手抜きマシンを作ったのと同じ効果しかないって事よ。ステ演出≒手抜き演出じゃん。ならばマジ演出を普通に使っちゃえばいいじゃんと。


次に、ステリーチが3本あったら、3本のテンションを同じにしない。
発生頻度の高いステ演出の場合、
同じテンションだと同じリーチと感じます。
もっと言ってしまうと、
マジ演出=真面目な表情
ステ演出=余裕シャクシャクな表情・もしくはギャグタッチ

というステロタイプなパターンをやめるだけで随分違うと思う。


どうせ低稼働なんだから、最初の1万円で、マジ演出を見せちゃう。狂ってしまったバランス感覚で、バランスを語ってもしゃーない。あと、営業の意見は無視。語る相手は営業でもホールでもなく、ファンです。

ファンは今のSANKYOの機械には1万円しか使わないし、それでステ演出しか見られなかったら、もう打たない。まずはその現実を認めた上で、発想の切り替えが必要なんじゃないかと思いました。


ああ、なんかもう、ただのパチ好きの繰り言だな、これ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしい)
2010-07-19 02:33:53
たしかにそうかもしれませんね。

版権がその台の セールスポイントだった場合、
遊技者としては"その版権らしい 醍醐味のある演出"を、使えるお金の中で見たいはず。
逆を言えば、使えるお金の範囲の中で"その版権らしい 醍醐味のある演出"が見られなけば、
きっと"なんだか求めているものと違う。。"
って思い 興味の対象から外れる→稼動低下に結びつくのかなと思います。


ちなみに上記、先日会社で同僚が エヴァ6で300回回してシンクロリーチしか来なかったと話してたことで 思いましたw。
返信する
Unknown (猫人)
2010-07-19 04:14:35
大当たりって、数字や図柄で表示しないと駄目なんでしょうか?

もしも撤廃出来れば、アニメや映画を見ている様な素晴らしいものが出来る気がするのですが・・・
返信する
エウレカ信者 (otokam36)
2010-07-19 04:15:37
マイスロでエウレカセブンにはまったものです。
BIGひくたびにシナリオが進む。マイスロデータを回収。次の日はBIGひいたら続きの話で50話分のシナリオ。初めて打った時は全部なんか見ないと思いながらも、調子の良い日は10話以上すすんで、今は3週目の20話くらい。

この続き見たい感をパチンコにも!
返信する
Unknown ()
2010-07-19 04:59:18
三共は進化系に学ぶべきだということですね。
わかります。
マジで
返信する
Unknown (k)
2010-07-19 06:22:56
SANKYOさんは導入前に一般ファンの試打会をやってくれます。これはスゴク良いこと。

この時、打っているファンの顔をよ~~く見てほしいものです。
(この時の機種は確率甘めじゃなくて通常確率のもので…が大事です)
ファンの人、楽しんでいるように見えますか?


個人的には。
どこのメーカーもタイアップを組むなら、
そのファンを複数人、何日間か打たせて感想を取ってから市場に出すべきだと思います。
そりゃ、コンプライアンスの観念とか、色々難しいし、問題もあるかもしれませんが…。

でも。
「ファンの気持ちを理解してない開発者」が作ったって、
所詮自己満足のオナニーマシンにしかならないと思うのですが。

ちょっとキツい言い方ですかね。申し訳ない。


私はF.しむけんとかF.ゴースト時のSANKYOさんが大好きで、
あの頃のような、ドキドキワクワクする台を
いつかまた作ってくれると信じています。
返信する
Unknown (名無しすがり)
2010-07-19 10:29:07
SANKYOさんの黄金時代は マジックパーティから電車でGO!2 の間で
終わりですね。

それ以降は演出過剰の波にのっかった&エヴァ売れて迷走モード開始。

去年の大夏祭りとか地味で好きでしたけど、空気っぷりがやっぱ辛かった。
台の入れ替わりが半年単位で、何度も打てる時代なら空気でもいいんですが、
自分みたいに1ヶ月に1回行くか行かないかだと1回打つと次は撤去されてるんですよね。

稼働週数が2ヶ月程度なら、1回打ったら見きれる程度の量でいいと思いますね。バリエーションは。

台交換のサイクルが速いってのもファン離れする原因の1つじゃないですかね…。
返信する
Unknown (平沢パチオ)
2010-07-19 10:57:25
いやあ、吉田さんの言いたいことはよくわかります。
演出の種類ばっかり増やして、それなのに熱い演出の信頼度を高いままにしておきたいもんだから、熱い演出の出現頻度が異様に低くなって、結果としてみたことの無い演出が出ないと当らないっていう体感になっちゃうんですよね。
それに加えて、見たことない演出が出ても外れるもんだから、「どうなりゃ当るのよ?」っていうことにもなる。
僕なんかはそのせいでサンキョー系のミドルははなから打たない。
返信する
Unknown (クーマン)
2010-07-19 11:41:55
現状あまり余裕のない中でアミューズメントマシンを作ると
様々な制約からバランスの悪い機械になってしまうのでは?
やっぱり上場しちゃいけないよ (・ω・)ろくな事がない
返信する
Unknown (武者)
2010-07-19 14:26:44
あくまで個人的な意見ですがSANKYOって毎月何かしらの機械を低価格で(まー今に比べれば昔はみんな低価格ですが・・・)販売し、年末には必ずSANKYOオールスターズを出すイメージでした。一流メーカーというよりも2流メーカーでもコンスタントに機械を出す。困ったときのSANKYOというイメージです。

思い起こせば大ヤマトを出したときにSANKYOの進み道が変わったような機がします。

吉田さんの言うように惜しみない演出期待したいです。
返信する
Unknown (電球)
2010-07-21 08:34:41
三共に限らず、なんかの予告が出て
更になにがしかの予告が出て
リーチが発生して、外れて、
復活してもっと熱いリーチになって
カットインが出てゼブラやらサクラやらの柄が出て
やっぱり外れて復活してようやく当たりとか
そんなシステム自体が
千円で20回回るか回らないかのペースで350回も
回さなきゃいけないゲーム性に合ってないんだと思います。
そういう豪華な演出は甘デジくらいの確率なら
まあなんとか打ってられますがミドル以上だと、、、。

演出がたくさん合ってワクワクが持続するってより
当たりそうにない演出に
ひたすらガッカリさせられ続けるのが
今のパチンコだと感じます。
返信する

コメントを投稿