わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

好きなメーカー 嫌いなメーカー

2010年08月08日 01時13分42秒 | 携帯から投稿
4月頃採ったアンケート「好きなメーカーは?」
新台リサーチを事業閉鎖したので、発表機会を失っていました。せっかくなので掲載します。

好きなメーカー、まずはホールさんの意見。


<↑好きなメーカー・ホール>

まさかと言っては申し訳ないですが、まさかの平和・オリンピア。同社の開発さん、営業さん、おめでとうございます! 話題機種以外でもセールスが安定するのは、ホールさんから好かれているからかもしれませんね。

続いてファンからの意見。


<↑好きなメーカー・ファン>

豊丸産業なのは、おそらくブログでランプマスターを推奨しまくった影響があると思われます。ただ、同じくシャカラッシュを推奨しまくったマルホンや、変態スペックを作るジェイビーやアビリットが下位ということを考えると、皆さん、ハッキリと自分の感性で投票しているようです。ホールに比べてSANKYOや高尾が上位なのも印象的です。


さて、続いては「嫌いなメーカー」です。
もしもメーカーから苦情が来たら削除します。
まずはホールさん。


<↑嫌いなメーカー・ホール>

上位は予想通りすぎてワロタw いや、笑っちゃいけないんだけど、台数を売るメーカーはどうしても上位に来ますね。驚いたのはアビリット。なんでこんな上位なの??

最後にファンの嫌うメーカーランキング。
メーカーさんはぜひ、刮目して見てほしい。


<↑嫌いなメーカー・ファン>

これはもう、本当にビックリした。ぶっちぎりで京楽産業.だと思ってたんですよ。藤商事は好きなメーカーでも下位ですし……。おそらく藤の中の人は、気付いてないんじゃなかろうか。


一連のランキングで興味深かった点は以下の通り。

・京楽産業.とSANKYOは、好きも嫌いも上位
・意外と愛されてる奥村
・売れて愛される平和
・売れてないけど愛されまくってる豊丸産業
・好きも嫌いも上位に食い込めない西陣
・ネットのパチファンは海物語嫌いなんだなと思わせる三洋物産
・藤商事とアビリットは本当にビックリした
・マルホンとエレック、エース電研の空気っぷりが酷い

ちなみに私、ボンペイ吉田。
嫌いなメーカーは、かつて1社だけありました。
それは京楽産業.。
良い機械は沢山あると知っています。だけど、販社にいる頃どころか、タヌキチの頃から嫌い。機械のデキどうこうじゃなく、勝てないんすよ打ち手として! 物凄く相性悪かったのね_| ̄|○

ただ、今は嫌いじゃない。
なぜなら、進化系を出したから。
特にグラディエーターね。
あっという間に消えたけど、今でも見かけたら打っちゃいますよ。旧ブログに榎本社長へ危険なメッセージを書いたのも、とても好きな機械だったから。書かずにはいられなかったんです。

ミリオンゴッドの記事にも書いた通り、小当りバンバン潜伏バンバンモード移行バンバンって機械は大好き。世間一般から隔絶されまくった感性を持っていますけど、やっぱ、スロットの北斗なんだよ。これに影響を受けまくってます。

なお、好きなメーカーは新台レポートを買ってくれるメーカーに決まってるじゃないですか。


……というのは冗談として、冗談じゃないんだけど、冗談として。いいぱち!にも書きましたが、各メーカーさんはこの結果をみて、ぜひ考えてほしい。なぜこの順位なのか、なぜファンとホールの順位に差があるのか。なぜ人気上位なのに売れないのか、なぜ下位なのに売れているのか。今のままでいいのか、手を打たねばならないのか。悪いのは、良いのは、営業部なのか、開発部なのか。

そしてこれをきっかけに「うちの会社のアイデンティティ構成要素はこれ」という部分まで踏み込んでもらえると嬉しく思います。マルハンイズムのように、うちは●●という部分を確定してほしい。機械作りにまで反映される一気通貫の思想こそ、揺るぎないブランドとなり、ホールとファンを引きつけ、売上と稼働に結びつくと考えます。

それぞれがそれぞれの立場で、輝けるパチンコを作ろうじゃありませんか。
もちろん私も頑張ります。
機械を作ることはできませんけど、楽しいパチンコを打ち続けるためにも、今やれることを常に考え続けたいと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうさま)
2010-08-08 02:53:31
好きの方はまだしも、嫌いの方でメーカー&ファン共に逆一位なのがスゲーと思った>豊丸
本当にもう後は売れるようになるのを祈るだけだねぇw

本当は大一や西陣にもそういう傾向が出るようになってほしいものだが…。
返信する
Unknown (そちら側)
2010-08-08 08:53:24
アビリットはスロのゴトが影響してるのでは
返信する
Unknown (KSO)
2010-08-08 10:29:51
今やったら平和・オリンピアはホール上位に
食い込めないはず・・・。
返信する
Unknown (名無しすがり)
2010-08-08 13:53:49
好きも嫌いも上位にランクする事が、即ち一流の証ってことですかねぇ。

嫌われるウチはまだいい、最大の問題は無関心とはよく言ったもので…。

ポンペイさんの所でアンケートとった結果の豊丸さんは
ちょっと一般的な視点とはズレてるよな気がするけど、
好きなメーカーなのでがんばって欲しいです。

ホントに。
返信する
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! (M会長)
2010-08-08 14:44:53
私の好きなF商事がこんなに嫌われていたなんてΣ ) ゜●゜;( 

一部のヘビーユーザーに嫌われてるだけかと思いきや…。
できれば理由が知りたいです(´・ω・`)
返信する
Unknown (蒸篭眼)
2010-08-08 23:01:02
人気メーカーと言うのとはちょっと視点が違いますが「擬似連がなくてもちゃんと当たりに期待が持てる」台を作っているメーカーを支持したいですね。

海・慶次・エヴァ、どれもヒット機種ですが、共通するのは「擬似抜きでも出現し、なおかつ当たる強い予告を持つ」ということです。

メーカーはガセを作ったことで擬似連を殺しつつあります。
「こんだけ出ても外れるのかよ」と思ったら、そのメーカーを嫌いになる第1歩です。
その意味で擬似頼み、演出のインフレが激しい藤が嫌われることは納得できます。
返信する
Unknown (kassy)
2010-08-09 09:26:58
好きなメーカーと好きな機種は、正の関係にあるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿