わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

月刊チャージャー覆面座談会

2010年08月09日 14時48分51秒 | 不満
パチンコ店長の理想は「客が怒らず負ける店」
一読の価値ありです。
ソース→【月刊チャージャー

何度か書いてきましたが、究極のパチンコ屋は0割営業なのに客は笑いながら金を突っ込む店。究極のパチンコ機は毎日負けても嬉しそうに金を突っ込みたくなる機械。

結局ね。
ファン消失の理由を考えるとね。笑えない、嬉しくなれない機械ばかり作って、そーゆーのばかりホールが買ってるからじゃないのかと。「ファン無視」というのは、つまりそういうことなんじゃないのかと。「稼働より利益だ」と言い訳含みで叫び続けた結果、今がある。

最低限の利益を確保せねばならないのは当たり前。ファンだって潰れるほど出せなんて言わないよ。「稼働より利益」と叫ぶことによる思考停止、向上心の沈降を「なんだかな」と感じるわけです。

「もっと出せ」という意見を聞いた時、ホールは機械代の高さを理由に拒否し、メーカーはツマラナイ機械を作ってる責任を棚に上げてホールの渋釘のせいにする。私達ファンはどこにいるのよと。「もっと出せ」と言われ、出すのは無理と結論づけるのではなく、出さなくても面白い機械を作り、それを設置する方向へ行ってほしいんです。

ファンはね。
金を使う準備はあるんだ。
あとは金を使う価値のある機械と、それを設置するホールが必要なだけ。

今ダメなんだから、今までと違うことをやってほしいのよ。過剰演出、過剰イベントでファンが減ったなら、その逆をやろうという発想にならない不思議さ。まるで、今までどおりラーメンや唐揚げ弁当を食べながらダイエットしたいと願う肥満事業主みたいなもんですよ。


あれ?


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんちきパチプ)
2010-08-09 15:23:09
ラーメンや唐揚げ弁当を食べ続けても、さすがに今年の(ここ数週間の)暑さがもしも通年で続けばいずれ体調を崩して痩せると思います
気温が普通でもそれこそ糖尿にでもなれば食生活を変えないと死ぬんで大概は痩せます
もしくはラーメン1杯分のお金が払えなくなるまで困窮しても痩せる結果になりますよね
願うだけの外的要因待ちだとこんなところでしょうか?

パチンコ業界とボンペイさん
やはりとても似ているなぁとw
体質健全化レースはどちらが先にゴールできるのでしょう…
返信する
Unknown ()
2010-08-09 21:16:41
記事見ましたけど、あの大仏はガセ店長くさい


何度も色々なところで言われてることだと思うが
経営について書くときにボンペイさんの限界が見えてしまう。

ファンから目線なのでしょうけど、思考が一般客レベル・・残念な気持ちになる。


たとえば今回のエヴァ福音。
導入しなかった店、2週遅れで導入した店の状況はトップ導入店と比べてどうでしょうか?

エヴァ最短だけど釘ガチガチの店と
エヴァは1台も導入せず無視してパチンコファンの為に羽根物やランマスを薄利で営業する店
どちらが賑わう可能性が高いでしょうか?
同じ政策で3ヶ月、半年、1年後営業は、客層はどうなってるでしょうか?



釘を閉めても新台で動く客層の奪い合いが現実。
釘で勝負できるならしますが、釘開けても閉めても打ち手にはわからないのがパチンコ。
長期的な効果はあるでしょうが
新台入替の稼働への影響が大きすぎる。
地域一番店は新台の導入も地域一番というのがほとんどじゃないでしょうか?

ボンペイさんがファンの立場から一方的に物を言うように
ホールの立場から一方的に言わせてもらうとすれば
他店の新台入替に流れずうちの店に来るなら新台買わないでその分釘開けてやんよ
って感じでしょうか。


>出なくても面白い台

つ進化系
返信する
Unknown (吉田 圭志)
2010-08-10 00:59:24
>肉さん
あの、ガッカリさせてしまったようで申し訳ないのですが、私はHP開設当時から今に至るまで、ずーっと一般客レベルですよ。一度たりとも経営指南をしたことはないし、開発指南をしたこともありません。

肉さんが限界を感じるのは当たり前で、肉さんが期待しているスキルなんて、私は始めから持ち合わせていないのです。

今回の記事をもう一度読んでほしいのですけど、経営についてとやかく言ってるわけじゃないとご理解いただけると思います。

今までと違うことをやってほしい。
お金を使いたくなるような機械を作ってほしい。
それを導入してほしい。
楽しくパチンコを打てるなら、お金は使いますよと。
いつも書いている「選べるパチンコ」と全く同じ事なんです。

地域一番店は確かに新台ばかり買っていますね。
んじゃ、同じ機種を同じ台数買えば、地域一番店になれるのかと言えば、それこそ客目線で言わせてもらえば「あり得ない」です。

だって、同じ台ならマルハン行きますもの。
なぜなら、賑やかだから。
新台ファンは新台が好きなんじゃなく「賑やかな新装の新台」が好きなだけです。

おそらくこういう書き方が「一般ファンレベル」と感じてしまうのでしょうけれど、今後もこのテイストですので、どうかご容赦ください。

そして、日本中にいるプロレベルの経営者さんが、持てる力で、ファンを増やしていただけたらなと思います。また、プロレベルの人が集まるサイトもあるようですから、そちらを覗いてもらえたらなと思います。
返信する
Unknown (alp)
2010-08-10 02:50:50
負けても後味が良いのは、大ハマリしてあきらめてたところ取り戻して、チョイ負けだけど気分は悪くないってのがありますね。逆に大勝ちした後にハマッてチョイ勝ちしたけど気分は最悪ってのもありますが。

さて、最近の厳しい現状ですが、どんなに面白い台をメーカーが作ったって、回さなきゃお客は減る一方だと思いますね。例えば競馬の控除率を上げれば、誰も馬券を買いたくなくなるのは当たり前。パチンコだってお客は勝ちに来てるのだから、負けが続けばやめていきます。

最近のホールのガセイベントの誘導メールとか、広告とかは本当にひどく、お客を裏切り続けてますよね。それで「客が減った」とか嘆いてるのは自業自得だろと思います。

メーカーや台のせいにしているうちは、状況はどんどん悪化するだけでしょう。

一ファンの意見でした。
返信する
Unknown (じゅげむ)
2010-08-10 08:51:53
ボンペイさんへ

怒らないで読んでくださいよ。
肉さんの指摘を別人になって読まれると面白く読めると思いますよ。
それで自分のエントリを、別人になって読む。

これ以上書くとボンペイさんに言われちゃう事が予測できるのでこのへんで。
返信する
Unknown (荒リーマン)
2010-08-10 09:55:51
>>今ダメなんだから、今までと違うことをやってほしいのよ。

実際は、各関係者で『ダメな今』根底がずれている。

【それぞれの今がダメ】
ファン・・・クソ機種ばっかでツマンネ。不況のさなかなのに勝率も落ち込み、もうヤーメタ。出ねえホール氏ね!

コンサル・・・ファンが減って稼働が落ちているよ。でも俺の腹は今の所痛くない。ホールはここが悪い、メーカーはここが悪いって言ってりゃいいから。

ホール・・・我が店の稼働が落ちていく。機械は高くて動かない。でも次も買わないと。それ以外稼働をどうにかするスキルを持っていないから。メーカー氏ね!

メーカー・・・出す機械、出す機械動かん。ま、当たり前か自分でもあんまり自信ないもの。でも、それなり売れてりゃ、食うには困らんのだよね~。よく売れるような工夫が大事だな。

ファンはホールを殺せる・・・打たない
ホールもファンを殺せる・・・抜きまくる
メーカーはホールを殺せる・・・ダメ機械コンボ

メーカーはファンを殺せない
ホールがメーカーを殺すには?
ファンがメーカーを殺すには?

まあ何書いてるか、わかんなくなってきたけど。
返信する
Unknown (いんちきパチプ)
2010-08-10 10:31:04
横ですみませんが荒リーマンさんの仰ることがしっくりくるなぁ
個々の立場で利益を最大化しようとしたツケですよね
みつをじゃないけど、だってにんげんだもの…って
パチンコ業界が今の日本、つか資本主義の行き着く所に着いちゃった感じ


自動車産業と似ていると思います
客→安い車欲しい
メーカー→じゃ国外で作ったり生産調整しやすいように派遣工ラインで安く作るわ
未来の客→派遣で首切られたし仕事全然無いんで車買えね ←今ココ

みたいな感じで
実際にはそれぞれもっと細かい要因が山のようにあるんでしょうけどね
性善説では対処できない
誰かが血を(しかも大量に)流さないとダメなレベル
でもホールもメーカーも(コンサルも)企業としては利益を追求するしかないから血を流す気はさらさら無い
じゃあやっぱり血を流すのは客…
そして出血の続いた客のHPはもう赤ゲージレベル
新規の客はレベル1なんで当然すぐにHPが無くなるし…

になるしかないのかなぁ
オイラの悪い頭じゃこのシナリオしか思い浮かばない

ある意味この業界の構造を変える事が出来たなら、現在の資本主義の限界と矛盾を解決できるかもしれないなんて思っちゃいますた
話でかくなりすぎてわけわからんですがw
返信する
面白い機種 (nao)
2010-08-10 12:31:47
話が全くそれてしまってすみません。


こないだドラゴン伝説(甘)を打ちました。
普通に打っててたまたま入った右スルー。
通常は即効で止まるのに、ある時ちょっと長かった。
するとだんだん変動音が小さくなって、中央の役物がドベーンと光って「大当り確定じゃ」と龍に言われました。

その後から変動がちょっと長いだけでケツが浮くカンジになります。
そういうのだけでも、「面白い」と思えるんですよね。

今のパチンコってヱヴァとかもそうですけど、ガセのための長変動とか当たり前にある。
そういうのって誰が望んだんだろう、と思うときがあります。
海とかでも保留ゼロの魚群はリーチ確率調整で期待度低い、みたいなとこありません?

今のパチンコがダメなら、単純な「イレギュラー」を楽しめる台じゃないとダメだと思うんですが、そういうのってホールの店長さんが見極めた上で購入できるんでしょうか?

強制基板だとか、演出だけしか見せてくれないとかっていう意見を見たりしますけど、もしそうなら売る側の問題も大きいと思います。

難しい話はできませんが、そういった機種だけしか買わない結託をホール側で結べれば、もっと変われるような気がします。

メーカーさん、ホールさん、顧客、みんなドツボにはまってますよね、今。

新台を入れなくていいからある程度回して!そしたら打つ!っていう客側。
それにできるだけ応えるホールさん、そのホールさん見て「んじゃもっと打ってもらうためにこんなヤツを作ろう」っていう機種を開発するメーカーさん。

楽観的で申し訳ないのですが、こんな図式になればいいですね。
それができないなら、どこかが痛みを伴う展開にならざるを得ないと思います。

長々とすみませんでした。
返信する
Unknown (F.ライセンサー)
2010-08-10 19:59:07
だって、お金が回る利害関係者に価値の循環がないんだもん。
それじゃきっついよ。
返信する
Unknown ()
2010-08-10 23:10:59
あれ、怒らせてしまいましたかね(汗)。

ファンのスタンスという立ち位置で
活動されているというのは理解しているのですが

「思考停止」「向上心の沈降」
「稼働より利益」「ファン無視」
ホールは今までと違うことをやれ
メーカーは負けても金を使いたくなる機械を作れ
滅茶苦茶です(汗)
天上天下唯我独尊

責任が無いから言えるという強み
取引関係があったら配慮して書かない事を書ける
という強みはあると思いますが

ファンだから、知らないから想像で書くというのは
弱みになってしまうと思います。

しかも、想像からの文章なのに
ところどころ断定的な書き方に見えたので
ちょっと違うよとコメントしてしまいました。


お前に関係ないだろ~と言われれば
関係ないのですが\(^O^)/


F.ライセンサーさんのコメント
>価値の循環がない

名言キタコレ!
返信する

コメントを投稿