わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

日本ゲームカードのCMにはガッカリした

2010年05月29日 15時32分31秒 | 不満
これなんですけどね。

日曜昼の人気番組、田勢さんの週刊ニュース新書で毎回流れます。
ゲームカードと言えば、業界の人にはお馴染みの会社。台の返却ボタンを押すと出てくる、あのカード会社です。

ところがこのCM。
30秒間、ただの一度も「パチンコ」って言わないんですよ。最後にはパーソナルサンドまで紹介しながら、パチンコのパの字も言わない。

自分で「カードのパイオニア」と自画自賛してるけど、パチンコという単語すら言えないで何がパイオニア(開拓者)なのか。利益のほぼ全てをパチンコ業界から上げてるのに、なぜ自社の事業を隠すのか。

マルハンはパチンコを前面に押し出すし、日曜の朝にCMを流すパラッツォも、ちゃんとパチンコと言います。メーカーに至っては言わずもがなですね。

なぜゲームカードはパチンコを隠すのか。あのCMを見て、パチンコファンは増えるのか。業績は向上するのか。何よりも、ゲームカードがパチンコ系の会社だと分かるのか。一体何のために毎週30秒のCMを流しているのか分かりません。

業界全体でファンを増やさねばならないのに、パチンコという単語すら隠すゲームカードのCMは、極めて愚かであると感じました。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マースも (ろど)
2010-05-29 17:01:51
似たようなCMでしたよ

ホール・メーカー以外
パチンコは後ろめたいのですかね?
なら辞めれば良い

そういえば、ドラマなどでも
パチンコのシーンって見なくなった気がします
やっぱり、製作側もこの業界に対して
触れ辛い世の中になったのですかね
返信する
Unknown (ろど)
2010-05-29 17:02:55
あれ 会社名が消えてる

マースね!
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-05-29 17:31:58
>ろどさん
「システム化、サイコー」ってやつですね。
パチンコに感謝してないのかなって思っちゃう。
そんなにパチンコを伏せたいなら、なぜCMをやるんでしょう。
もしくはパチンコ事業以外をPRしたいのかも!?
返信する
Unknown (ポーゴ店長)
2010-05-30 05:27:01
CM依頼を
広告代理店に
丸投げして

おもいっきり足元をみられて
見事にやっつけ仕事されたような
CMですね。

最近よくできてると思うのは
木村カエラが出演している
ドコモのCM
なんですけど、
※歌ってる曲がシンプルで頭に残ります

アレを観たあとに
パチンコ業界のCMを
観ると・・・

まだまだ遅れているなと
寂しい気持ちになります。

任天堂・ソフトバンク・
トヨタ・ドコモ・カップヌードル

これぐらいの
クオリティーを追及して
欲しいです。
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-05-30 13:09:56
>ポーゴ店長さん
完全に丸投げだと思います。
パチンコファンを増やそうという思想は一切感じません。

任天堂のCMは、思想そのもの。
いいぱち!で少し触れましたが、企業が伝える「デザイン」なんですよ。

ユーザーを増やす、ファンを増やす、利用者を増やす意図を持ってほしい。
ホント、あのCMは何のために流してるんでしょうか。
返信する
多分 (遅番大王)
2010-05-30 18:09:36
三共が押さえてた枠(らんま?)を無理やり使っていると思われ。
前クールの三共工場のイメージCMも実はマクロス用枠ですし。
パト3ばっかりじゃさすがに苦しいからw
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-05-31 07:23:43
>遅番大王さん
らんま? 1/2?
せめて「パチンコを支える安全なカードシステム」くらい言ってほしいっす。
SANKYOならば余計に、業界の盟主として動いてほしい(´・ω・`;)
返信する
Unknown (TKO)
2010-05-31 09:56:03
ゲームカードではありませんが、マ●スに“なんであんなCM流すの?”と聞いたときは、新卒採用面で効果が高いとのことでした。
つまり、ああいったCMはパチンコファンを想定しているのではなく、“CMで企業PRしている安定した上場企業ですよ~”という、学生やその親御さんに見せて安心させるためという目的があるのではないでしょうか。
そもそもああいうCMは余裕がなければできないわけで、わけのわからんCMを打つのは経営がうまくいっていることのアピールなのかもしれません。
うらやましい限りです。
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-01 00:35:05
>TKOさん
あー、新卒採用効果は絶対にあるでしょうね。
学生時代ってイメージ広告に弱いから、
マースのCMは「採用」に特化したと考えれば、物凄く効果的だと思う。

なるほどなぁ。
ちょっと勉強になりました。
返信する
Unknown (だいりのひと)
2010-06-01 13:34:01
とあるホールの企業サイトを見ていたら
社長の名前がなかったことがありました。

気になって調べたら
・パチンコ 住民の反対運動で新店コケる
・スーパー 野菜の産地偽装で指導受ける
…納得したw

先日の姫路某店の営業停止の話とかも併せて
残念ながらこの業界はまだまだ…
(*´Д`)=3
返信する

コメントを投稿