わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新停止のお知らせ

2010年08月28日 02時14分50秒 | その他
真面目ブログとして200本以上の記事を重ねてきた「わんおふ!」ですが、今回の更新を持って停止させていただくことになりました。これからは真面目じゃなくなるという意味ではなく、いいぱち!の更新頻度も落とすため、わざわざ分ける必要がなくなったためです。

全く自覚していなかったのですが、どうやら私は仕事をしすぎていたようで、医者からストレスの軽減に努めろと指摘されてしまいました。ストレスを受けてたつもりもないんですけどね……(´・ω・`;)

そんなわけで、わんおふ!の更新は止まりますけど、いいぱち!は引き続きやっていきます。もちろん新台レポートは今まで通り発行いたしますので、今後ともいいパチンコLLPの吉田圭志をよろしくお願いします。
コメント (10)

らしさを捨てる交換率アップ

2010年08月20日 22時31分32秒 | 不満
埼玉って等価多いよね。
千葉も増えてきましたよ。
茂原でいつも通ってたホールも等価になって悲しい限り。

や、等価でも通うんだけど、交換率の選択肢が狭まったことを悲しく思うのですよ。同じような回転率でも「なんとなく等価は嫌い」という層って、確実にいると思うんだけどなぁ。

交換率に関しては絶対にアンケートをやっちゃいけません。本音とは関係なく「交換率は高い方がいい」へ丸をつけるに決まってるんだから。せめて「回らなくても等価がよい」「等価じゃなくてもいいから回す努力をしてほしい」の二択にすべきだ。

注目してるのは、毎度お馴染み富士@函館。
北海道で一物一価が始まったら、2.5円の富士はどうするのか。パチンコに合わせたらスロットは8枚交換だよ。でもね。これは想像に過ぎないけれど、特化しきった、自分達のあるべき姿を見極めてるホールは、躊躇なく8枚にすると思う。

某メーカーの試打会で言ったんですけど、そのメーカー「らしさ」を棚卸しすべきだと思うのよ。京楽がゼブラを「らしさ」と考えるのは正しいけど、豊丸の唐草模様やサミーのキリン柄は「らしさ」なのか? 猿真似で始めた項目は「らしさ」になれないのよ。

ホールのイベントもそう。7も8も6も、数字でイベントを組んだ瞬間に客の頭の中では和田アキ子がナーナーナーナナナーって歌うわけです。例えマルハンより先に始めたことでも、最強稼働店舗が始めたら、もう負け。稼働一番店にだけ許される施策って山のようにある。ゆえに利益より稼働なのよ。多分。
コメント (14)

ジャグラーと海物語の差

2010年08月19日 18時39分48秒 | 携帯から投稿
ジャグラーを打ちながら書いたのですが、あまりにもトンチンカンな記事でしたので削除しました。

大変失礼致しました。
コメント (13)

長期戦略の欠如がシリーズ物の稼働を殺す

2010年08月19日 15時56分21秒 | 不満
海物語のようにシリーズ化される機種にとって「大きな変化」とは、ストレスを軽減したり、逆に増大させたりするもの。認識の度合いによって、遊技の楽しさが決定的に上下するもの。

カリブのストーリー系リーチとか、右打ちとか、時短カットとか、3モードとか、タツノオトシゴの存在とか、キュインとか、戻り・滑りとか、保留先読みとか、疑似連とか。

逆の「小さな変化」とは、ぶっちゃけどうでもいい点。
マリンの髪の動きとか、水の揺れとか、ラブダッシュとか、ミスマリンとか、リーチ時の図柄の表情とか。


ギンパラの場合、右打ち・時短無し・確変中なぜ当ったのか分からない仕組み・特賞中の確変抽選、波形役モノなど、大きな変化を一気にやり過ぎた。

右打ちなんて、桜から1年も経ってないのに、浸透してない。ましてや牙狼タイプなんてさ。三洋は海ファンが牙狼を魔界チャンス引くまで堪能してると思い込んでたのかしら。

私なんかはいいですよ。海物語嫌いだったから、沖縄2やギンパラの「演出濃度」は丁度いい。でも間違いなく、高齢者には濃すぎるでしょ。


慣れるのに1年半かかるものを「前回の海でもやったから、みんな慣れたはずだ」と考えちゃいけない。軸は機種数じゃなく、打ち始めてからの年数です。慣れてきたのは保留先読みだって浸透しきったかどうかは怪しいもんだ。

ギンパラを出すなら3年前から準備が必要だったと思うな。3年前に右打ち、2年前に時短カット、1年前に1種2種混合。それら一つずつ変化させて、高齢者を慣らし、発表する。


これは三洋物産だけじゃないけれど、3年後の機械をヒットさせるために今から仕込むといった長期計画がなさ過ぎるんじゃないだろうか。SANKYOだったらエヴァ10をヒットさせるために今から仕込み始めねばならないと思う。

ギンパラとエヴァの失速は、長期戦略の欠如という体質と、ファン減少、ホールの体力失墜が重なった結果じゃないかしら。
コメント (11)

ギンパラの身勝手な仮説

2010年08月18日 20時40分51秒 | その他


暴論なのは分かってて書きます。
ほんの少しの例だけで書きます。
全部勘で、裏付けはありません。

ギンパラを打つ人は海物語ファン中心だよね、多分。
この人達はずっと海物語を打ってきたんだよね。
1/315~1/359くらいで、確変55%~65%くらいで、出玉1300~1500くらいで、時短は100回。

私はギンパラ好きです。
大当りは1/200台で軽いし、確変中のハマリはないし、大当りの消化も1分近く早いし、余分な時短もない。夜10時を過ぎても打てる希有なパチンコ台です。

でだ。
海物語ファン、特にジジババにとって、これらのメリットは全部デメリットなんじゃね?

大当りが早く終わるのは「ゆっくり楽しめない」。
時短がないのも同じく「ゆっくり楽しめない」、さらに「連チャンしにくくなった」。

何の統計もなくて申し訳ないんだけど、海物語はやはり、変わっちゃいけないんじゃないかな。なぜなら「ファンが飽きてないから」。

一方、新鮮味を失い古臭くなったエヴァや、同じく使い回し感満点の水戸黄門とかいう必殺もどきの方が、ギンパラスペックに向いていたのかもしれない。特にエヴァだな。特賞中のバトルは熱いと思う。スピード感もエヴァ向きじゃない?

いや、違うな。牙狼同様、レッテルの張り付いていない版権やオリジナル機の方が、1種2種混合は向いているのかもしれない。


なんにせよ。
・やっぱり1/200はダメなんだ
・やっぱり時短無しはダメなんだ
・やっぱり継続率は70%80%じゃなきゃダメなんだ
・やっぱり全部MAXでいいよ
とは考えないでほしいんですね。

個人的にギンパラでやってほしかったのは二つ。

・特賞中の継続演出の時、図柄が決まる直前に、見計らったように「下皿の玉を抜いてね!」と言うのは止めてほしい。超冷める
・特賞中の昇格ポイントが多すぎて、ハラハラドキドキが継続するのではなく、なかなか安心できないイライラばかり募る
・右打ちした時だけ入る場所にオマケをつけてほしい

あれ、二つじゃなくて三つか。
辛いスペックを低交換率で生かす、特賞中のオマケ入賞。そういうのって、店の特徴が出て面白いと思うんだよね。
コメント (11)

出玉感の正体

2010年08月18日 12時47分36秒 | 携帯から投稿
そうか。
出玉感の正体は玉数じゃなく、人数なんだ。
札を差しても上げ底しても、人間の頭数には絶対勝てない。

こんな当たり前の事に、なんで気付かなかったんだろう。
あ、でも、パチスパイでは頭数そのものを評価項目にし、かつ過剰な札を減点項目にしてるから、うっすらと気付いてはいたんだろうね。

いやはや、情けない('A`)
コメント (4)

思い切り辛いスペックはいかがか

2010年08月14日 16時09分17秒 | その他
なぜ辛いスペックがいいのか。

「もっと回してほしい」
ファンならそう思います。
ボーダーラインに厳しいネット住民ならば、ジジババより敏感に回転率を気にするでしょう。
でも、当たり前の話ですけど、ボーダー越えの台ばかりだとホールは潰れます。ネット住民もそれくらい分かっています。ただ、ボーダー越えが一台もない場合「抜くだけじゃん」となるのも当たり前ですね。

そこで角度を変えて考えてみましょう。
16回ボーダーで15回まわる台と、32回ボーダーで30回まわる台とでは、多くのパチンコファンは、どっちが回ると感じるでしょうか。今これをご覧の方は「どっちもボッタクリ」と言うでしょうけれど、おそらく、というか間違いなく、大多数の人は後者を「回る」と感じるはずです。

結局、回る回らないというのは、ボーダーラインに対するものではなく、千円あたりの絶対値なんです。


では次に、甘い台と辛い台について考えてみます。
甘い台はどうやって利益を取るか。
ヘソを締める? それでは回りませんよね。
甘い台で回そうと思ったら、スルーを締めて、アタッカーを削るしかない。そうすると、通常時も特賞中もイライラすることになります。

普通なら、辛いスペックを作りますよね。でもメーカーはそう考えませんでした。必殺仕事人が甘いスペックで大成功したこともあり、どのメーカーも甘いスペックのまま、客のイライラを軽減させようと考えたのです。

「そうだ! 演出を濃くすればいいじゃん!」
「そうだ! 回ってないのを感じさせないため、保ゼロの時に濃い演出が出るようにすればいいじゃん!」
「そうだ! 潜伏で誤魔化せば売上も立つじゃん!」

はい、ありがとうございます。
衰退決定です。

「辛い台でもホールは抜く」だから「辛い台を作っても回してくれない」と言われたりします。しかし、甘かったら絶対に回せませんが、辛かったら少数ながらも回すホールは出てくるでしょう。


16回ボーダーの機種について、16.2回の店と15.8回の店では、よほどの人でない限り分かりません。前者は赤字で後者は黒字ですけど、これでは分かりませんよ。客が体感できないなら、赤字にしても仕方ない。

でも32回と28回ならば、ネット住民ならば確実に把握してくるでしょう。つまり、真のボッタクリ店をあぶり出せるわけですね。少しでも還元しようとしているホールが浮かび上がってくるんです。

より一層抜ける余力を与えることで、抜く店と出る店は分かりやすくなるわけです。甘いままだと、良心的な店とボッタクリとでほとんど差が生まれません。しかし、辛い機械では大きな差が生まれます。実際、初代の慶次なんて明確に違いましたよね。

ニューギンは、泉谷しげる、花の慶次、アンルイスと、煌枠で3連続高稼働を飛ばしました。さらに辛いスペックだったものだから、ホールは多いに潤い、ニューギンは一流メーカーの仲間入りを果たしました。


辛いスペックはホールに調整の余力を残します。M会長.さんもおっしゃってましたが、エヴァ6のように通常時が淡泊な機械は、回らないとツマラナイ。その時、回せる余力のない甘いスペックでは、ホールはどうあがいても使い切れない。

エヴァ6が辛いスペックであったなら、回すことで通常時の退屈さを軽減できますし、ヘソを開けてもスルーやアタッカーを削らずに済んだ。確かに辛くても「エヴァだから客は打つやろ~」と締めるホールもあるでしょう。しかし、甘いと締める「しかない」けれど、辛ければ「締めない可能性」が出てくるわけです。

全て辛ければ良いというわけではありませんけど、少なくとも淡泊な演出の場合は、大幅に辛くする必要がありそうです。甘い機械のボーダーは16回、辛い機械は18回という狭いレンジでは、正直、同じだよってレベルです。いつも言ってますけど、選べることが重要。回る台(回せる台=回る可能性のある台)もあって良いのではないでしょうか。

これを書くと「パワフルZEROは辛いのにダメだった」と言われたりしますけど、「んじゃ甘かったら稼働したのかよ」と言いたい。スペックは甘くても辛くても、液晶の出来不出来を凌駕する影響力は持てないんです。実際、辛い慶次も甘い必殺も稼働してますよね。

ならば辛い機械を作ってくれよん。
回したいのよ。
同じボーダー以下なら、15回じゃなく28回まわしたいのよ。
辛い機械が増えることで、回さない、確変で減る、アタッカーに玉が入らない真性ボッタクリホールをあぶり出してほしいのよ。
そんなことを景品交換所で思った次第であります。
コメント (21)

メーカーとしてやれること

2010年08月11日 04時22分59秒 | その他
千葉駅前のホール。
つい最近、やっと減台したけど、ずーっと超高稼働だった機械があります。

CRスーパーわんわんパラダイス。

既に検定の切れた同機種は、このホールの看板機種として地元ジジババに愛されまくった。SIS的にはダメだった機械も、地域、いや、店舗によっては高稼働したりする。

スーパーわんパラの開発者は、このホールへ行ったことがあるのだろうか。行って、楽しそうに打つ客の顔を見たことはあるのだろうか。声を聞いたことはあるのだろうか。どうやって使ったのか、どういう調整をしたのか、ヒアリングをしたのだろうか。

全国の稼働状況を知るのはSIS。これはとても重要。でも、何故か高稼働だったホールについては、直接訪問してみてはどうだろうか。

コメント (2)

ミドル&MAXはどんだけ低稼働なのか

2010年08月10日 02時05分26秒 | 不満
2009年に発売された機械の稼働について、ネットで落ちてた情報や、ホールさんから提供してもらった情報を元に集計してみた。全てを網羅されてるわけじゃないので、あくまで参考程度に。

A・全100機種の平均稼働:10.06週
B・甘デジを抜いた63機種の平均稼働:8.22週
C・海エヴァ慶次も抜いた59機種の平均稼働:7.44週
D・京楽産業.も抜いた52機種の平均稼働:6.86週

6.86週

(´・ω・`;)だめだろこれ


6.86週で機械代を回収し、残りの設置期間で、その間の人件費や光熱費を賄うとする。
【35万円÷6.86週÷7日=台粗7,288円】
メーカーは甘く使ってくれと言うけれど、利益ゼロだって7,288円です。そりゃどんなホールだって1万円抜きますよ。

恐ろしいのは、平均で6.86週ってこと。「甘く使う」を5,000円とした場合、利益ゼロで設定しても10週必要です。D条件で11週以上稼働した機械は以下の通り。
【蒼天、カイジ2、サイボーグ009、南国育ち、シャカR】

全機種ならば以下の機種が加わります。
【エヴァ5、慶次斬、地中海、ひばり、ライダー、キン肉マン】

メーカーはこのレベルの機械ばかりを出せるようになって初めて、ホールに対して「甘く使え」と言えるわけです。さらに突っ込んで書けば、上記機種以外を作った人は、ホールの渋釘を誘発しているとも言える。残念だけどこのままじゃ、メーカーにもファン消失、業界衰退の責任が発生すると思うよ。少なくともホールへ押しつけていいレベルじゃないよね。

ホールの使い方が悪いと言うメーカーは、自社の機械が平均11週稼働しているかどうかを知ってるはずだ(平均11週を超えるのは京楽だけ) 知っていて、なおかつホールへ責任を持っていくのは、あまりにも打つファンを馬鹿にしてないだろうか。


それとも「甘デジから抜けよ」とでも言うつもりなのだろうか。


コメント (19)

月刊チャージャー覆面座談会

2010年08月09日 14時48分51秒 | 不満
パチンコ店長の理想は「客が怒らず負ける店」
一読の価値ありです。
ソース→【月刊チャージャー

何度か書いてきましたが、究極のパチンコ屋は0割営業なのに客は笑いながら金を突っ込む店。究極のパチンコ機は毎日負けても嬉しそうに金を突っ込みたくなる機械。

結局ね。
ファン消失の理由を考えるとね。笑えない、嬉しくなれない機械ばかり作って、そーゆーのばかりホールが買ってるからじゃないのかと。「ファン無視」というのは、つまりそういうことなんじゃないのかと。「稼働より利益だ」と言い訳含みで叫び続けた結果、今がある。

最低限の利益を確保せねばならないのは当たり前。ファンだって潰れるほど出せなんて言わないよ。「稼働より利益」と叫ぶことによる思考停止、向上心の沈降を「なんだかな」と感じるわけです。

「もっと出せ」という意見を聞いた時、ホールは機械代の高さを理由に拒否し、メーカーはツマラナイ機械を作ってる責任を棚に上げてホールの渋釘のせいにする。私達ファンはどこにいるのよと。「もっと出せ」と言われ、出すのは無理と結論づけるのではなく、出さなくても面白い機械を作り、それを設置する方向へ行ってほしいんです。

ファンはね。
金を使う準備はあるんだ。
あとは金を使う価値のある機械と、それを設置するホールが必要なだけ。

今ダメなんだから、今までと違うことをやってほしいのよ。過剰演出、過剰イベントでファンが減ったなら、その逆をやろうという発想にならない不思議さ。まるで、今までどおりラーメンや唐揚げ弁当を食べながらダイエットしたいと願う肥満事業主みたいなもんですよ。


あれ?

コメント (24)

好きなメーカー 嫌いなメーカー

2010年08月08日 01時13分42秒 | 携帯から投稿
4月頃採ったアンケート「好きなメーカーは?」
新台リサーチを事業閉鎖したので、発表機会を失っていました。せっかくなので掲載します。

好きなメーカー、まずはホールさんの意見。


<↑好きなメーカー・ホール>

まさかと言っては申し訳ないですが、まさかの平和・オリンピア。同社の開発さん、営業さん、おめでとうございます! 話題機種以外でもセールスが安定するのは、ホールさんから好かれているからかもしれませんね。

続いてファンからの意見。


<↑好きなメーカー・ファン>

豊丸産業なのは、おそらくブログでランプマスターを推奨しまくった影響があると思われます。ただ、同じくシャカラッシュを推奨しまくったマルホンや、変態スペックを作るジェイビーやアビリットが下位ということを考えると、皆さん、ハッキリと自分の感性で投票しているようです。ホールに比べてSANKYOや高尾が上位なのも印象的です。


さて、続いては「嫌いなメーカー」です。
もしもメーカーから苦情が来たら削除します。
まずはホールさん。


<↑嫌いなメーカー・ホール>

上位は予想通りすぎてワロタw いや、笑っちゃいけないんだけど、台数を売るメーカーはどうしても上位に来ますね。驚いたのはアビリット。なんでこんな上位なの??

最後にファンの嫌うメーカーランキング。
メーカーさんはぜひ、刮目して見てほしい。


<↑嫌いなメーカー・ファン>

これはもう、本当にビックリした。ぶっちぎりで京楽産業.だと思ってたんですよ。藤商事は好きなメーカーでも下位ですし……。おそらく藤の中の人は、気付いてないんじゃなかろうか。


一連のランキングで興味深かった点は以下の通り。

・京楽産業.とSANKYOは、好きも嫌いも上位
・意外と愛されてる奥村
・売れて愛される平和
・売れてないけど愛されまくってる豊丸産業
・好きも嫌いも上位に食い込めない西陣
・ネットのパチファンは海物語嫌いなんだなと思わせる三洋物産
・藤商事とアビリットは本当にビックリした
・マルホンとエレック、エース電研の空気っぷりが酷い

ちなみに私、ボンペイ吉田。
嫌いなメーカーは、かつて1社だけありました。
それは京楽産業.。
良い機械は沢山あると知っています。だけど、販社にいる頃どころか、タヌキチの頃から嫌い。機械のデキどうこうじゃなく、勝てないんすよ打ち手として! 物凄く相性悪かったのね_| ̄|○

ただ、今は嫌いじゃない。
なぜなら、進化系を出したから。
特にグラディエーターね。
あっという間に消えたけど、今でも見かけたら打っちゃいますよ。旧ブログに榎本社長へ危険なメッセージを書いたのも、とても好きな機械だったから。書かずにはいられなかったんです。

ミリオンゴッドの記事にも書いた通り、小当りバンバン潜伏バンバンモード移行バンバンって機械は大好き。世間一般から隔絶されまくった感性を持っていますけど、やっぱ、スロットの北斗なんだよ。これに影響を受けまくってます。

なお、好きなメーカーは新台レポートを買ってくれるメーカーに決まってるじゃないですか。


……というのは冗談として、冗談じゃないんだけど、冗談として。いいぱち!にも書きましたが、各メーカーさんはこの結果をみて、ぜひ考えてほしい。なぜこの順位なのか、なぜファンとホールの順位に差があるのか。なぜ人気上位なのに売れないのか、なぜ下位なのに売れているのか。今のままでいいのか、手を打たねばならないのか。悪いのは、良いのは、営業部なのか、開発部なのか。

そしてこれをきっかけに「うちの会社のアイデンティティ構成要素はこれ」という部分まで踏み込んでもらえると嬉しく思います。マルハンイズムのように、うちは●●という部分を確定してほしい。機械作りにまで反映される一気通貫の思想こそ、揺るぎないブランドとなり、ホールとファンを引きつけ、売上と稼働に結びつくと考えます。

それぞれがそれぞれの立場で、輝けるパチンコを作ろうじゃありませんか。
もちろん私も頑張ります。
機械を作ることはできませんけど、楽しいパチンコを打ち続けるためにも、今やれることを常に考え続けたいと思います。

コメント (7)

キュインで確定は もう時代遅れ

2010年08月03日 01時38分26秒 | 携帯から投稿
元山田一郎さんの記事を読んで確信した。
というか、読んだだけで、あふれ出る脳汁を想像できた。

スターウォーズのダースベイダー降臨役モノや、X JAPANのせり上がるX役モノなど、ゆっくり系の役モノのこと。

動けば大当り確定にしたら、
動いてる間、ずっと脳汁出っぱなしだよ。

キュインやパトライトはビックリ箱。
ゆっくり系役モノは脳汁箱。
私は後者を選びたい。
だって、想像しただけで脳汁出たでしょ?

ソース→【元山田一郎さんの元山田日記
コメント (12)

よーもにー

2010年07月31日 12時25分53秒 | 携帯から投稿
モンキーターンで致命的に足りないのは、恋愛成立時のヨーモニー感です。

恋愛の妙味って、過程と結果のギャップだから。
コメント (6)

ニューギンの噂

2010年07月30日 11時22分57秒 | 満足
ニューギンって、稼働しない機械を作ったチームは降格になるらしい。逆に高稼働の機械を作ると手厚い報奨金が待ってるんだって。

本当だとしたら、こんな素晴らしい事はない。商品の開発者は公務員じゃないんだから。低稼働の機械はメーカーのブランドを損ねる。次機種以降の売上を極端に落とすから、リアルに会社へ損害を与えるんだもの。責任を取らなかったら嘘だ。

逆に高稼働機を作った人は、次機種以降の売上さえも上げる力を持つんだから、昇進や報奨金も当たり前だと思う。

苦労に報いるんじゃなく、結果に報いる。
それがビジネスなんだから。

コメント (10)

美意識

2010年07月28日 14時54分57秒 | 携帯から投稿
奇しくも、XJAPANを試打して、京楽の強さが分かった。
彼らは、美意識を持ってるんだ。
コメント (23)