わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
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2009年のパチンコ業界を振り返る

2009年12月31日 14時59分56秒 | その他

パチンコブログ書きらしく、2009年のパチンコ業界を振り返ってみたいと思います。


ホール「機械代が高すぎるから渋釘になり、客が飛ぶ」

うん。確かに。
でもその論だと「機械代が安くなったら客は戻ってくるのか?」って話になる。
同じ機種でも稼働を獲得するホールをどうやって説明するのか。
てか客が飛んだ原因を機械代と言ってしまったら、
ファンを増やすのにホールは不要ということになる。
ホール不要。
メーカーが価格を下げるだけでOK。


メーカー「ホールが釘を開けないから、客が飛ぶ」

うん。確かに。
でもその論だと「釘さえ開ければ客は戻ってくるのか?」って話になる。
渋釘でも稼働を獲得する機種をどうやって説明するのか。
てか客が飛んだ原因を渋釘と言ってしまったら、
ファンを増やすのにあなたの開発力は不要ということになる。
開発者不要。
ホールが釘を開けるだけでOK。


プロフェッショナルとは、その仕事で金を稼ぐ人。
金を稼ぐとは、仕事に責任を負うということです。

2009年は新機種の稼働消失に見舞われました。
この緊急事態に、ホールとメーカーという当事者達は、
ファンの気持ちと財布を無視して責任を押しつけあった。
稼働消失の恐怖から責任を放棄し、原因と結果をはき違えた暴論を展開した。

昔から展開されてきた話ではあるんだけれど、
これだけブログが広まると、責任転嫁の醜さをファンに晒すことになる。
困ったことに当事者達は醜いと思ってないんだよね。
色んな意味でファン不在。


2009年のパチンコ業界を一言で表すなら「ファン消失」です。



ノベルティ

2009年12月30日 01時08分06秒 | その他


ミラクルチェイサーストラップや、どっ火山ストラップなんてのも出てきました(笑)
過去にホールさんなどからいただいた大量のストラップ類は、
パチンコ博物館へ奉納したいと思います。

マクロスは箱入りなので、カタログとセットで確保しました。
これらアイテムを全て一箱にまとめましたので、
初回の会員専用アンケートに回答いただいた方から、一名様にプレゼントしたいなと。


返品不可で。



1万円一本勝負第五回・A南国育ち@平和

2009年12月29日 01時33分39秒 | 満足

◆収支
3,000個の貯玉(一日上限)を使い、さらに追い銭3000円も、回収ゼロ。
遊技時間は2時間くらい。
3.5円交換千円16回程度。
特賞ゼロで死にそうでした。


◆座る前の印象
平和の萌やし台。
戦国乙女、お天気キャスター同様、平和に潜む「鬼」を感じさせる。
ただ正直、なんでミドルまで高稼働なのか分からない。

スロットファンによると彼女らに凄い不満があるらしい。
南国育ちの女性は「影と憂いのある美女」じゃなきゃいけないんだって。
めんどくさいね。

ちょっと前まで「通常図柄の笑顔は低稼働」という法則があったのに、
及川といい南国といい、笑顔物でヒットさせるとは恐れ入ります。
キャラ設定は、金髪と青髪の二人がいなかったら、まんま響三姉妹と同じ性格付けですな。


◆打つ直前の印象
パトライトのゴツさと、絵柄の可愛いらしさのギャップが素敵。
あの蝶々は3羽とも動いたら鉄板なのか?


◆版権の知識レベル
南国育ちってなんですか?
バリ南国の姉妹機?


◆液晶について
演出の登場頻度面ではやや過剰に見えるけど、基本的な事を丁寧にやっている印象。
爆音や超可動役モノなど、びっくり箱的な味付けを行わず、素材の味わいで食わしてる。
テンポの速さが演出系統の少なさをカバーしてるから、余計にそう思うのかもしれません。


青髪の僕ッ娘がツンデレだなんて、分かっていらっしゃる。
波型ステージに沿って歩くカニの動きに開発者のこだわりを感じましたw

【クソリーチ→オールキャラのムービー→パトライトを鳴らす】
このパターンだと、鳴った瞬間に「うむ!」って感じで、みんなコクリとうなずくのには笑いましたよ。

ただ、末っ子?が紐を引く演出は食傷気味。
また、盤面左にいる女の子の腹が割けてスロットが回り出すのは、完全に空気。


◆BGMについて
通常時の音楽は聞こえません。
声はみんなよく通るから飽きないっちゃ飽きないかな。
ノーマルリーチの音楽はちょっと好きかもです。


◆役モノについて
パトライトは「鳴った」ではなく「鳴らした」という感覚。
これは大変に重要ですぜ。
バシバシチャンスなどは「押さなきゃ損」と思わせるもん。

音も、京楽産業.や海物語のようにしつこくなく、とても好ましい。
なんかもう最近は、キュインじゃなく、ギュインですよ。
しかも「長く鳴らせば客も喜ぶだろ? んん?」みたいな。
下品極まりない。

その点、南国は良いね。
見た目はでかいけど、鳴らし方は節度を保ってます。


◆電飾について
ポイントはタメ時のハイビスカス。

全体が真っ暗となった中で柔らかく光る姿は、必殺の豪剣とは違う形で引き込まれます。

盤面と枠の光を常に同系色にしてあり上品。
虹色は特賞中や全回転のみで、
普段は「光らせるのを堪える」ことで、色の氾濫に価値を付加した感じ。
ヤッターマンで問題にした場所を常時消灯させたのはナイス引き算。


◆1時間で分かった世界観
要は光らしゃいいんだな。


累計投資・16,500円
貯玉・14,500→11,500発
感想・もう一度打ちたい


お天気

2009年12月28日 16時59分52秒 | 携帯から投稿
2円を始めた某ゆったりさん。
白ひげさんのコメントを見て、
そういやハガキが来てたなと思い行ってみました。

お天気が空き台。
なんでかなと思ったら隣が美空なのね。
あまりに眩しくウルサイ機械の隣だと、稼働は落ちるように思う。

ちなみに美空ひばり@京楽産業.は好きじゃありません。
祭モードで踊るチビキャラがいるでしょ。
あれがダメ。

にやけた目と、嫌らしく笑った口元。
猛烈な嫌悪感です。
よほどの超絶稼働を記録しない限り打たないと思う。
打ったとしても「仕事として」ですね。


新台リサーチHPを作りました

2009年12月27日 21時11分16秒 | その他

大変遅くなりました。
いいパチンコ新台リサーチのHPを作りました。
サンプルも公開しております(PDFファイル)
会員登録を開始いたしましたので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


◆携帯電話からのリサーチ会員登録◆

上記QRコードを読み取っていただくか、こちらのリンクから直接登録フォームへお進み下さい。
なお、会員専用ページはPCからのみ閲覧可能です。申し訳ありません(汗)



1万円一本勝負第四回・ヤッターマン@平和

2009年12月27日 00時52分38秒 | 不満

◆収支
2,000個の貯玉を使い、回収ゼロ。遊技時間は2時間くらい。


◆座る前の印象
世代的に超ツボ。
とりあえず触ってみたいけど、アクリルは嫌いなんだよね。
全館イベントで大混雑なのに、3台中2台空きってところに一抹の不安を覚えた。
平和の上皿は、玉が少なく見えるし、すぐに下皿へ落ちるし、ハンドルもおかしいし、
枠の電飾は下品だしでロクでもないと思うんですよね。
豊丸に次ぐ「早く枠を新しくしてほしいメーカー」です。


◆打つ直前の印象
ヤッターワン役モノの圧迫感は結構感じました。
打つ前の状態は眩しくない。
むしろ隣の美空のフラッシュと高音が公害です。
液晶左に常駐してる主人公達がアクリルに邪魔されて見えないけど、
全体のポップな印象は嫌いじゃないかな。


◆版権の知識レベル
小学生の頃は毎週楽しみだった。
キャラの名前も世界観も分かってるけど、敵ロボの名前までは分からない。


◆液晶について
スケーラーの影響か、通常図柄がボヤけ、疲れます。
これが1時間くらいしたあたりから、かなりの負担になった。
【2Dアニメ系>3Dポリゴン系>実写人物>背景】
の順番で、線をくっきり書かないといけないと思う。
2Dアニメの引き延ばし画像は、目の負担になります。

ヤッターマンステージとドロンボーステージを行き来することで、
意識の中で「敵」が不在となってしまいましたね。
これは銀河英雄伝説と全く一緒。
帝国と同盟、両方のキャラを大切にしすぎて、どっちつかずになった状態。
明確な目標が分からなくなるから、打っていて思い入れの対象がいなくなっちゃう。
どんなに人気があってもドロンボーはヤッターマンの敵であり、並列に置くのはバカだと思った。


保留のサイコロは1~4にすべきだろ常識で考えて。
なんで全部2なのかと。
ついでにオモッチャマばかりしゃべって、うざすぎだコロン。

あとね。会話系がひどすぎる。
「●リーチを出して」と言いながらドハズレはいかがなものか。
最低でもリーチはかかってくれ。

また、スーパーリーチの終盤、ボタンプッシュのカットインで、
キャラが無言というのはどういう事だ。
何か言えよ。
白けるんだよ。
緊張が一気に消えるんだよ。
羽根モノだってブッシュすれば喋るのに、
スーパーリーチ終盤で、カットインまで差し込んで無音ってどういうセンスだ。

同じく、画面が真っ白になる時間や、無駄なための時間が長すぎる。
尺を合わせるためなのかもしれないけど、無駄な無音時間は減らしてほしかった。

ついでにどうでもいい部分を一つ。
ボヤッキーのボッタクリ床屋リーチでさ。
ドロンジョが「10万円になりまーす」とか言うじゃん。
あれ、10万円近く負けてる時に聞くと、多分死ぬほどムカツク。
いっそのこと「10億万円」くらい言わせれば、ギャグで済んだのになと。


◆BGMについて
歌うのは最高だが、あらすじ紹介の時は歌詞を消すべきでは?


◆役モノについて
サイレンが完全に空気。
派手に鳴ってノーマルリーチってどうなんだ。
タメヌケは結構いい感じだけど、ヤッターワンの作動ポイントは2個所ある。
これはイマイチ。
確か釣りキチ三平もそうだったような希ガス。
必殺の豪剣は、天井裏シーンの一発作動。
だから動いた時に気持ちいいんだと思うよ。


◆電飾について
マクロスでも感じたけど、色とりどりすぎて下品。


この部分を4色で光らせ続ける意味が分からない。


◆1時間で分かった世界観
ヤッターマンは弱い。
ドロンボー一味は無敵。


個人的な評価は「不満」とさせていただきます。


累計投資・13,500円
貯玉・16,500→14,500発


オタク・遊パチ・7000台

2009年12月26日 09時55分27秒 | 不満
サミー2010年ぱちんこ第1弾!PV


アクビ娘、ガメラ、戦国乱舞、蒼天の拳……。
あれ、チャングムは?

どうやらサクラ大戦2を出すようですね。
前作の稼働がどうにもならなかった時、
「オタク・遊パチ・7000台」という基準を書きました。

オタクというのはDVD買ったりゲーム買ったり、
同人誌買ったりフィギュア買ったりと、
世間一般とは異なる部分に大量の資金を投じます。
そんな中、ミドルを打つほどのカネは残ってないのね。

見たい動画、聞きたい声優、愛するキャラは色々あるけれど、
一回こっきり、それこそ2分程度のワンオフ物リーチに、
何十万円も突っ込めませんわ。

その版権の潜在需要であるオタクを取り込むなら、
「遊パチ7000台」を必ず設定せねばならない。


……って、サクラ大戦から3年近く経ち、
今まで何回言ったか分からないくらい同じ事を書いてますけどさ。
ナデシコなんてまさにそうだよな。
あれが遊パチだったらどれだけ派手に打ち込んだか分からない。

オタク・遊パチ・7000台という基準を教えてくれたサクラ大戦には感謝してるけど、
サクラ2がミドルオンリーだったら、また同じ事を書こうと思う。
読んでるか分からないサミーの企画に対して、痛烈な批判を書こうと思う。



パチンコホールの年齢制限

2009年12月25日 22時47分35秒 | 携帯から投稿
30年前の機械のハンドルに、シールが貼ってあった。
小さな子供でも、お父さんと一緒に打っていた時代。
セブン機のヘソは13個戻し。
スタートチャッカーは盤面に3個あり、
両サイドのオマケも13個戻しで、しかもチューリップだから玉持ち抜群。

お金を使うスピードを極限まで上げて、パチンコ業界は何を得たんだろうか。

50年後も楽しいパチンコを打つ

2009年12月25日 10時03分23秒 | その他


50年後も楽しいパチンコを打つってずっと言い続けておりますが、
50年後に、50年前のパチンコが現存しないとしたら、それはたまんない。

最近、メーカーや団体の上層部の方とお会いする機会が増えました。
そのたびに言うんですね。
開発者はファンに打ってもらいたいと思い、機械を世に送り出す。
どんなに稼働の取れない機械であっても、熱烈ファンになる人はいる。
でも、メーカーはそういう機械を保存していない。

確かに発売機種も多いし、経理上の問題もあるとは思う。
でも例えば、任天堂がファミリーコンピューターを保存してないとか、
あり得ないでしょう。
スクエアがドラクエ1を全て捨ててしまいましたとか、あり得ないでしょう。

なのにパチンコ台は廃棄物として捨てられてしまう。
あなた方の作ったものは、廃棄物なのか。
パチンコ台じゃないのか。
何年もかけて産業廃棄物を作っただけなのか。
違うでしょ。
一人でも多くの人に打ってほしいと思って作った遊技機でしょ。

全メーカーが資金を出し合い、保管施設を作る必要がある。
そう訴えております。