わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

ニューギンの噂

2010年07月30日 11時22分57秒 | 満足
ニューギンって、稼働しない機械を作ったチームは降格になるらしい。逆に高稼働の機械を作ると手厚い報奨金が待ってるんだって。

本当だとしたら、こんな素晴らしい事はない。商品の開発者は公務員じゃないんだから。低稼働の機械はメーカーのブランドを損ねる。次機種以降の売上を極端に落とすから、リアルに会社へ損害を与えるんだもの。責任を取らなかったら嘘だ。

逆に高稼働機を作った人は、次機種以降の売上さえも上げる力を持つんだから、昇進や報奨金も当たり前だと思う。

苦労に報いるんじゃなく、結果に報いる。
それがビジネスなんだから。


水戸黄門の照明器具

2010年07月18日 02時06分41秒 | 満足

携帯の動画コマ数が貧弱で申し訳ないです(´・ω・`;)

落下した葵の御紋のフチから、
サイズアップするように、
内包された電飾が外へ飛び出ます。
だから、円のサイズが一回り大きくなる。

普段は美空ひばりほど光らないので、まあOK。
土下座する悪人フィギュアは問答無用でイカス。

過剰とはなんぞや 北海道で感じた悔しさの正体

2010年07月03日 17時56分54秒 | 満足
パチスパイのチェックリスト再構築を終えました。今回のテーマの一つが「過剰の定義」でした。

そもそも「過剰」とは何か。
私は「検証を忘れた足し算」だと思っています。
何が支持されているのか検証せぬまま、嫌われているモノを把握しようともせず、ひたすらに足し算を繰り返した結果訪れるもの。
それが「過剰」。
今のパチンコ台における、リーチや電飾を思い出してもらえると分かりやすいでしょう。

過剰な札のサイズや差し方の特徴。
過剰な挨拶の特徴。
過剰なPOPの特徴。

この辺を具体的な数値で定義しました。
過剰だからダメ、シンプルだからいいという話じゃない。個人的には過剰嫌いだけど、好きな人が多ければマーケットとしてアリだよね。一年以上の歳月を要してしまったのは、まさにこの点。

「過剰で高稼働」
「過剰で低稼働」
「過剰じゃなくて高稼働」
「過剰じゃなくて低稼働」

これら4カテゴリをどう扱うかという点です。
過剰な店舗でも稼働していれば、それを求める人が多いわけですから評価されなきゃいけない。さらに「過剰型(特化型)」か「シンプル型」かも判定しなきゃいけない。
稼働し、稼働し続ける運営が一番良いわけですから、私個人の趣味でシンプル型サイコーとか言っちゃいけないわけです。

例えば、上げ底や台車の複数使用ね。
アレ、個人的には大嫌いなんですよ。
でも稼働してるならOKでしょ。
「愛します!」といった作成者の思い入れの詰まった前のめりな広告も、稼働してるならOK。
でも、稼働してなかったらNGだしょ。

店舗の稼働を年単位で見た場合、上昇局面と下降局面があります。何かの施策を経て上昇局面へ移行する。そのまま伸びていくと、普通は「稼働してるんだからこのまま行く」となりますね。低稼働になった後も「原点に戻る」とか言って過剰さを上乗せしていきます。

台車は2段重ねになり、挨拶は大声から絶叫になり、1箱に3枚もの札を差し、会釈はドンドン直角になり、POPは思い入れ広告全開になる。稼働上昇局面で、過剰さを抑えねば、下降局面で、気持ち悪いほどの過剰さとなってしまうんです。

かねてより、過剰演出は信用取引と言ってきました。
稼働上昇時には3倍5倍という勢いで出玉感や盛り上がりを演出します。
ところが一転して下降局面になると、他店より3倍5倍というスピードで廃れていく。
そういう意味でも上昇局面で演出を引き算しなきゃいけない。



私が北海道のマルハン@厚別で悔しく感じたのは、この部分なんですね。

昨年、マルハン@厚別へ行った時、女性店長が低玉にして復活させたと聞きました。プルタブを集めた量でイベントを開くことで、客に「店だけじゃなく他の客へも協力してる」と思わせる仕組みに感動したりしました。

その時、「今こそ引き算のチャンス。稼働上昇局面でイベントや装飾を減らし、接客アクションを地味にする。POPも減らす」と、取材メモに書きました。

そしてこれが今年の様子。



驚くほどシンプルで無駄のない店内になっていました。
これなら稼働低下局面で、装飾やイベントを多いに足し算できます。
ああ、できてる。
すげぇ。
すげぇけど悔しい。
私が考えるくらいのことはとっくに考え、それを組織としてやる行動力もスピードも備わっている。

何度も言いますけど、過剰さを保持したままでは、失敗した時に取れるオプションを減らしてしまうのよ。「より大きな過剰」へ突き進むこととなり、全ての客からそっぽを向かれる。北海道の市場を見て強く感じました。

マルハンの中の人は、この記事を読み、鼻で笑うかもしれんね。
でもね。
何か心地よくもあるんですよ。
よーし負けねーぞ、みたいな( ̄▼ ̄;)


「問題発生を想定したオプションを複数用意しておく」
「複数のオプションを用意できる環境を整える」
「問題発生時は直感よりオプションを頼る」


失敗に対する備えだけでなく、その備えを生み出せる状況、実現できる状況にしておくというのは、事業主として独立し、失敗の上に学んだ数少ない真理です。


工事終了!

2010年05月22日 01時30分59秒 | 満足
ブラウザごとの見え方に自信はありませんが、とりあえずIEとGoogleChromeではちゃんと見られました。とても真面目な雰囲気になったと思います。

文字の大きさや行間、文字間、本文エリアの上下左右の余白等々。細かい設定ほど面倒臭く、かつ楽しいものですね。

女の子だってパチンコしたい!@エース電研

2010年05月13日 17時19分29秒 | 満足


エース電研の戦略を応援したい。
女性誌を彩る「●●系女子」をパチンコは取り込めていないわけで。
子供を連想させるリスクがある中、女の子と言い切ったエース電研に拍手です。
いいパチンコLLPの根本的な目標として、

・面白い機械を50年後も
・選べるパチンコ
・ファン数の増大


この3点こそ正しく「業界を良くする」ということだと考えています。
女の子を取り込めるならば、ファン数の増大に資するのではないでしょうか。


ただ、



この辺の台は女性向きじゃないと思う(´・ω・`;)



経済界2010年4月20日号 パチンコの真実

2010年04月16日 15時01分56秒 | 満足


遅ればせながら、読みました。
「真実」とは言い過ぎだけど、
「事実」ではあったと思う。

印象に残ったのは、東和産業(UNO、DUO等)の岸野さん。
最近の私は「接客や内外装は、店舗の特性を知らせるタグ、ラベルである」と考えており、質のよい客を集めるためと言い切る岸野さんのコメントは胸に響きました。

派手な接客も、派手な出玉演出も、
やると決めた以上は「最も目立つラベル」とならねばならない。
「自店にとって質のよい客とは何か」を突き詰めないと、
来店動機につながるラベルを作ることはできないでしょう。

経済界 2010年 4/20号


1万円一本勝負第十一回・トップをねらえ!@平和

2010年03月26日 11時00分40秒 | 満足

◆打つ直前の印象
安っぽい


◆液晶について

タカヤノリコ→岡ひろみ
アマノカズミ→お蝶夫人
ユングフロイト→冴子
オオタコーチ→宗方コーチ
ヒグチキミコ→マキ
カシハラレイコ→音羽
スミストーレン→藤堂先輩

って感じ?

コケシのようなメインデジタルが、リーチ演出の雰囲気をぶちこわす。
なんであんな液晶の真ん中に持っていったんだろう。

SDキャラかわゆす。
敗北の文字とノリコの表情はエロス。
本来くじけるはずないところでくじけるのも、原作ファンにはいいかもね。
何話だか分からないけど、一気に開く地球との時差を見て進むことを躊躇するカズミのリーチなんか、本来は乗り越えて進まないといけないんでしょ?
でもパチンコだと「ハズレシーン」がある。
この数秒は、いわば原作には無いパラレルワールドだよね。
ここをもう一歩進められれば、パチンコはアニメを補完する一大コンテンツになれる可能性も出てくるんじゃなかろか。
数秒のパラレルは心に残ると思う。
例えばエヴァなら「壊れなかったアスカがシンジとすれ違いざまに礼をいうシーン」とか。

で、このリーチ。
「お姉さま!」じゃなく、名前で呼ぶのはぐっときた。
主人公の必死さ極まる絶叫は、問答無用で心を動かす。
たかが1~2分のリーチで感動させるなんて、声優ってすごいな。

全体的にSANKYOをベースに京楽スパイスを振りかけたような感じ。
本来分かりやすいフローを分かりにくくしてるようにも感じた。
特に発進リーチの発展は信頼度と比例しない長さだから、全体のバランスを崩してるように思う。

そうそう。
この発進リーチって、エヴァ零・弐・初号機と同じだよね。
で、エヴァ5のように、発展するんだよな。
ひたすらに長い。
せめて発展前の段階がもう少し短ければ冗長にならなかったのかも。

あ、そうそう。
リーチ成立直後に入るムービーは良いと思った。
近頃流行のビックリ箱演出と違い、じんわり期待感を高めてくれる。

あ、そうそうそう。
大当り中のストーリー紹介は早すぎます。
リーチで作品に興味を持っても、読み切れない。
文字数を減らしてほしいと思った。




◆スペックについて
ライトミドルしか打っていません。
15R+6R単発で1700個(1箱)にしてほしかった。

ひょっとして、確変中は捨てリーチの信頼度を上げてる?
SDキャラ系で、発展前にやたらと当った。
これは素晴らしい工夫だと思う。
捨てリーチでも当るという光景を脳に焼き付けることで、通常時も「あるいは」という期待を持たせられる。
そんな気がした。



◆BGMについて
新台レポートは、常に「次の減点項目」を探しています。
現在の筆頭候補は「余裕シャクシャクキャラのカスリーチ」です。
レディースナイパー2ndなんかそうですね。
こっちはカネ使ってるんだから、お前らもせめて必死になれよと。
主人公のタカヤノリコは、見たことないほど絶叫キャラだった。
あれはいい。
とてもいい。

大当り中の音楽について、ちょっと考察。
単発の音楽が一番明るくて耳に残る。
あれ、ひょっとしてアニメのオープニング?
これは素晴らしい工夫です。
本来残念なところへ、最も耳に残る曲を使う。
ましてや昇格や潜伏のある機械なら、通常特賞を腐るほど見るわけで。

これの逆をやったのがマクロス。
てか基本的にSANKYOは、演出の出し惜しみNo.1メーカーじゃないかしら。
一番見せたい部分、一番記憶に残る部分をプレミアとして使っちゃう。
そんなイメージ。

BGMと言えるかは微妙だけど、平和は毎回、満タンセンサー音に工夫してるよね。
「玉抜きも努力と根性」ってのはさすがに笑ったw
今までで一番面白かった満タン音は、スキージャンプペアです。



◆役モノについて
シャッター開いたらその先にヤクモノって、よく考えたね。
ガンバスターの兜がカシャンと開くのは、地味に感動できる。
大きく動かさずとも、タイミングと見せ方で感動は引き出せるんだなと思った。

シャッターと兜、可動役モノは前後二重なんだけど、その割に液晶はそれほど奥まってない。
液晶の奥行きって疲れに直結するんだよね。
ちなみにSANKYOは液晶を奥へ奥へ持って行きたがりますね。
派手な役モノを搭載してるから仕方ないのかもしれないけど。
ブラウン管時代は手前に張り出してたのになぁ。

人間の目は捉えやすい動きと、捉えにくい動きがあります。
【横>縦>前後】なんすよ。

目押しのできない人でも、顔を横に傾ければ、図柄がハッキリ見える。
人間の目は横方向の動きに強いのね。
逆に、前後となるとかなり辛くなる。
女性は特に空間把握能力で劣るそうだから、余計に厳しいかも。
完全に仮説ですけど( ̄▼ ̄;)

えっと、何の話だっけ。
あ、そうそう、シャッターと兜の連動ね。
シャッターの先に兜アリなら、
♪ガーンバスター
と耳に残るようなキャッチを入れれば、機械の存在が脳に刻み込まれると思う。
パトライトのような衝撃ではなく、必殺の豪剣&チャラリー♪に近いかも。



◆電飾について
眩しすぎず、良いかと。



この部分を虹色に光らせるのが平和開発で、光らせないのがオリンピア開発??



◆1時間で感じたこと
熱血絶叫系とストーリーリーチの混在が、信頼度を分かりにくくしてると感じた。
人間の頭って、そんなに器用じゃないと思うんだよね。
派手なアクション中なんて冷静じゃない。
せいぜい「長いからアツイ」って程度の認識でしょ。



牙狼の実写みたいに、同系統と分かるならば、信頼度に差を持たせるのはいい。
同系統と判断できない場合、もしくは別の系統とごっちゃに認識してしまう場合、信頼度の差は機械への不信感となって表れる。
そんな気がする。
パチンコがこの先生きのこるには、リーチに対する不信感の払拭が大切じゃないかと思った。

     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゜Д゜) <この先生きのこるには
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U



◆今回の一本勝負
投資・貯玉を2250発
回収・貯玉を2750発



1万円一本勝負第十回・スーパー海物語IN沖縄2@三洋物産

2010年03月21日 16時01分22秒 | 満足


記念すべき第十回の1万円一本勝負は、海だ!


◆座る前の印象
まあ、海だよね。
やっぱりね。
そうだろね。


◆版権の知識レベル
10年間首位を走り続け、どのメーカーも追い抜けないメガコンテンツ。
なんだけど。
最近のマリンちゃんは、無邪気に笑うだけのキャラだ。
19歳だというのに笑顔ばかり。

リーチを外した時に指をいじいじさせ「クスン」とか、
口元に指をあてて「あれぇ?」とか言うのは、
媚びを通り越して、この娘は頭がおかしいんじゃないかとすら感じる。
神聖化させすぎた結果なのかもしれないが、
パチンコのキャラとしては正直、不気味。


◆液晶について
この記事にも書いたので割愛するけど、
過剰演出に取り残された私の背中をそっとつついてくれた。
逆に言えば、大海物語あたりを好んでいた人達は取り残されたんだろうなと思う。

お陰様で、通常時は沖縄モードオンリーです。
4人娘のレッツマンボウなんて最高です。
地中海のガングロ娘は下品この上ないけど、
「いざ!」って時だけ水着になる沖縄娘は、偉いね。
ぶっちゃけ、魚群の3倍くらいアツイです、赤マンボウ。



ショートヘアの子が一番可愛いと思うんだ(´Д`;)ハアハア

予告時、4人娘の真ん中に出てくる時の2頭身マリンチャンだけは許せる。
リーチで出てくる8頭身ポリゴンマリンチャンはまるで許せない。
パチンコに適してるのはポリポリしたポリゴンではなく、
二次元のアニメタッチですよ。

制作期間を短縮できるのかもしれないけどさ。
通常時やリーチ時のポリポリでヒットしてるのって、
北斗、慶次、仮面ライダーくらい?
あれくらい詰め込まないと無理なんじゃん。

サンセイR&Dはまさにポリゴン地獄。
最近でヒットしたのって牙狼くらいしかないし、
牙狼の通常時は二次元アニメーションだしね。

かつて商材にしていた設置後レポートに書いたことがあるんですよ。
マリンの目はキモイって。
あれは萌えじゃないって。





目の下の部分。
「 ⌒ 」こういうナマコ型になってるでしょ。
分かりにくいので、同じ目の形をしたキャラを探してみた。




◆BGMについて
ラブダッシュ1確。
これを聞くために、私は打つ。



♪透き通る まーりんぶるー

このムービーを作ったのはどこだー!!(゜Д゜#)
全力で褒めてつかわす!!(゜Д゜#)

二次元ムービーとして最高のクオリティだと思う。
描き込みとか、解像度とかじゃないのよ。
テンポ、動き、キレ、愛らしさ、親しみやすさ、世界との親和性。
そーゆーのって、絶対に伝わると思うね。
他、どんだけこのムービーを気に入ったかはこちらの記事を参照ってことで


◆役モノについて
電チューの確率と開放時間をいじった?
スルーを開けた時の単発打ちは、ほぼ使えなくなった。
細かい工夫をしやがって、チクショウ(褒め言葉)


◆電飾について
適正だと思う。
カラーリングも海物語沖縄=ピンクというイメージにマッチしてる。




◆1時間で感じたこと
2年後に出ていたら、こんな稼働じゃなかったのに……。
三洋物産は、自社唯一のブランドを殺してでも、
単年度の販売台数首位を獲得したいのかしら。
十分に儲けたから、後は名誉だけほしいのかしら。

年間首位なんてね。
嬉しいのは1年だけよ。
あと10年持たせることを「名誉」と考えてほしい。

……という話は置いといて、沖縄2は大好物です。
私の好きな演出レベル、ど真ん中ストライク。


今までの累計投資・51,500円
今までの現金回収・28,000円
貯玉・17,250発
今後・撤去されるまで打つ。ぶっちゃけ、初めて本気で面白いと思えた魚です。


なんかすげぇ勝った。
1万円札は貯玉17,250玉に化けました。
これほど出たのはマクロス以来です。





1万円一本勝負第九回・めぞん一刻@平和

2010年03月21日 14時41分08秒 | 満足



書いたと思い込んでいためぞん一刻。
ランプマスターより先に打っておりました。


◆座る前の印象
かなり前に曲と合わせたCMやってたけど、
当時の新装開店はヤッターマン。
なんでトップ導入に合わせたCMをやらないんだろう。




平和は稼働より販売台数を大切にするのかと、
ちょっと詳しいパチンコファンなら誰でも感じてしまうだろう。
ホールを大切にするのは当たり前。
しかし、ホール向けにCMやるとそんなに売れるのかしら。
効果測定をしていると信じたいよね。


◆打つ直前の印象
着席する時に飛び込んできたセル板最上部の文字が「あなたに会えて、本当によかった」。
うん。
こんなセリフを言われたら、死ぬまで一人でも生きていけるな。
もちろん言われたことはない。死にたい。


◆版権の知識レベル
やたらとモテる男が自分を不幸だと思い込む、嫉妬しか沸かないストーリー。
邪魔キャラ衆は皆、一番の常識人だった。
頭を踏まれた時の音は「ふぎゅる」


◆液晶について
SDキャラを使わず一枚絵を多用し、
コマ落ちするアニメでも手抜きっぽく見せないのは見事。
これで高稼働なら、京楽は「詰め込みすぎ」ってことになる。

演出を足し算し過ぎると、高稼働の要因を分析できなくなり、
恐ろしい程の高コスト体質になる。
皮肉なことに、経営のドタバタと現預金の喪失が、
平和に「肩の力を抜いた機械」をもたらしたのかもしれない。
(……開発の現場は地獄かもしれないが)

キャラ名の数字が図柄になっててワロタw


◆BGMについて
アニメ版のオープニング曲は神だと思う。
今でも耳に残ってるし、歌える。
うる星やつらもそうだけど、なぜ神曲を使えないのか。



とはいえ、小野正利のYou're the onlyも大好きな曲。
カラオケは原曲キーで大失敗。
だがそれがいい。

ハート役モノ全展開からストーリー系への流れ、
特にYou're the onlyへの繋ぎは素晴らしい。
エピソードリーチからの図柄確定で「愛しているのさ♪」は、脳天へ突き抜けるような衝撃。
シティハンターや今回のルパンもそうだけど、曲の使い方は本当に一級品。
南国はイマイチだったけどね。

管理人さんの声はテレビと違うらしい。
好きな作品じゃないのでどうでもいいんだけど、
そういうのって稼働とあまり関係ないんだよな。
銀河鉄道999もファンから「原作レイプ」とか言われながらもそこそこ稼働した。


◆役モノについて
奥のハートも手前のハートも良い仕事してる。
動いてほしい時に大きく動くし。
ただもし京楽やSANKYOだったら、奥のハートは全部格納すると思う。



ちょっと気になったのはステージ役モノ。
左右に動くステージは玉の動きを生み、飽きない。
玉の動きに影響を与える役モノって、駄目なんじゃなかったっけ?
これを突破したとするなら、平和、偉い!


◆電飾について
ハート型ヤクモノの光がLED直。
眩しいというより、痛い。
美空ひばりの陰に隠れてるけど、めぞん一刻も立派な「照明器具」だ。
「見て見て~私の輝きを見て~」とばかりに通常時から光ってるけど、
普段の光を落とさないと、肝心な時に盛り上がらない。
同時期リリースの美空・めぞん・弥次喜多は、露出狂電飾の見本だね。




◆1時間で分かった世界観
恋愛成就で当たるのかしらね。
てか、管理人さんって結構「面倒くさい人」だよね。
こずえちゃんが一番円満な夫婦生活を送れると思う私は恋愛童貞。

小学生の頃、五代君みたいな学生生活に憧れたんだよな。


感想・釘が開いたら打ってもいいかな。




1万円一本勝負第八回・天上のランプマスター@豊丸産業

2010年03月08日 02時10分41秒 | 満足


まず、全国の設置ホールの皆様。
よくぞ買ってくださいました。
どうか、どうか、スルーを少しアケ気味で可愛がってください。
ランマスを買ったホールさんを吉田は全力で応援します。

応援だけですが。


◆収支と展開
宝石天上まで1000円
初当りまで追加6000円
4連チャンで終了
ほぼ飲まれる頃に127回転天上
そこから追加8000円
12連チャン
時短終了後10回転で引き戻し6連チャン

4円交換千円15回程度。
アタッカー削り、確変中はやや減り
他機種よりも甘く使ってるのは分かる。


◆座る前の印象
変態スペック万歳。


◆打つ直前の印象
もうね。
釘を一切見ずにハンドルを握った。
早く打ちたくて仕方ない。
財布に入ってる16,000円を全部突っ込んでも構わないと思った。

初めて打った時は「あか抜けない台だな」と感じた。


◆版権の知識レベル
まあ、ルビィなわけだが。
太ももの内側のや、お尻の割れ目に「縦線」が入ってるんだよね。
あれ、メッチャやらしい。
線一本でエロスを感じさせるんだから二次元万歳。
この絵師のイラスト集や本があったら全力で買いたい。
コミケだったら壁際に並ぶ勢い。



声は田中理恵さんだそうで。
wikiってみたら、ローゼンメイデンの水銀燈、ストライクウィッチーズのミーナと、
あまりアニメを見ない私の知識内にスッポリ収まる声を担当していると判明。
え、でも全然違くない?
見下しの水銀燈、お姉様のミーナ。で、萌え声のルビィ。
すげぇな、声優さんって(;-`ω´-)


◆液晶について
「これ以上の演出は要らないよね」という感じ。
展示会直後のネットでは「物足りない」という意見が多かった。
つか、今に至るまで、褒めてるのは私だけじゃないかしら。
そりゃね。
1/400で天上無しだったら、あの通常時とあのリーチでは耐えられません。
生活を賭けて打つことに慣れてない人は、この機械の面白さは分からない。

100回転あたりで黒いオウム登場
110回転あたりで左に8図柄
120回転あたりで左に8図柄、右図柄滑り
125回転あたりで悪者の水晶玉に主人公が

胃はキリキリ、脳みそはヒリヒリ。
ノドの奥が焼け付くような緊張感。
たまんねぇよ。



天上に達しても電サポがないからダメって話もあるけどさ。
それ、違うよ。
天上直前に感じていた「ここで落ちたら俺死ぬ」という恐怖から解放された、
地獄のそこから這い出た強烈な安堵が、別種の幸福をもたらすんだ。
実際はさらに追い銭なんだけど、達成感は確かに感じるのよ。

以前書いた「昔は良かった」って覚えてますかね。
昔は良かったと、昔と同じものを出してもヒットしない。
なぜなら昔は、当時の最先端を楽しんでいたから。
今、昔を出すとしたら、当時の脳みそをヒリヒリさせた要素を現代風にアレンジし、
さらにそれを突き抜ける未来を作らねばならない。
ランマスはそれに成功している。

スペックばかり強調されてるけど、アニメキャラの動きもいいんだよね。
ルビィの時短ステージ、宝箱リーチのジェイドとチビ盗賊。
粗さが目立つところもあるけれど、そんなの関係ねーですよ。
粗くてダメなら南国育ちなんて全く稼働しないって。

いっつも言ってますけど、パチンコには実写系3Dではなく、ほんわかアニメキャラ。
パチンコにおいて、三次元は決して二次元に勝てません。
マリンちゃんもポリゴンでいるうちは台数を減らし続けると思うね。
豪華なCGを作りたいならパチンコじゃなくPS3でやってくれ。
スクエアエニックスでやってくれよと。

ん? ああ、ランマスね。
創神モードの演出がダルイとか、
時短中のジェイドは似たセリフを絶叫するだけでうっとうしいとか、
フリードは小さい時も大きい時も何を言ってるか分からないとか、
QRコードは、1,8,16しか出てこないのかよとか、
俺の携帯だと着ボイスを再生できないんだよとか、
色々あるけど、全部問題なし。
だって現実としてハマってるんだから。

あ、全然関係ないけど、創神モードに出てくる鳥(9図柄)は、なんかのポケモンみたいだ。



◆BGMについて
ここ数年で、一番素晴らしいBGMを積んだ機械だと思った。
ジェイドの大当り曲は最高です。
通常時なら最果ての遺跡がいいな。
CDになったら5000円までなら買いたい。

液晶と同じで、豪華ならいいってもんじゃないよね。
最近増えたじゃん、デジタルの回転をまたいで通常音楽がかかり続けるやつ。
酷いのになると、停止してるのに鳴ってたりしてね。
豪華な音楽をやりたいなら、オーケストラに入ればいいのに。

「耳に残る」
これ一点でしょ、パチンコの音楽は。
うちらは別に、豪華なCGや音楽にお金を投じてるわけじゃないんだよね。


◆役モノについて
時短中のリーチハズレ→図柄ゆらゆら→ゆらゆら→ゆらゆらゆらゆら→フリードがおー!
長いよ。
ビックリ箱です。
豊丸のデジパチに役モノを求めてはいけないと、
トロピカルエンジェルの安田プレートで分かってたはずなのに……。


◆電飾について
相変わらず、枠の虹色ランプに品がない。
でもジェイドの特賞中だけは、ちょっと良かった。
あ、そうそう。
許せないのは、パトライトが回ってないのに赤く光らせてるんだよね。
いつも光ってるから、回った時のインパクトに乏しい。

フリードの役モノもそうだけど、
インパクトを持たせるビックリ箱をやりたいなら、
「点けること」ではなく「消すこと」が大切だと思うのよ。


◆1時間で分かった世界観
ハラハラとドキドキ、さらにヒリヒリがある。
射幸性とゲーム性のうねりに身を投じ、翻弄される悦楽。
たまんない。

でも許せなかったのが、これ。



甘いスペックで電チュー優先消化なら、最低限右打ち仕様にしてほしい・゜・(ノД`)・゜・
せめて、せめて保1の変動時間を保0並のロングにしてほしい・゜・(ノД`)・゜・
ホールさんにおかれましては、アタッカーはどんだけ削ってもいいので、
スルーだけは殺しすぎないでください・゜・(ノД`)・゜・




「販売台数が少ないから」「稼働より利益だから」と笑いながら、
ランマスの稼働墜落を願ってる人は多そうです。
販売台数が多く利益を取れる機械ばかり設置されたから、今の惨状があるのにね。
パチンコホールも経営ですから、利益が大切なのは当たり前。
利益がないと食べていけませんから。

でも、言いたいのはそこじゃないのよ。
物の考え方。
精神論と言っちゃっても構わないと思う。
「稼働より利益」と言い続けると、いつしか低稼働でもやっていけると、変な自信がつく。
稼働を得るための工夫は、どんどん市場のニーズからずれていく。
そしていつしか、最低限の利益を取る稼働すらなくなる。

甘いからダメ。
変則スペックだからダメ。
大手も買ってないしねw

図らずもランマスで分かってしまった現代パチンコの病理。
「ファンの人気なんて二の次、三の次」
どんまい。


今までの累計投資・41,500円
今までの現金回収・28,000円
貯玉・0発
感想・最後の一台の設置店まで訪問して打つレベル






ランマス導入店のチラシ

2010年02月23日 11時26分41秒 | 満足




2ちゃんのランマススレからリンクされてたホールの文章。

今後パチンコ業界が発展するためには
多種多様なスペックの台が販売され、
お客様が用途に応じて選べる環境にすることが大切だと
コア21は考えています。
冒険的スペックの台の為、
導入は非常に不安でありましたが、
パチンコの未来の為、決断致しました。


ソース→【コア21新八代店

理想や願望を語る人は沢山いるけれど、同じ人が同じ口から「動かない理由」を語る。
それを指摘されると狂ったように反撃する。
お前みたいなアウトローに分かってたまるかと。
ゆえに私は、未来を語り、理想を行動に移したお店を支持したいと思う。

「は?パチンコの未来? 稼働を取るための経営判断だろ?」

小利口な人はそう揶揄するでしょう。
でもね。
ランプマスターは経営判断だけじゃ買えねぇよ。
上の文章を読んで心の中で苦笑した人が買わなかったように、
何らかの想いと、勇気と、普段から構築する必要がある会社上層部との良質な関係が無いと買えないんだ。

ゆえにね。
ファフナー、餃子、ベノム、そしてランマス。
これら変則スペックを買う決断をしたホールは賞賛に値すると思います。
ファン視点の「選べる」に答えてくれたホールを賞賛したいと思います。






ランプマスター先行導入店の稼働状況

2010年02月19日 23時38分00秒 | 満足




現地のファンから、先行導入店の情報をいただきました。
朝イチの飛び込みがすげぇそうで。
しかもプロっぽい人ではなく、常連のおっちゃんおばちゃんが、
大量導入のジョーには目もくれず、ランマスが満席になるとのこと。
「朝イチ狙い」「天上近くじゃ止めちゃいけない」が常連に浸透しているらしい。
すげぇよ、ジジババの対応力。

朝イチはランマス。
閉店前の一発勝負は餃子。
そんな店があったら惚れてまうやろ。

新台リサーチの不人気ランキングにも書きましたけど、
ホールさんに認められるには、
牙狼みたいな場外ホームランを一発出すか、
シングルヒットを3つ重ねるしかない。

ニューギンと言えば花の慶次という満塁ホームランを思い出しますけど、
大江戸・座頭市・アンルイスといったシングルヒットも連続して打ってるんです。
逆にSANKYOはこれに失敗してる。
倖田來未・アクエリオンと来たのに、次が春のワルツだった。


連続3本のシングルヒット。
もしくは場外ホームラン。
狙うのは前者だよ。
シングルヒット狙いじゃないと開発に力が付かない。
たまたまホームランを打ってしまうと、全部ホームラン狙いになってからぶりを量産する。

ラミレスはかつてホームラン狙いのワガママ野郎でした。
ペタジー二が抜け、4番に据えられた瞬間から、
ヒット狙いのクレバーなバッティングに変わったんだよね。
結果、ホームランもコンスタントに打てるようになり、なんで巨人なんだよチクショウ。


餃子、ランマスとうまく行けば、壁はあと一枚。
「変則スペック3連続シングルヒット」となれば、
豊丸の変態機種は買い、となる。
1本ならマグレ。
2本ならたまたま。
3本ならみんな注目する。

なぜならホールは「安心感」を欲しいだけだから。
3連続ヒットの安心感を提供できてるから、京楽は売れる。
及川・釣りキチ・南国の3機種をそこそこ稼働させたから、平和は注目されだした。

ホームラン狙いのメーカーは今後、ものごっつい地獄を見ると思うよ。




粘りと頑張り

2010年01月31日 16時15分07秒 | 満足


今後はしばらく日曜日も景品交換所です。

トイレへ行ったついでに、ホール内をぐるっと一周してみた。
平日や土曜日とは違い、お客様の数が多い。
ああ、こりゃ大丈夫だ。

お客様が減少しても減りきらず、どこかで反転上昇をし始める。
そんなホールって、派手さはないけど、実は強いよね。
って事なのかもしれない。
土俵際の粘りを感じるホールって、どんな共通点があるのかなぁ。

そして私。
こういうホールが好きですw



吟醸パチンコ

2010年01月13日 00時48分44秒 | 満足

先日、某所でとんでもない経験をしました。

「日本酒を飲みながらパチンコ」(゜∀゜)ヒャッハー

もちろん営業中のホールでじゃないですよ!
限定酒をいただきながら、大好きな機械を30分ほど打ちました。
なんかもう、この30分の至福だけで、
今年訪れる大嵐を乗り越えていけそうですよ。

現在、東京&名古屋セミナーで言ったとおりの政治展開になっています。
民主党政権となり、
在日コリアンとして参政権は得られるだろうけど、
遊技場経営者としては地獄が待っている。

カジノ設立→パチンコ業法成立→警察から経産相へ→警察は冷徹無情な摘発組織へ

という流れ。
私は流れに身をゆだねるしかない木っ端ですけど、
パチンコをカジノみたいにするなら、酒を出すブースを作ってほしいな。

昔はいたよね。
カップ酒飲みながら羽根モノ打つ親父が。
なぜか必ず帽子をかぶってんだよな。
そういう世捨て人系じゃなく、それこそカジノに近い感じで。

暴れたら大変とか、管理が大変とか、そういうホール側の苦労を一切抜きにして、
一人の日本酒好きとして、実際にお金をかけてやってみたい。
「大吟醸パチンコ」
うっきゃー、なんたるクズ。


……てか、今でもできるホールがあるわけですけどね(爆)