わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大ガス)
2010-08-19 19:39:04
アイジャグEXの後継機はSPとかいくつか出してるんですけれどどれもそんなに売れてないんですよね。
もうとっくに設置期限過ぎてるのに後継機種が定着せず使われ続けてるっていうのはEXの出来が良過ぎるせいでしょうか。

ジャグラーはハイパージャグラーの失敗で「どこまでがジャグラーといえるのか」を把握したんだと勝手に思ってます。
返信する
Unknown (吉田圭志@携帯)
2010-08-19 19:46:09
>大ガスさん
完全に勘だけで好き勝手に書いちゃったんですけど、実際、アイジャグEXと、何から何まで同じ機種ってどれなんでしょうか。
スペック、リール、ボーナス図柄、曲などなど。

ジャンキーとハッピーは打ってみました。こりゃ確かに別モノでした。
返信する
Unknown (大ガス)
2010-08-19 20:22:24
>実際、アイジャグEXと、何から何まで同じ機種ってどれなんでしょうか。
スペック、リール、ボーナス図柄、曲などなど。

なので上に書いた「アイムジャグラーSP」がそれです。
プレミア楽曲は1つ追加されてますが
基本的にあらゆる面で「EX」を踏襲していて正統後継機となっています。
ただ筐体の関係上GOGO!ランプがEXより少し小さくなってたりしていました。
返信する
Unknown (吉田圭志@携帯)
2010-08-19 21:17:21
>大ガスさん
そうですか。正当後継機があるのに人気がないってことは、今回の記事は完全に誤りですね。
削除します。

ありがとうございました(・∀・)
返信する
Unknown (クーマン)
2010-08-19 23:51:17
筐体自体が違うから正統継続機といっても
打つと非常に違和感があるからでは?
古きよきジャグラーのいい意味でのチープさが
希薄化されて素直に受け入れないとか?
返信する
Unknown (そちら側)
2010-08-20 00:09:09
EX→台数が多い→設定が入る→ジジババだけでなく一般客も打つ→あれ? なんかよく光るしにぎわっているような気がする→よっしゃ、俺も

SP→EXより台数少ない→設定入らない→空き台が目立つ→なんとなく光らなそうな…→EXでいいよね

こんな感じですかねえ。ボンペイさんが言う『客を飛ばす最悪要素は「空き台」』みたいなことなんでしょうか。

実際EXが買えずSPがメインの店はきちんとSPが(ジャグの中では)一番人気になるケースがほとんど。
返信する
Unknown (吉田 圭志)
2010-08-20 01:17:13
>クーマンさん
ハッピージャグラーを打ってて強く感じました。
あの小さなGOGOは、アイジャグEXの後だと、えらいこと物足りないですね。
なんにせよ、今度SPを打ってみたいと思います。


>そちら側さん
おお! すごい説得力だ!
海じゃあるまいし、EXを持ってるならSPを大量導入する必要はないわけで。少ない台数なら、そりゃEXには勝てないですよね。

なるほどなぁ。
返信する
Unknown (おやびん)
2010-08-20 10:25:08
本当の意味での後継機はニューギンの【スモモちゃん】のみと認識しています。(配列、払い出し枚数、制御、基盤等)
配列等は同じで作れますが肝心要の中身(基盤)がEXと同様なのは作れないそうです。(正確に言うと作れはするが検定を通らない。)
理由はいわゆる《北電子連》に集約されると思いますがいわゆる出玉の波がEXは荒く(多分番地に工夫がされているのでは?)検査で何度も落とされるそうです。
EXを作った人たちがニューギンのスロット開発に転職した(現在は不明?)ので【スモモちゃん】はEXと全く同じ内容で作れたと聞きました。
返信する
Unknown (zero)
2010-08-20 13:36:22
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
ウチにはSPしかねーんだよ!



上記の理由で、個人的にSPしか打ちません(笑
返信する
Unknown (吉田 圭志)
2010-08-20 17:04:56
>おやびんさん
スモモ!?Σ( ̄□ ̄;)
検定が通らないって、都道府県の検定ですか?
保通協の適合を受けた機械が検定で弾かれるって、スロットってどうなってるんですか???

そういえば昔、大花火だかなんだかを作った人が別メーカーへ移籍し、壮大にコケたってありませんでしたっけ。パチンコもそうですけど、過去にヒット機種を作った人が他メーカーでも活躍できるかと言われると、全然別問題なんですよね。


>zeroさん
SP触ってみました。
あのGOGOランプに不満爆発。
返信する

コメントを投稿