メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

懐石料理・花壇(旧閑院宮別邸)

2021年03月02日 | 国内/伊豆・箱根
強羅花壇にはいい思い出はないが、せっかく来たので隣にある料亭「懐石料理・花壇」を覗いてみた。ここは旧閑院宮別邸を利用したもので、もともとは初代三菱社長の岩崎弥太郎の三男が避暑地。
箱根や御殿場にはこんな皇族や財閥の別荘や避暑地がいまも残されているんですよ。


東山旧岸邸

ちなみに旧岸邸は2003年に御殿場市に寄贈され、そのあと2009年から虎屋のグループ会社が管理運営を行なっている。とらや工房も近所。


秩父宮記念公園

こちらは秩父宮同妃両殿下が戦中戦後の時期を過ごされた別邸。現在記念公園として開園し、桜の名所になっている。
他にも旧岩崎家別邸だった古池旅館(箱根湯本)、旧宮家別邸後の箱根・翠松園(小涌谷)、さらに足を伸ばせば伊豆長岡の三養荘も旧岩崎家別邸でした。
いったい岩崎家の別邸っていくつあるんでしょうね 😱 昔の金持ちは凄すぎる!!


そんな一つが懐石料理・花壇(旧閑院宮別邸)
まずは外観から
軽井沢にはこんな建物がよくあります。

中に入ると宮様の銅像と系譜が

由緒ある建物を盛んにアピールしています。博物館か!!


ちなみに料理はこんな感じ
懐石料理「百合」6,050円 (税込)

もちろん宿の夕食と値段も内容も違いますが
部屋担当のKENJIくん曰く、「部屋食の方がいいですよ」って。
妙に納得。
そういえば三養荘に泊まった時もひどかったし・・・旧別邸って結構怪しいところが多い。




まぁ、話はそれますが、旧閑院宮別邸ってこんなところです。
ちなみに旅館と別邸は廊下で直接つながっています。
部屋担当のお兄さんか中居さんに「見たい」といえば見学させてくれますよ。
はい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭焼きレストランさわやか ... | トップ | 2週間延長かよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内/伊豆・箱根」カテゴリの最新記事