ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

バラとクレマチス

2020-06-10 | 庭 / クレマチス
今日から雨続きの予報。ついに入梅ですね。


今年からクレマチスのお世話を全面的に母から引き継いで、
バラと一緒に咲かせたり、カツラやスモークツリーの木に登らせてみたりと、
ワタクシ的にはちょっと頑張ったつもり。


羽衣とあや
羽衣とあや
淡い色コンビ


ピエール・ド・ロンサールとアフロディーテ・エレガフミナ
ピエール・ド・ロンサールとアフロディーテ・エレガフミナ
フェンスが汚れているのは見ない方向で(~_~;)


スモークツリーにはグラビティ・ビューティーを登らせて
グラビティ・ビューティーとスモークツリー


カツラの木の下にはジョセフィーヌ
ジョセフィーヌはカツラの木に


ロウグチとニュー・ヘンダーソニーはエゴの木の白い花とちょっとだけコラボ
ロウグチとエゴの木
ニュー・ヘンダーソニーとエゴの木


そしてプリンセス・ダイアナは、アルバ・セミプレナと
・・・のはずだったけど、花の咲く時期が違っていて
プリンセス・ダイアナは、アルバ・セミプレナと
アルバ・セミプレナはすっかり散って、ローズヒップの準備なう。
ひとつも一緒に咲けなかったの。
株がまだ小さかったから?
来春は早咲きだったグラビティ・ビューティーと交代してもらうかな。








一昨日、入梅の前にと大急ぎでクレマチスの花後剪定と追肥、バラもお礼肥をしました。
クレマチスは挿し木をしようと、数枝水揚げしておいたのですが、
深夜ちょっと目を離したすきに、そらちゃんがクレマチスの葉をかじってしまいました。

クレマチスは猫にとって危険な植物です。
基本的には猫がいるので、室内に切花は置かないのですが、
翌日作業をしようと置いてあったものを、早く外に持っていけばよかったのに、
うっかり置いたままにしていたのがいけなかったのです。

吐いたり下痢をしたり、他にも異常が出たらどうしようと、夜は眠れませんでした。
ぐっすり眠っているのも、もし失神してたらどうしようと、そっとお腹を触って確かめたりしました。
翌日、いつもどおりのそらだったので安堵したのですが、
口にした量や、そらの体調によっては酷いことになっていたかもしれません。
なんでもかじったり舐めたりしたがる子なので、これからも注意しないと。
本当に肝を冷やした日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿