ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

能登半島地震

2007-03-26 | 北陸・金沢の思い出
北陸のご老人が「雪は降るけど地震はないから、いい所ですよ」と言っていたのを思い出した。

今回の地震、こちらでも少し揺れた。
とっさに猫をキャリーバッグに入れて、と用意したところでおさまったからよかったものの。
金沢に住んでいたとき、災害訓練で地震体験車に乗ったことがある。
震度5でも、家具は音をたてて揺れ、訓練とわかっていても怖かった記憶が。
あのときのご近所の人、友達は大丈夫だったろうか。
能登のほうは、古い家、お年寄りだけの世帯が多いため余計心配だ。
被災された方たちは、いまだ続く余震に苦悩されているだろう。
一日も早くいつもの生活に戻れますように。

地震はいつでもどこでも起こる。
忘れがちだけど、今回のこと、我がことと気を引き締めなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿