ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

愚痴、そして他山の石

2022-10-26 | 学習
中国語のクラスに、定年退職ジジイが二人いる。
その二人ともが中国渡航歴があり、俺様ちょっと中国語できる
ひけらかしたいのか何なのか知らないけど、
授業の途中、ちょいちょい口挟んでくる。
一人が喋れば、負けじと俺だってともう一人も。
場を和ませるという気持ちもあるのかもしれないけど、
言ってることが知ったかぶりだったり、
俺様が正しいと言いたいような物言い、
そのくせ発音は直される(まあこれはお互い様としても)、
そんなこんなで授業時間を食いつぶす。
老師も困ってるみたいなんだけど、なかなか注意できなくて、
予定の課題が終わらなかったりすることも。
現役時代も、空気読めない上司として嫌われてたんだろなーと想像する。
友人曰く「定年後に自己承認欲求が強くなるジジイはそこそこいる」
いやいや、ジジイになったらそういうとこ、一層気をつけなきゃダメなんじゃないの。



この件についてなかなか怒りが治まらない私。
だってしっかり学ぼうと思って来てるのに、ジジイのせいで・・・
落ち着け自分。
怒りのコントロールが悪くなるのは、脳の前頭葉の老化によるもの。
勉強に集中してしっかり前頭葉を使わなければ。
ジジイに構うほどつまらないことはないし、わたしの人生そんなに暇じゃない。
あのジジイたちは他山の石、輝くババアを目指すもんね! (´∇ノ`*)オホホホホ♪

****************

帰り際、中国人老師に「谢谢老师,下周见」と挨拶したら
発音綺麗と言ってもらえて很高兴,我要努力!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ゆうちゃん)
2022-10-26 22:58:43
と~~っても分かります!

私、20代後半から30代の頃に民謡をやってたんですが、

オジちゃん達の我儘や威張りん坊、
我こそは!の自慢や知ったかぶりには、本当に困惑してました^^;

とにかく会議は終わらない(笑)

関係ないような話ばっかりするし、
勝手な事ばっか言うし。

歳を取ったら「人間が丸くなる」って聞いてたけど、
いやいや。。。
イガイガしたままだし、
より固くなるっぽいな・・・・って思いました^^;
返信する
良い事を聞きました。 (maru36)
2022-10-27 09:35:28
『 怒りのコントロールが悪くなるのは、脳の前頭葉の老化によるもの。』
そうなんですね。 これは、気をつけなきゃいけませんね。

定年退職ジジイ達には、チョット難しい目の質問をして
凹ましてやって下さい。(笑)
返信する
どこにでもいますねー。 (eowyn)
2022-10-27 15:48:48
◆ゆうちゃん
ほんとに、空気読めない年配者。

>とにかく会議は終わらない(笑)
それそれ!
初日の自己紹介で、どうでもいい話を延々と喋って、
いつ終わるんだよーって思ってました。
途中で先生が「はい、ありがとうございました」って止めなければ
一日中喋ってたかも(苦笑)

>歳を取ったら「人間が丸くなる」
そういう人もいるんだろうけど、

>イガイガしたままだし、
>より固くなるっぽいな・・・・って思いました^^;
その人の本来の悪いところが、強く出る人もいるのかもしれませんね。
「人の振り見て我が振り直せ」です。
自分も気を付けようと思いました。(〃'ω'〃)
返信する
身体だけでなく脳も鍛えましょう (eowyn)
2022-10-27 15:51:35
◆maruさん
前頭葉は脳の中でもいち早く老化が始まるそうです。
歳とって怒りっぽくなる以外にも、
柔軟性や適応能力が低下するそうです。
いつまでも若々しい脳でいるために、色んな事に興味を持つとか
意識していくのが大事でしょうね。

ジジイ達に難しい目の質問ですか。何がいいですかね。
屁理屈こねくり回されて収拾つかなくなりそうですが(苦笑)
発音についてごちゃごちゃ言ってたジジイ達、
老師に「入門クラスに変わってもいいですよ」と名指しで言われてました。
でも俺様は大丈夫、と思っているでしょうから効き目はないかも(涙)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-10-27 19:28:18
こんばんは〜
ウフフ、エヘヘと鼻で笑いながら読ませて
頂きました。
私もその老人たちと変わらないような年齢ですが
ほんとよくわかります〜

年齢いくほど
ドンドン本能に近いというのか
気遣いが無く、そのことにも気づかない言動に
なっていくのかな。
って他人事みたいに言ってますけど(苦笑)

以前、もっと若い50代ごろ
大学同窓会の色々に関わっていたことありますが
女性ばっかりでしたが、先輩方を見て
「年寄りはお金出して口出さず」だと
後輩の私たちみんなで話していました。

「昔取った杵柄」のような話しか誇れない老人が
特に男性が多いように思います。
妹は今、市の「健老大学」という
生涯学習的な所に行ってますが
こんなんに入らなきゃ良かったと嘆いています。
女性(ババァ)なんですが
自分の説明が不明瞭不的確で
妹は所定の所に時間通りいけなくて困ったのに
謝りもしない婆さんです。
同じ老人たち見て
私も肝に銘じないとと思います。
返信する
Unknown (eowyn)
2022-10-28 21:47:23
◆アッコさん
>年寄りはお金出して口出さず
なるほど!それがいいですね。

>「昔取った杵柄」のような話しか誇れない老人が
>特に男性が多いように思います。
ですよね~。
現役時代の肩書を自慢したい人もいますよね。
そんなもの今は何の役にも立たないのに、気づかないんですね。

妹さんも大変な目にあいましたね。
歳をとると、身体も脳も老化していきます。
変なジジババを反面教師に、
上手に年齢を重ねていきたいものですね。
返信する
Unknown (すー)
2022-11-02 18:22:55
そのジジ様の奥方は、「中国語クラスに行ってるジジ抜き時間」が至福でしょうね♪
 歳を重ねたら、ゆっくり、優雅な雰囲気を醸し出したいものです!!!

ジジ様をひれ伏させる女王様になってください(*^-^*)♡
返信する
Unknown (eowyn)
2022-11-03 19:00:31
◆すーさん
>中国語クラスに行ってるジジ抜き時間
(≧ω≦。)プププ 確かにそうかもねー。
でもこっちの身にもなってくれえええぇぇぇぇぇ!

>ジジ様をひれ伏させる女王様
ええええぇっ!?
そんなの、ユウコさんぐらいしかなれませんってば!
あっ、ユウコさんにはナイショだからね!w
返信する

コメントを投稿