ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

大掃除開始!

2017-10-19 | くらし
10月になりましたからね(ってもう半分以上過ぎてるけど)、大掃除開始です!

今日はお風呂まわりから。
浴室の上のほうの掃除って、ついついさぼりがちです。浴室乾燥機とか、竿かけとか、照明とか。
お風呂出たあとちゃんと換気してるけど、やっぱり水分を拭かないとカビが乗るよね。
あぁ・・カビが



こういうところは、ハブラシでこすって
ハブラシで

洗い流すときシャワーをかけると自分がびしょ濡れになるので、洗剤ボトルに水を入れてかけます。
ボトル水で流します
これね、ももちゃんがもう動けなくなったときにお尻を洗うの、こうやってボトルのお湯で洗ってあげたんだけど、なかなか良かったのでここでも採用。



照明は、カバーをはずして、壁との設置面も汚れてるので雑巾で拭きます。
ここも汚れてるよ



浴室乾燥機はフィルターの埃を掃除機で吸ったあと、中性洗剤にしばらく漬けて洗い流して乾かして。
フィルタは月1で掃除しないとエライことにまります…


本体は溝の中も結構汚れてるので、雑巾で表面をざっと拭いたあと、綿棒に洗い流さなくてよい住宅洗剤をつけて拭きます。綿棒まっくろ画像は自粛(笑)
こういうとこ汚れてるのってホントめんどくさい
つるんとしてたらサッと拭くだけなのに、こういうとこホントめんどくさいよね。



今日はここまで。
あんまり頑張り過ぎると疲れてもうやりたくなくなっちゃうので、小一時間を目安に少しづつできるところを進めていけば、年内に大掃除が完了する予定!
寒くなる前に水まわりをやっとくと楽なんだけど、明日からもずっと雨で寒い天気予報。秋はどこ行ったー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (すー)
2017-10-20 23:37:13
はい!!!私も、見習ってやります!

いつも11月になると動くのですが、昨年は11月から風邪→肺炎→入院・・・だったので、12月に退院して何もしないで今年を迎えました(何もしなくても、お正月ってくるんですよぉぉぉ~~)

なので、今年はやります!真似して、コツコツ^-^
洗剤入れシャワー、グッドアイデア==♬ですね
返信する
コツコツね (eowyn)
2017-10-22 15:23:17
◆すーさん
>何もしなくても、お正月ってくるんですよぉぉぉ~~
そうだよね。わたしも、ももちゃんを喪った年は大掃除できませんでした。
でもお正月はやってくるし、お腹も空く(苦笑)

寒くなってもやりたくなくなるもんね~。
できるとこから、コツコツね!
返信する

コメントを投稿