ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

レンジフードの掃除

2020-11-12 | くらし
体調がパっとしません。
喘息は少しずつ治まってはきてるけど、まだ咳が出る。
咳が出ると体力が奪われるのでしんどい。
なので大掃除が遅遅として進みません。←という言い訳(汗)



今日はレンジフードの掃除をしました。
例によってアワアワ石けんを作ってシロッコファンにぬりぬり。
アワアワ石けん

去年はまめ吉ファーストだったので大掃除をさぼったせいか、
さらに近頃揚げ物をよくするようになったせいか、
いつもより汚れてて、しっかり掃除しました。
シロッコファン ビフォーアフター

そして整流板をトロトロ石けんで。仕上げに水拭き。
(アワアワ石けん、トロトロ石けんの作り方はこちら


シロッコファンは、アワアワ石けんでわりと楽に綺麗になるんだけど、
整流板は全部をはずせないので、内側はともかく、外側は上を向いて拭くことになって
首が辛くて頭がクラクラして、ほんとにしんどい。
首の後ろの血管(椎骨動脈)が圧迫され血流が低下することが原因の、
美容院脳卒中症候群(美容院のシャンプーのときに気分が悪くなるアレ)みたい。
えええっ!命の危険があるじゃないの!

これをなんとかしたいのと、寄る年波にだんだんできなくなっていくこともあるだろうと、
来年から楽できる方法を考えました。



ジャーン!
貼ってよかったスーパーフィルター
整流板が汚れないようにすりゃーいいじゃん!

スーパーフィルター貼りました

汚れてくると、交換お知らせサインが出てくるようです。
何度か取り替えて、よーし、これで来年はもっと楽になるはず!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿