ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

アワアワパワー

2010-11-18 | くらし
今年も少しずつ、前倒しの大掃除をしています。
ま、病み上がりということで、かなり今年は手抜きなんですけどね。

病み上がりじゃなくても、完璧にやろうとすれば、結構大変な大掃除。
そして苦手なことを後回しにすると、やらないで終わってしまうワタクシ(汗)
そんなわけでとりあえず、寒くなる前に窓と網戸を終えました。

次は厨房。
IHクッキングヒーターは拭くだけなので、こういうとき簡単です。
難関は、

レンジフードのシロッコファン



以前大掃除のときの洗剤はマジックリンなどを使っていましたが、一昨年からエコ掃除ということで、重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸を使っています。

昨年は、セスキ炭酸ソーダを水に溶かしたものを吹き付けて、時間をおいて擦り洗いをしました。
油汚れが溶け出すものの、羽の溝を使い古しの歯ブラシで結構ゴシゴシ擦らなければならず、それも溝にすっぽり入るわけではないので、思ったほど楽ではありませんでした。
今までマジックリンでやっていたときと比べて、環境にやさしくなったものの、人にはそれほどやさしくなかったということでちょっと残念。


そこで何か良い手はないものか、いろいろ探してたどり着いたのが、秘かに私の中でお掃除師匠とお呼びしているおそうじペコさんの「シロッコファン換気扇掃除」。
純石けんを泡立てて使うという、画期的な方法です!(詳しくはリンク先をご覧ください)


美味しそうな、アワアワホイップクリームハンドミキサーを使って、
アワアワ石けんをつくります。
ホイップクリームみたいにできました。
ちょっと美味しそう(笑)


シフォンケーキに生クリームを塗った風この泡をシロッコファンに塗り塗りします。
羽のすき間もていねいに。
しっかり泡立てたので、石けんが垂れず、
汚れをバッチリ包み込んでくれます。
しばらく置いて(ここでティータイム)、
アクリルたわしでチョチョイのチョイと擦り、
水で荒い流せば、ピッカピカです。

ペコさんは仕上げに、アクリルたわしにトロトロ石けんをつけて洗っていますが、私はやっていません。
アワアワ石けんを、しっかり角がたつほど(まさにホイップクリーム状)に作ったためだと思うんですが、時間を置いても泡が消えず、クリームというより山芋をおろしたような粘りのある泡のままだったので、その泡で十分洗うことができました。

そんなわけでせっかく作ったトロトロ石けんは、フード部分を洗うときに使いました。
トロトロ石けんの威力も凄いです。
レンジフードについている、オイルの溜まるところのベタベタ汚れが、簡単に取れました。

セスキ炭酸ソーダも汚れに強いんですけど、所詮は水に溶いたもの。
泡になって出るスプレーを使っても、アワアワ石けんの吸着力には敵いません。

アワアワパワー 最強!




寒くなってくると手抜き度が増してしまうので(汗)、残りの大掃除、本格的な寒さがやって来る前に、さっさとやってしまいたいと思いますが、どうなりますやら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姐さん、スゴイです (odyssea)
2010-11-22 17:56:57
これ絶対マネします。
レンジフードのシロッコ、難敵ですよねー。
ま、今まで2回しか分解掃除してないんですけど(汗)
タールみたいなネチョネチョした汚れがなかなか落ちなくって。
純アリス、じゃなくって純石けんを買ってきてアワアワを作るんですね!

で、純石けんって何?(汗)
返信する
スゴイのは (eowyn)
2010-11-24 11:13:32
◆オデ師匠
私ではなく、ペコさんと石けんです。
でも是非マネしてみて下さい。

>今まで2回しか分解掃除してないんですけど(汗)
分解っといっても、それほど難しくないですし、
オデッチ分解(?)している師匠なら、楽勝でしょ。
>タールみたいなネチョネチョした汚れがなかなか落ちなくって。
そうそう。
でも毎年掃除すれば、それほどネッチョリしなくてすみますから、アワアワで掃除してみてね。
>純アリス
よくまぁ思い出しますこと。
すぐにわかる私もアレですが(汗)

>で、純石けんって何?(汗)
洗濯の粉石けんなんですけど、
アタッ◇とかニュー◎ーズは合成洗剤なんで、それじゃなくて、
成分に「純石けん分」と表記してあるのが純石けんです。(って、あたりまえか)
さらに、「炭酸塩」(またはアルカリ剤)と書いてあると汚れ落ちが良いので、なおよろし。
ちなみに私はミヨシの「そよ風」というのを使いました。
ホームセンターや大きめのドラッグストアに置いてありますよ。
返信する

コメントを投稿