ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

庭に来る小鳥

2022-03-22 | 庭 / ゲスト
ここ数年、庭にくる小鳥に、冬のあいだだけ餌をあげています。
エゴの木に蜜柑(うちで採れた清見オレンジ)やリンゴを吊るしておくと
小鳥がやってきて食べています。

メジロが来ました。
清見オレンジを食べに来たメジロ

でもこうやって吊るしておくと、ヒヨドリもやってきて
アイツは大食いなのであっという間に餌がなくなってしまうし
おまけにデッカイうんちを落としていくし
からだの大きなヒヨはメジロを追いやるので
ヒヨにはかわいそうだけど、メジロ優先の策を施します。




材料はセリアで用意。
カゴと、ピカピカは嫌だろうから芝生風のリメイクシートを貼ったステンレストレー
それを家にあったダブルクリップで止めて、開閉できるようにしてあります。
カゴの目の幅は2~2.5cm、メジロなら入れます。
メジロは甘いごはんが好きなんだよね
安心してお食べ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお・・ (wildrose)
2022-03-22 13:14:03
「バードフィーダー」素晴らしいですね!
コチラのセリアのカゴは私も持っていますが
まさかこんな使い道があったなんて@@

このわずかな幅に、メジロが入ることができるなんてビックリです。
ヒヨドリ、なにかと嫌われ者みたいですが
近くでよく観ると、結構可愛い顔をしてますよね^^
工夫することで、どちらの鳥にも優しいeowynさんに、拍手です☆
返信する
Unknown (eowyn)
2022-03-22 16:53:18
◆wildroseさん
セリアやダイソーに鳥かごの雑貨もあるんですけど、
如何せん幅が狭くて(まあ本来逃げないようにするものなので)
このカゴが丁度いい幅だったんですよ。
閃けば、色んな使い道がありますよね。

ヒヨは絶対入れないし、シジュウカラはどうかな。
スズメも入れそうなんですけど、ビビリなのか入りませんね。
ヒヨちゃん可愛いんですけど(ちょっと声はやかましいw)
どこかで食べた木の実の種がウンチから出てきて
庭にいっぱいコロコロ転がってて、
それがとっても大きくて固い種で、踏むと転びそうになるんです( ̄▽ ̄;)
蜜柑食べてるそばからウンチぽとぽとしてるのを目撃、
じゃあ、うちでウンチするの禁止!ってことで。
デザート少しだけにしてもらってますw
返信する
Unknown (miso)
2022-03-23 00:33:43
うち、家の前に睡蓮鉢置いてたんですけど鳥が来て水浴びして
めっちゃでっかいフンをいれていくせいか
肝心の睡蓮が全然咲かなくて害鳥扱いしてましたが、
ちょっとこれ読んで私もエサあげてみたくなりました。
むしろ水浴び、水飲み用の鉢をもう一つ用意して
エサを置いてそっちに誘導するとかね。
鳥に優しい対策してみます。
返信する
Unknown (eowyn)
2022-03-23 15:27:16
◆misoさん
めっちゃでかいフンは、ヒヨドリかな。
うちも睡蓮鉢のメダカがいつのまにかいなくなったことがあって
きっとヒヨドリが食べちゃったんじゃないかと…
他にいい場所があるってわかるといいですね。
エサは、自然界で餌が少なくなる冬の間だけがいいですよ。
量もたくさんあげすぎないほうがいいですね。
これからの季節だと、鳥も自分で虫や花を探しに行きます。
バードバスに水を飲みに来てくれるといいですね。
街中でも意外にいろんな鳥がいます。とっても癒されますよ。
返信する

コメントを投稿