ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ロビンヒル

2007-04-13 | 
ジューンベリー・ロビンヒルが満開です。
桃花は非常に珍しいとか。

花芽の様子はこちら → 赤い花芽

ロビンヒルの蕾
桃色の蕾。
ドキ ドキ ドキ ドキ



ロビンヒルの花
咲いたぁ~♪
桃花といっても、ほんのりピンク。桜の花の色を思わせます。
去年は咲かなくて、おまけに虫にやられて樹高も低くなってしまったので、
今年やっと咲いてくれて、本当に嬉しいよ!
6月の実も楽しみ♪

ジューンベリーの他の品種についてはこちら → ジューンベリー


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~♪♪♪ (ものろぐ)
2007-04-13 16:42:39
咲きましたね~!
思っていた通りのお姿で、と~~ってもきれい!!!
ほんのりピンクってところがまた素敵ですよね~~。
念願のロビンヒルの開花の様子を拝見できて、
私もうれしいです(歓)
我が家の小さな小さな品種不明のジューンベリー(苦笑)は、
いま芽吹いているところです。
品種によって違うんでしょうかねぇ???
6月に実がなった時も、是非拝見させて下さいね(予約済~笑)
それから、お部屋のタイトルの桜の画像と
ロビンヒルのお写真がちょうど並んで、すごく合ってますね♪
返信する
お待たせしましたっ! (eowyn)
2007-04-13 21:45:25
咲きましたよ~!
ようやく見ていただけるようになりました!
待ちに待ったお花なので、今色んなお花が咲いてくれてますけど、実はこれが一番嬉しいかも。
桃花といっても実際咲いているのを見たこともなかったので、どんな感じかすごく楽しみで、花芽の感じだともっと赤みが強いのかと思ったら、優しい色でそれも嬉しくて。

>品種によって違うんでしょうかねぇ???
桃花は遅いとどこかで見た気がしますが、ラマルキーのように早咲きの品種もあるので、白花もいろいろなのでしょうね。

>6月に実がなった時も、是非拝見させて下さいね
はい、そりゃもう、必ず(笑)
すでに今から、どうやって鳥との熾烈な競争に勝とうか悩んでいます(笑)

タイトル画像とロビンヒルの花、言われて初めて気付きました。
優しい雰囲気と色合いが、本当によく合っていますね。
そんなところまで見ていただいて、ありがとうございます
返信する
きれい~! (saffron)
2007-04-13 23:24:31
つぼみの濃淡も、開いた花びらの感じも、本当にきれいですね。
毎日飽きずにぼーっと眺めてしまいそうです。
うちのバレリーナはほとんど変化がなく、生死が危ぶまれていましたが(チラ状態?)、最近芽吹きの兆候が見えてきました。
ものろぐさんのところと同じような感じなのかな? 
でも、どうやらうちのは今年は咲く気がないんじゃないかと思っています…
実りの様子、わたしも拝見させていただくの楽しみにしています!
返信する
Unknown (こいろパパ)
2007-04-14 02:49:01
eowynさん、こんばんわ。
 桃色のジューンベリーってあるんですね。春らしいかわいい色ですね。しかも、実も成るし。
 我が家も庭木をいろいろと模索中なのですが、私もジューンベリーはいいなと思っています。樹高、花、実、楽しめる庭木ですね。
返信する
みんなにきれいと褒められて♪ (eowyn)
2007-04-14 09:38:05
◆saffronさん
おかげさまで、ようやく咲きました!
虫にやられてちびっこになったのに、よく頑張ったねぇと褒めてやりたい気分です。
おまけにこんなにきれいで。(親馬鹿風です・・・笑)
saffronさんはバレリーナを植えられたんでしたね。
ウチのロビンヒル、1年目は咲いてくれなかったので、バレリーナも、もし今年やる気がなくても来年は必ず可憐な花をつけてくれるでしょう。
食いしん坊な私は、バレリーナの甘くて大きい実がとても気になります(笑)
ロビンヒルの実も、鳥より先に食べることができたら、味の方も報告させていただきますっ!

◆こいろパパさん
花も実も、それに秋の紅葉がまたとても綺麗なんですよ!
品種もいろいろあるようで、記事中リンク先に少し載せてありますので、よろしかったら参考にしてください。
こいろ邸にぴったりの木を見つけてくださいね。
返信する
可愛い♪ (さわ)
2007-04-16 18:25:44
こちらにもこんばんは~*
咲きましたね~♪^0^
やはり桃花は可愛いくて綺麗ですね♪
ふんわりとあたりの空気が柔らかになるような。。。
実のりが楽しみですね!!
我が家はもう散ってしまってる(スノーフレークと思われます)のですが、去年のように鳥に半分以上食べられてしまわないような対策を考え中です*
eowynさんはどんな対策をお考えでしょう?
返信する
鳥対策 (eowyn)
2007-04-16 22:05:21
ハイ、咲きましたぁ♪

>やはり桃花は可愛いくて綺麗ですね♪
白花も綺麗ですけど、桃花は、おっしゃるように柔らかな感じで可愛いですね。
さわさんのお庭のエゴのピンクチャイムも、やはり白とは違った愛らしさがおありでしょうね。
あぁ憧れのピンクチャイム♪

実りのほうは、木がちびっこなので、一体どのくらい実をつけてくれるか実は心配なのです。
去年は鳥に半分以上食べられてしまったのですか?!
美味しくて鳥に大人気とは聞いていましたが、う~ん、これは大変ですね。
四六時中見張っているわけにもいかないし、防鳥ネットが必要ですか?
返信する
防鳥ネット (さわ)
2007-04-16 22:11:57
はい~。
昨日、主人に「蚊帳のようにこうして吊って。。。」といって説明したら、
「おおげさ~;;;本気でそんなかっこ悪いことするの?」と、反対されました;;;
主人は、よく畑にあるような、鳥避けの、目玉風船みたいなのか、CDをぶら下げておいたら良いというのですが。。。
それくらいで諦める鳥たちではないと思うんですよね。。。
でも。。。そこまでして食べたい?といわれてしまうとそれまでなのですが。。。
悩むところですね;;;
返信する
格好は… (eowyn)
2007-04-17 17:45:24
確かに悪いかもしれないですね(汗
でも、目玉風船やCDがキラキラしてるのも、同じかと(笑)
もう、「そこまでしても食べたいですが、何か?」と開き直る勇気も必要かも。
そうだ!洋風の案山子を立てるとか!
何で洋風かというと、和風じゃかっこ悪いって言われそうだから(苦笑)
(あ~、全然解決になってない…)
返信する

コメントを投稿